簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2017.06.20

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。

今回は「100円ショップの製氷ケース」で「多肉のさし穂」作りのお話です。
春になるとモリモリ増える多肉植物。

ポロリとおちた葉や、ちょきんと切った先っぽから。
根が出たり、赤ちゃんが生まれたり。
小さな変化が嬉しいです。

そのままポイポイ土に挿すのも素敵ですが、整列させて育てるのも楽しいですし。
寄せ植えを作ったり、ワークショップ用の苗をつくるのが簡単です。

用意するのは100円ショップの製氷ケース

今回はセリアで「製氷ケース」を購入しました。
フタがついているので、底のトレーにできると思ったからです。

小さい苗は、底面給水で育てると、綺麗に育つのでオススメです。

穴をあけます。

キリで穴をあけます。
(キリも100円ショップで購入しました)

プラスチックなので、簡単にあきます。
ひとつでも、ふたつでも。穴の数は適当です。

こんなカンジ。

これだけでも、いいのですが・・・

横に穴をあけて。

ワイヤー(針金)を通して、持ち手を作ります。
これを作ったおかげで、ひっくりかえしてしまう失敗が なくなりました!

(黒ポットの連結ポットを切って使っていた時は、本当に何度もひっくりかえしてしまっていたのです。。涙)

ワイヤー(針金)を通して。
これも、100円ショップにあります。(ホームセンターにも)

簡単に裏でねじります。

 

 

左右、両方に持ち手をつくります。

 

でーきた
簡単〜!

 

多肉植物を植えます。

ベランダから、のびた多肉植物を ちょきん切ってきました。

今回、培養土のかわりに使うのは「ベラボン」
ヤシの実のチップです。

多肉作家のお友達から、「根つきがいいよ」と教えてもらって気になっていたところ、
国際バラとガーデニングショウで「ベラボンの販売店」に出逢いました。

→国際バラとガーデニングショウのレポもよかったら読んでくださいね。

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。前編
国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編

本当に、コレおすすめです!

この ベラボンを・・・

製氷ケースにいれて。
 

ベラボンに穴をあけて、ピンセットで多肉植物を挿していきます。
(多肉植物は下葉をおとしておきます。)
 
 
本当は切り口を 数日乾かしてから 植えた方がいいのですが、今回は半日おいただけで植えてしまいました。
でも、ちゃーんと 発根しましたよ。

(切り口を乾燥させて。根がでた頃、植える方が確実です)

この作業、楽しい!!

完成です。

根がでてきたら 水やりをはじめます。
(多肉植物の種類や、季節にもよりますが、1カ月後くらいでしょうか?)

横からみても、、かわいいです〜。

いかがでしたか?
安くて、頑丈。かわいい!
簡単! 100円ショップの製氷ケースで「多肉植物のさし穂」はじめませんか?

最後まで 読んでくださって、ありがとうございます。

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

簡単DIY!vol.19「数珠玉で雑貨やアクセサリー」 作り方の画像

簡単DIY!vol.19「数珠玉で雑貨やアクセサリー」 作り方

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 田んぼのすみっこで、「数珠玉(じゅずだま)」をみつけたので、 摘み採って「雑貨」や「アクセサリー」を作ってみました。 自然にあるもので「お気に入...

hana (a piece of dream*)

2019.02.21

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!の画像

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!

こんにちは、GreenSnap編集部です。 もうすぐ夏休みも終わりですね!お子さんのいるお家では、子どもたちの夏休みの思い出づくりにいろんなところへお出かけしたり、何かを体験させてあげたりしたのではな...

kazuta

2018.09.03

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!の画像

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!

2018年10月11日(木)~14日(日)で、 名古屋市の久屋大通庭園フラリエで開催する 『多肉とみどりのマルシェ』の出店を募集中です。 委託販売だけでもOK! 是非、みなさんで、名古屋で遊びませんか...

GreenSnap編集部

2018.08.29

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」の画像

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 植物や雑貨と相性のいい「武骨で無機質なセメント鉢(コンクリート鉢)」を自分で簡単に作れたら楽しいですよね。 初めてでも簡単!  少量でつくれるこ...

hana (a piece of dream*)

2018.08.06

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」の画像

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 最近のペットボトルは、スタイリッシュなもの、限定のもの。 ラベルの素敵なものが増えていますよね。 今回は一瞬できる!? 「ペットボトルラベル」の...

hana (a piece of dream*)

2018.06.29

DIY・ハンドメイドのみどりのまとめ

◆王蟲の編みぐるみ7◆

花台を一からDIY٩(^‿^)۶

◆王蟲の編みぐるみ6◆

手作り花壇

ズボラさん、不器用さんOK🙆‍♀️鉢色変えちゃえ!❤️

Photo By 王蟲

◆王蟲の編みぐるみ5◆

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

La La mint

44

再投稿です。 野ばらの精、花芽があがってきました*・゜

small☆cherry

127

休みだったのに…外は☔ 玄関を占領して、カット多肉を並べてみました (o´艸`o)♪ (* ´ ▽ ` *)はぁ❤️ ずーーーっと見てられる💕

おはな2号

53

ちょいと、アンテナが出てきた〰️〰️〰️〰️❣️ おっ‼️お日様が照るとこに置いてしまってた💦 日陰に移動💦

my  garden

95

暖かくなってきましたね! 多肉仕事がいろいろできる時期になってきたので寄せ寄せしていろいろ作ってます! この時期の多肉は、色とりどりで楽しいですね ただ花粉がひどくてね…^_^;

Yuuuuun.

42

去年の11月に参加してきたクリスマスの寄せ植えのワークショップのその後。 ヒューケラがモリモリに育ってました🍃🍂 いろんな色のヒューケラを育ててみたいです✨✨

華

107

今日の多肉ちゃん🌿   かれこれ2年以上経ちますが可愛さキープ💖

華

107

今日の多肉ちゃん🌿   かれこれ2年以上経ちますが可愛さキープ💖

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード