警告

warning

注意

error

成功

success

information

はるひとさんの小さな庭,オリーブ,オリーブ コロネイキの投稿画像

2018/06/02
トンガリの実が特徴的なコロネイキ オリーブツリーです。

生長しても小さいんです😊
2018/06/02
こんにちは~🌱
実がグリーンになって、大きくなってますね👀
2018/06/02
@こっしー さん🌿こんにちは😃
ですね〜😄
順調です👍
2018/06/07
はるひとさん♬ こんにちは😃!ご無沙汰しております!

この時期になると オリーブのことが とても気になってきます!
それで すぐに はるひとさんに 相談させていただいております。😊😃🙏

去年 ご指導いただいた 「ミズゴケを巻いて 発根させる方法」 おかげさまで 根っこが見えるようです! まだ ミズゴケは 剥がしておりませんが---☺️


今日は別の相談です。
オリーブの実を見たいわたしは 2種類のオリーブを育てています。

今年も 花がたくさん咲きましたが 全てが ポロポロ 落ちてしまい 実になりそうなものは 一つもありませんでした!

そこで 植え替えを考えています。

ウチは 狭小マンションで ベランダも 狭小です。 いっそのこと 2種類のオリーブを ちょっと大きめの同じ鉢に 植えようか と 考えました。

これは とんでもないことでしょうか?

よかったら 教えていただけませんでしょうか🙏🌿
2018/06/07
@アンブン さん🌿こんにちは😃
こちらこそご無沙汰しています😅

ミズゴケ方式成功したんですね!
やりましたね👍😊凄いや😃
今後の生長が楽しみですね!

さて結実しなかった件ですが、二本とも同時期に花が咲いて、雨にも降られず、近くに置いてあったとしたら、不完全花だった可能性がありますね。

不完全花にはめしべがありません😭

原因はいろいろあるとは思いますが、以下が考えられます。
・冬に十分な低温に晒されなかった
10℃以下で2週間以上必要です
・冬の期間の水遣りが不足した
冬は水遣りを控えてしまう事がありますが、土の表面が乾いたらたっぷりあげる必要があります。
雨が続かなければ、3日に一回くらいの頻度でしょうか。思ったよりも頻度高いです。

何かお心あたりありませんか?

同じ鉢に二本植えは、正直お勧めしません。
オリーブの根は横に広がる傾向がありますので、お互いに干渉してしまうためです。

それと、将来ツリー自体が育ってくると、枝が重なり混み合って来ると思いますから、葉っぱへの日当たりと風通しが悪化して元気を失う事が予想されます。
鉢は小さ目で構いませんから、別々のままとして、近くに置くことをお勧めします。

取り急ぎ思いつく範囲で回答まで🤗
2018/06/07
@はるひと さん♬ 早速、ありがとうございました😊

心当たり 大アリ 🐜です!

というのは 今年は 春先から母の介護で 実家に帰っており
こちらに戻ったのは オリーブの花が咲いていた4月半ばでした🌿

さらに マンションの大規模修繕で ベランダに置いていた全ての植物を 下の雨ざらしの場所に置いて2ヶ月半 😱

オリーブたちも 大いに雨に濡れたことでしょう🙀🌧

おまけに 2本目のオリーブはまだ 小さいので 花もわずかしか咲きませんでした。

そんなわけで 悪条件が揃っていたので 今年は やはり ダメだったんですね😂


植え替えのこと やはり 別々がいいんですね。よく分かりました!

本当に ありがとうございました😊(*´∀`*)
-----また 何かありましたら お願いいたします🙏😊🌿🌿







2018/06/07
@アンブン さん🌿
おお🐜ですか😱

来年リベンジですね👍😃

より良いオリーブライフのお力になれれば!
と思っております😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/26

グリーンスプラウトチャレンジ

今年はスプラウトチャレンジ
いいね済み
13
2024/04/26

【いちご🍓栽培】2024/03/24〜

いちご🍓の栽培記録用 2024/03/23いちごの苗2種購入 2024/03/24プランターに植付けスタート
いいね済み
60
2024/04/26

野菜遺産プロジェクト

アサヒ農園さんの野菜遺産プロジェクトで 私が選んだ3種類の野菜の種を送っていただき ました💚 どれも今まで私が見たことのない野菜で、 栽培→収穫がすご~く楽しみです😊 栽培過程は時々更新します🙂

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

2017年4月18日開始 オリーブツリーラヴァーです☺️ オリーブツリーで困っている方を助けたい💪 オリーブオイルラバーです😋 ジュニア オリーブオイルソムリエ

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

オリーブの木の育て方を徹底解説!植え替えの時期や方法、室内で鉢植えを育てるコツは?

投稿に関連する花言葉

オリーブの花言葉|風水効果は?玄関に飾るといいって本当?花が咲く季節は?