警告

warning

注意

error

成功

success

information

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ジャムなどでおいしく食べられるブルーベリーは低木なので、鉢植え栽培にも人気の果樹です。また、ブルーベリーには害虫がつきにくいので、園芸初心者からも人気があります。

この記事ではブルーベリーの収穫時期や方法、収穫したあとの株のお手入れや実の保存方法などについて詳しく説明していきます。

ブルーベリーの収穫時期はいつ?

ブルーベリー なりたての実

ブルーベリーの収穫時期は、6月~9月上旬ごろまでです。ブルーベリーには大きく3系統ありますが、系統や品種によって収穫時期は異なります。

また、だいたい最初の収穫から1ヶ月〜1ヶ月半ほどの期間、次々と実って色づいて収穫ができますよ。

系統 収穫時期
ノーザンハイブッシュ 6月上旬~7月頃中旬
サザンハイブッシュ 6月中旬〜7月下旬
ラビットアイ 7月上旬~9月頃上旬

ブルーベリー収穫時期のタイミングの見分け方

ブルーベリー 実 収穫 白い粉 ブルーム

①実で見分ける

収穫できる完熟ブルーベリーを見分けるには、実の「おしり」と「触感」がポイントです。

ブルーベリーの果実が青色や紫色になっても、おしりの部分まで完全に色づいていない状態であれば未完熟なので、収穫せずに待つ必要があります。

写真のように、おしりの部分まで完全に黒く色づいたようであれば、完熟しているサインなので収穫しましょう。

完熟したブルーベリーは触感が柔らかいので、素手で確かめると良いでしょう。完熟したブルーベリーは、木から軽く引っ張るだけで取ることができます。完熟していないブルーベリーは固く、木から引っ張っても取れにくいです。

②果枝で見分ける

ブルーベリーは、実だけでなく、実の頭から出ている果枝(果軸)の色でも収穫のタイミングかを見分けることができます。

果枝(果軸)が緑ではなく、赤紫色や青色などの、実に近い色になっていれば完熟しているサインなので、収穫しましょう。

ブルーベリーの収穫方法

ブルーベリーの収穫は、糖度が高まる朝の時間帯に、素手で完熟した果実を軽く引っ張り収穫します。収穫期間の間は最低でも5日おきを目安に、定期的に収穫しましょう。

地植えなどの大株で収穫が面倒というときは、市販に収穫専用の道具が売っています。熊手とちりとりが合体したようなかたちで、株をすくと実だけがちりとり状の中にたまる仕組みです。

なお、ブルーベリーは雨に当たることで破裂してしまう場合があるので、鉢植えなら収穫時期は軒下に移動させ、地植えなら雨除けをするのがおすすめです。

ブルーベリーの実についた白い粉はなに?食べても大丈夫?

ブルーベリー 実 収穫

ブルーベリーは収穫が近くなると、実に白い粉のようなものが発生して、やや白っぽくマットな見た目になります。

この白い粉はブルーム(果粉)といって、果実が乾燥から身を守るために発生させるものであり、病気ではありません。もちろん、食べても大丈夫です。

ブルームは触ると簡単に取れてしまうので、収穫の頃合いになるまではあまり触らずに残しておきましょう。

ブルーベリーの収穫後の手入れ

ブルーベリーを収穫した後は、伸びすぎた新梢や乱れた枝、混み合っている枝を剪定してください。本格的な剪定は冬に行うので、この時期の剪定は軽めで大丈夫です。

また、収穫がひととおり終わった後は、お礼肥といって、これまで着果のために消費したエネルギーを補ってあげましょう。なお、収穫期間や夏の時期は水切れが起きやすいので、鉢植えで育てている場合は、朝夕の水やりをしてあげるといいです。

ブルーベリーの実の食べ方・保存方法

ブルーベリーは、収穫してから約3日~1週間であれば新鮮に食べられます。冷蔵庫で保存する際は、下の方の果実が重さで潰れてしまわないように、果実同士が重ならないように保存しましょう。

果実を1週間以上保存したい場合は、洗わないで冷凍保存するか、ジャムなどに加工すると良いでしょう。

ブルーベリーをたくさん収穫するコツ

ブルーベリー 白い実

ブルーベリーをたくさん収穫するためには、地植えや大きな鉢で栽培するといいです。育て始めの6号株からは30粒程度のブルーベリーが収穫できますが、地植えしたり植え替えて鉢増しすれば、数年後には約3~5倍の収穫量になるでしょう。

また、ブルーベリーは1種類だけ栽培するよりも、同じ系統のブルーベリーを2品種以上一緒に育てると受粉しやすくなり実つきもよくなります。さらに収穫時期が異なる品種を組み合わせて育てることで、ブルーベリーを長い期間収穫することもできます。

ブルーベリーの収穫時期を逃さないで!

ブルーベリーは私たちに身近な果実で、ジャムなどで美味しく食べられます。目にも良いといわれているので、健康に良い果実ですね。

ブルーベリーは地植えだけでなく鉢植えでも育てられるので、ご自宅のお庭でも栽培できます。ブルーベリーの栽培を数年続ければ収穫量も多くなり、日々の食事も楽しくなりそうです。

ぜひともご自宅でブルーベリーを育ててみてはいかがでしょうか!

no-img2
松原真理子
収穫をしやすくするポイントして、あまり背を高くしすぎないように、また幹の下の方の枝を剪定してしまわないように気をつけて、樹形を管理すると子供たちも気軽に収穫を楽しむことができます。

この記事を監修した人

松原真理子

haco garden design 主催。大阪芸術大学環境デザイン学科卒業。 住宅設計の仕事を経て関西・中部圏でガーデンプランナーとして活動。現在は鹿児島県在住。 「庭のある暮らし」「植物のある暮らし」を提案。全国のガーデンのデザイン~施工メンテナンス、 花育活動を行う。一級造園施工管理技士・一級土木施工管理技士
Web:https://lit.link/hacogardendesign

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

収穫物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

収穫物の関連コラム

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

バジルの収穫時期はいつ?収穫量が増える収穫方法を徹底解説の画像

バジルの収穫時期はいつ?収穫量が増える収穫方法を徹底解説

つるむらさきの花には毒性がある?食べ方や食べ過ぎの危険性を解説の画像

つるむらさきの花には毒性がある?食べ方や食べ過ぎの危険性を解説

ニンニクの収穫時期はいつ?収穫後の干し方と保存方法は?の画像

ニンニクの収穫時期はいつ?収穫後の干し方と保存方法は?

収穫物の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!