警告

warning

注意

error

成功

success

information

バジルの収穫時期はいつ?収穫量が増える収穫方法を徹底解説

バジルは爽やかで落ち着く香りがすることからアロマオイルに使われたり、栄養価が豊富なため、日本ではよく食用として栽培されるハーブの一つです。育て方もかんたんで、バジルは植え付けから比較的早く収穫することができて、決められた方法で長期間保存できることから、家庭菜園などでも人気があります。今回は、そんなバジルの収穫時期や保存方法、収穫量をあげるコツなどについて紹介していきます。

家庭菜園で人気のバジルは、収穫までの日数が短い?

バジル

バジルは4月中旬頃に種まきをすると50〜60日ほど、苗植えなら30日ほどで収穫することができます。

種まきや植え付けから収穫までの短い日数が短く、初心者でも簡単に育てられることから、家庭菜園でもとても人気があります。

家庭菜園士 七尾びび

10月頃に苗を植え付けをして、11月になった頃から収穫を楽しむことも可能です!ただし、草勢は温かい夏のほうがあるので、たくさん収穫したい場合には、どちらかといえば春夏のほうがおすすめです。

バジルの収穫時期は、いつからいつまで?

バジルの収穫時期は、6~10月頃です。バジルの収穫までの日数は、種まきから数えるとおよそ50〜60日、苗を植え付けてからだとおよそ30日程度が目安です。

暖かい時期だとぐんぐんと伸びていき、摘心や切り戻し剪定をすることで、秋ぐらいまで定期的に収穫ができます。

バジルは日本では一年草とされていますが、バジルは長期間収穫ができるハーブです。冬は室内にいれて冬越しさせておけば、通年を通して収穫ができます。

バジルの収穫方法!どこから摘むの?

バジル 摘心 イラスト

まず、1回目の収穫は摘心の意味合いも含めて、主幹となっている茎を地面から2〜3節上で切ります。

2回目の収穫は、1回目の摘心でカットした下の脇芽がよく伸びてきたころ、分岐点から2節目の脇芽の上で切り戻しの意味も含めてカットします。

それ以降は、4〜5回ほど同じように分岐点から2節目で切り戻しを繰り返すと、どんどんと分岐して葉がよく茂るようになります。

9〜10月になり、かなり葉が茂ったら切り戻しはやめて、混み合っている部分の茎葉をカットして収穫していきましょう。その頃になると下の方の葉は大きく成長しているはずです。

冬越しさせないで育てる場合は、冬になると枯れてしまうだけなので、全て収穫して茎ごと抜いて片付けましょう。

バジルの収穫量を増やす摘み方は?

バジルは、上記の通り成長段階(何回目の収穫か)に応じて収穫方法を少し変えた方が、収穫量があがります。

また、バジルは初夏の摘心を含めた収穫から15℃以下になる晩秋まで、茎葉が伸びる限り収穫できます。

そのため、たくさん収穫するには栄養を絶やさないことが大切です。定期的に肥料を与えるとエネルギー切れをすることなく、たくさん収穫できます。

肥料は5月から収穫を終えるまで、与え続けてください。固形肥料なら商品表示にある効果持続期間が切れるタイミングでもう一度与えます。だいたい1ヶ月に1回が目安でしょう。

液体肥料であれば10〜14日に1回、水やりのかわりに与えてくださいね。

バジルを収穫したあとの保存方法・保存期間は?

バジル

常温保存

常温で保存する場合は、器などに水を入れて茎の部分を水に挿しておきます。水は毎日交換しましょう。この方法で、バジルを1週間程度保存することができます。

ちなみにこれは水挿しという増やし方のひとつでもあるので、このまま育て続ければ切り口から発根して別のバジルとして育てることもできますよ。

冷蔵保存

冷蔵庫で保存する場合は、湿らせたキッチンペーパーをビニール袋にいれて切り口を包み、さらに全体を新聞紙でくるんで保存します。

ただ冷蔵庫にいれただけだと3〜4日で葉が黒ずんでしまいますが、この方法で1週間ほど持つようになります。

冷蔵保存

冷蔵保存する場合は水洗いした後に水気をしっかり取ってから、保存容器に入れて平らに並べて冷凍保存しましょう。2〜4週間ほど保存が効きますが、解凍して使うというよりは凍ったままミキサーなどにかけてベーストやオイルに使うといいでしょう。

オイル・ペースト保存

バジルはオリーブオイル、ニンニク、塩をいれてミキサーにかけるだけで、簡単にバジルペーストがつくれます。この状態にすると冷蔵庫にいれておけば2週間ほど持つようになります。

バジルを収穫方法はコツを掴めばかんたん!

日本でも人気があるバジルは、家庭菜園でも育てることができます。収穫後のバジルを1~2か月程度保存する場合は冷凍庫で長期保存できるので安心ですね。

バジルの収穫の仕方にもコツがあるので、今回ご紹介した方法でバジルを収穫してみましょう。収穫したバジルは、パスタやピザなどの料理に使用して楽しみましょう。ぜひとも、ご自分でバジルを育ててみることをおすすめします。

家庭菜園士 七尾びび

春と秋に植え付けができるバジル。こまめにつぼみを摘む作業が、長く収穫を楽しむコツです。強い野菜なので、水やりに注意すれば栽培に失敗する確率は低いですよ。ぜひチャレンジしてみてください。

この記事を監修した人

七尾びび

家庭菜園士・ベランダ菜園士。株式会社マイファーム松戸農園、松戸千駄堀農園の農園アドバイザー。 循環型の野菜栽培(コンポスト、たい肥づくり)に特化したアドバイザー。 化成肥料の栽培、完全有機栽培まで指導。日本園芸協会会員。同時に農業系、菜園系ライターとして活動中。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

収穫物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

収穫物の関連コラム

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

バジルの収穫時期はいつ?収穫量が増える収穫方法を徹底解説の画像

バジルの収穫時期はいつ?収穫量が増える収穫方法を徹底解説

つるむらさきの花には毒性がある?食べ方や食べ過ぎの危険性を解説の画像

つるむらさきの花には毒性がある?食べ方や食べ過ぎの危険性を解説

ニンニクの収穫時期はいつ?収穫後の干し方と保存方法は?の画像

ニンニクの収穫時期はいつ?収穫後の干し方と保存方法は?

収穫物の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!