簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2017.06.20

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。

今回は「100円ショップの製氷ケース」で「多肉のさし穂」作りのお話です。
春になるとモリモリ増える多肉植物。

ポロリとおちた葉や、ちょきんと切った先っぽから。
根が出たり、赤ちゃんが生まれたり。
小さな変化が嬉しいです。

そのままポイポイ土に挿すのも素敵ですが、整列させて育てるのも楽しいですし。
寄せ植えを作ったり、ワークショップ用の苗をつくるのが簡単です。

用意するのは100円ショップの製氷ケース

今回はセリアで「製氷ケース」を購入しました。
フタがついているので、底のトレーにできると思ったからです。

小さい苗は、底面給水で育てると、綺麗に育つのでオススメです。

穴をあけます。

キリで穴をあけます。
(キリも100円ショップで購入しました)

プラスチックなので、簡単にあきます。
ひとつでも、ふたつでも。穴の数は適当です。

こんなカンジ。

これだけでも、いいのですが・・・

横に穴をあけて。

ワイヤー(針金)を通して、持ち手を作ります。
これを作ったおかげで、ひっくりかえしてしまう失敗が なくなりました!

(黒ポットの連結ポットを切って使っていた時は、本当に何度もひっくりかえしてしまっていたのです。。涙)

ワイヤー(針金)を通して。
これも、100円ショップにあります。(ホームセンターにも)

簡単に裏でねじります。

 

 

左右、両方に持ち手をつくります。

 

でーきた
簡単〜!

 

多肉植物を植えます。

ベランダから、のびた多肉植物を ちょきん切ってきました。

今回、培養土のかわりに使うのは「ベラボン」
ヤシの実のチップです。

多肉作家のお友達から、「根つきがいいよ」と教えてもらって気になっていたところ、
国際バラとガーデニングショウで「ベラボンの販売店」に出逢いました。

→国際バラとガーデニングショウのレポもよかったら読んでくださいね。

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。前編
国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編

本当に、コレおすすめです!

この ベラボンを・・・

製氷ケースにいれて。
 

ベラボンに穴をあけて、ピンセットで多肉植物を挿していきます。
(多肉植物は下葉をおとしておきます。)
 
 
本当は切り口を 数日乾かしてから 植えた方がいいのですが、今回は半日おいただけで植えてしまいました。
でも、ちゃーんと 発根しましたよ。

(切り口を乾燥させて。根がでた頃、植える方が確実です)

この作業、楽しい!!

完成です。

根がでてきたら 水やりをはじめます。
(多肉植物の種類や、季節にもよりますが、1カ月後くらいでしょうか?)

横からみても、、かわいいです〜。

いかがでしたか?
安くて、頑丈。かわいい!
簡単! 100円ショップの製氷ケースで「多肉植物のさし穂」はじめませんか?

最後まで 読んでくださって、ありがとうございます。

hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)

小さな暮らしに溶け込むGreenとHandmadeをあわせた雑貨や、野の花を使った雑貨を制作・提案しています。ちょこっとDIYも。 a piece of dream*ブログ

『簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方』の記事をみんなに紹介してみましょう

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

☆GreenSnap本第2弾発売決定!掲載するみどりのまとめを大募集します☆の画像

☆GreenSnap本第2弾発売決定!掲載するみどりのまとめを大募集します☆

『花・みどりを彩る – DIY&HANDMADEレシピ-』みどりのまとめコンテスト ☆2018年3月にGreenSnap本第2弾の発売が決定しました☆ 今回は誌面で掲載する『みどりのまと...

GreenSnap編集部

2017.11.17

華やかに彩れる!フマキラー「ボニータ」の鉢DIY×寄せ植え<ワークショップレポート>の画像

華やかに彩れる!フマキラー「ボニータ」の鉢DIY×寄せ植え<ワークショップレポート>

こんにちは!GreenSnap編集部です! 今年の秋は、週末に雨の日が多くてどんよりしがちです・・・。 そんなどんより感も飛んでいくくらい、明るく華やかなお花「ボニータ」を使った寄せ植えワークショップ...

GreenSnap編集部

2017.11.06

プラチナケールを使った、お洒落で可愛い寄せ植え♪ <ワークショップレポート>の画像

プラチナケールを使った、お洒落で可愛い寄せ植え♪ <ワークショップレポート>

こんにちは!GreenSnap編集部です! 台風であいにくのお天気ではありましたが、10月29日日曜日にワークショップを開催いたしました! タキイ種苗の葉牡丹「プラチナケール」に仲間入りした、新商品ク...

GreenSnap編集部

2017.11.01

お花も飾れるウェルカムボードをDIY!玄関に彩りを<ワークショップレポート>の画像

お花も飾れるウェルカムボードをDIY!玄関に彩りを<ワークショップレポート>

家族やお客様を迎える玄関に、お花を飾ったウェルカムボードを置いてみませんか? 今回は、GreenSnap×サントリーフラワーズのコラボ企画 第2弾。 メッセージが描けるウェルカムボードをDIYした後に...

GreenSnap編集部

2017.10.04

二段フラワーシェルフをDIY!ベランダに彩りを♪《ワークショップレポート》の画像

二段フラワーシェルフをDIY!ベランダに彩りを♪《ワークショップレポート》

『秋冬もお花で明るく華やかにしたい!』、『スペースは限られているけどお花を飾りたい!』、そんな方にオススメなワークショップを開催しました! 今回は、GreenSnap×サントリーフラワーズのコラボ企画...

GreenSnap編集部

2017.10.18

DIY・ハンドメイドのみどりのまとめ

花台DIY

キシラデコール マホガニ を使って木工DIY Part2〜Xmasオーナメント作り♪

ウッドボックスリメイク🔧キシラデコールモニター報告②🔨

キシラデコールのモニターに当選しました✨

キシラデコール マホガニ を使って木工DIY Part1〜箱作り〜寄せ植え♪

Photo By miyu

miyu 初のモルタルデコ

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

tokochan style

3

昨年の今頃のイベント風景。 多肉とサボテンコーナー。

mee

31

. . おかもちって やっぱりカワイイ◡̈ . 小さな庭っぽく ステンシルも jardinに。 . エイジング? バレン加工されてて ボッコボコだから ステンシルの細かい所 泣いたー . .

にっくにく

2

キレイじゃないから載せないかなぁって思ったけど、 お亡くなりになったアロマさんです。 まだ、触るといい匂いが… 棚のはじっこだったから 寒かったね(ToT)

にっくにく

5

今年の冬は、どうしようかな?と思ってる多肉棚。 まだ、大丈夫だろうと余裕かましてたら! 匂いが大好きなアロマティスカスが(´д`|||)お亡くなりに… 今年は急に寒くなったから(泣)

レモン

19

多肉教室に行って来ました。

**三日月**

36

おはようございます☀️ 朝からロボタン達にサンタの帽子を被せてあげたょ(๑´ლ`๑)ピッタリ💕 ねぇ~雪掻き変わってょ~ 嫌だ!って言ってるでしょ! って聞こえて来たようナァ~(-^艸^-)フ...

Kusa  Plants 1623kan

19

天気いいねー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)暖かいからポジションチェンジ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料