はじめてでも失敗ナシ!?バジルを挿し木で増やす方法!

バジルといえば香り豊かなハーブとして、イタリアン料理などによく使われるなじみ深いハーブですよね。長期にわたって収穫ができるバジルですが、敵芯や切り戻しで切り取った茎葉をつかって簡単に増やすこともできます。

今回はバジルの増やし方について、挿し木と水挿しのやり方や失敗しないコツをご紹介します。

バジルの増やし方は挿し木がおすすめ!

バジルはもちろん種まきで増やすこともできますが、挿し木で簡単に増やすことができます。

そもそも挿し木とは、すでに育った苗から茎葉を切り取って、それを新たに土に挿して発根させて増やす方法のことを言います。

とくにバジルは4月下旬ごろから育て始めて、6〜9月ごろまで長期的に収穫できるハーブですが、収穫量を増やすために摘芯や切り戻しを繰り返します。このときに切り取った茎葉を使って増やすこともできるので、収穫のついでのように作業できますよ。

バジルの挿し木で増やすのに向いている時期

バジルを挿し木で増やすのに向いている時期は6〜9月です。

そもそも生育適温は20〜25度ほどですので、暖かい時期に挿し木する必要があります。また、もともとの親株がある程度育っている必要があるため、親株側が草丈20cm以上になったころに敵芯をかねて挿し穂をつくり始めるといいですよ。

その後は切り戻し剪定のタイミングで挿し穂をつくれるので、9月ごろまで定期的にバジルを増やすころができます。

バジルの挿し木に必要なもの

  • 草丈20cm以上の元気なバジル
  • 3号ポット
  • 挿し木用の土
  • コップ
  • 清潔なハサミ

挿し木用の土には肥料分のない、無菌の土が適しています。市販には「挿し木・種まき用の土」といった名目で販売されているので、そちらを使うのが便利ですよ。

もし自身で配合する場合は赤玉土5:鹿沼土3:バーミキュライト2などの割合で混ぜ合わせて使うこともできます。

バジルの挿し木のやり方

  1. バジルの葉茎を切る
    バジル 摘心 挿し木
    20cm以上育ったバジルを用意して、地面から3節上の脇芽の上でカットします。カットした茎葉のことを挿し穂といいます。

    なお、脇芽とは大きく左右に開いた葉のすぐ脇に出ている小さな芽のことです。もし摘芯をし終えたYの字の形に育っているバジルなら、分岐から2〜3節上の脇芽の上でカットしましょう。

  2. 挿し穂を整える。
    バジル 挿し木 挿し穂
    挿し穂自体が2〜3節あれば、茎が太くしっかりしている下部分の1節分を残して、上の1〜2節はカットして料理などに利用しましょう。

    もし先端の茎も太くて丈夫なのであれば、写真のような挿し穂になるように、脇芽の上でカットして何本か挿し穂を作ってみてもいいです。

  3. 挿し穂に水を吸わせる。
    コップに水をいれ、挿し穂の切り口を水につけましょう。30分くらい入れてよく水を吸わせるようにしてください。
  4. 新しいポットに土をいれる。
    新しい3号ポットを用意して、挿し木用の土をいれましょう。ポットのフチの2〜3cmほど下まで土をいれたら、あらかじめたっぷりと水やりをして、土を湿らせておきます。

    土の用意ができたら割り箸などの細い棒を土に4〜5cmほどの深さまで挿して、植え穴(挿し穴)をつくりましょう。

  5. 土にバジルを挿す。
    バジル 挿し木 挿し穂
    植え穴(挿し穴)にバジルを挿したら、根元を軽く押さえて土と切り口を密着させましょう。
  6. ※複数本を挿し木する場合
    バジル 挿し木 挿し穂
    複数本を挿し木するときは、ほかの挿し穂と葉が重ならないように植えましょう。

    また、葉が大きいものは水分の蒸発を少なくするために、写真のように葉を半分くらいにカットします。

バジルを挿し木した後の管理方法

置き場所

バジルを挿し木した後、発根するまでの1〜2週間は明るい日陰に置きましょう。もともとバジルは日光が好きなハーブなので、発根して新しく芽が伸び出したら日なたに移動させましょう。ただし、直射日光はさけてくださいね。

水やり

発根するまでの1〜2週間は、必ず土が乾燥しきらないように水やりしましょう。挿し木用の土はとくに水はけがいいので、表土が乾燥し始めたら水やりをするといいです。また発根するまでは少しの刺激で動いてストレスとなってしまうので、常に底面給水させておくか、優しく水やりをするようにしてくださいね。

また、芽が動いてからは表土が乾燥してから水やりするようなイメージで、少し頻度を落としてください。

肥料

バジルを挿し木した直後は肥料は与えないでください。発根した後も肥料はしばらく必要ありません。鉢上げ(植え替え)するときに元肥として肥料が混ざった土を使うので、それで十分に育ちます。

挿し木したバジルがある程度育ったら鉢上げをしよう!

挿し木で育てたバジルは、草丈が20cm以上になったら鉢に植え替えるか、庭の花壇などに地植えして植え替えてあげましょう。5〜9月の間であればいつでも大丈夫です。鉢に植え替えるときの土は、野菜用の培養土かハーブ用の培養土を使ってください。

詳しい鉢上げ(植え替え)方法はこちらの記事を参考にしてくださいね。

はじめてでも失敗しないバジルの挿し木のコツ

バジルの挿し木のコツは、「よく切れるハサミを使う」、「土に挿す前に、十分に水を吸わせること」です!挿し穂の切り口がきれいだと病原菌の侵入もある程度防げますし、水を十分に吸わせておくと、その後発根しやすくなります。

また、どうしても発根するか心配というときは、粉末状の発根促進剤を切り口につけて植えたり、水に少し混ぜて水やりをするといいですよ。

バジルの増やし方には水挿し(水耕栽培)もある!?

バジルの増やし方には、挿し木のほかにも「水挿し」という方法があります。水挿しもかなり簡単で、同じようにバジルの挿し穂をつくったら切り口を水につけたまま育てて発根させる方法です。

水挿しは水耕栽培と同じ意味合いなので、室内においても清潔ですし、インテリアとしても美しくて楽しめますよ。

そもそもバジルは水を好むハーブなので、水挿し・水耕栽培で簡単に増やすことができます。詳しい始め方や詳しい管理方法については、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

バジルを挿し木や水挿しで増やしてみよう!


今回はバジルをかんたんに増やすことができる、挿し木方法についてご紹介してきました。

料理用に購入したハーブも、土に挿したり水に活けておくだけで、数日すると根が出てきます。それを鉢に植えれば、立派な株に育つので、冷蔵庫でしなびさせる前に、ぜひ挑戦してみてください!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハーブに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ハーブの関連コラム

ローズマリーのいろいろな使い方や効果・効能は?の画像

ローズマリーのいろいろな使い方や効果・効能は?

ウイキョウ(茴香)とは|育て方や花言葉、効果・効能やフェンネルとの違いは?の画像

ウイキョウ(茴香)とは|育て方や花言葉、効果・効能やフェンネルとの違いは?

はじめてでも失敗ナシ!?バジルを挿し木で増やす方法!の画像

はじめてでも失敗ナシ!?バジルを挿し木で増やす方法!

ローズマリーの種類|食用の品種や、色や香りの違いは?の画像

ローズマリーの種類|食用の品種や、色や香りの違いは?

シソ(大葉)の育て方|種まき、収穫の時期は?プランター栽培の方法は?の画像

シソ(大葉)の育て方|種まき、収穫の時期は?プランター栽培の方法は?

ハーブの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
368

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
358

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
263

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
237

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?