簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2017.06.20

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。

今回は「100円ショップの製氷ケース」で「多肉のさし穂」作りのお話です。
春になるとモリモリ増える多肉植物。

ポロリとおちた葉や、ちょきんと切った先っぽから。
根が出たり、赤ちゃんが生まれたり。
小さな変化が嬉しいです。

そのままポイポイ土に挿すのも素敵ですが、整列させて育てるのも楽しいですし。
寄せ植えを作ったり、ワークショップ用の苗をつくるのが簡単です。

用意するのは100円ショップの製氷ケース

今回はセリアで「製氷ケース」を購入しました。
フタがついているので、底のトレーにできると思ったからです。

小さい苗は、底面給水で育てると、綺麗に育つのでオススメです。

穴をあけます。

キリで穴をあけます。
(キリも100円ショップで購入しました)

プラスチックなので、簡単にあきます。
ひとつでも、ふたつでも。穴の数は適当です。

こんなカンジ。

これだけでも、いいのですが・・・

横に穴をあけて。

ワイヤー(針金)を通して、持ち手を作ります。
これを作ったおかげで、ひっくりかえしてしまう失敗が なくなりました!

(黒ポットの連結ポットを切って使っていた時は、本当に何度もひっくりかえしてしまっていたのです。。涙)

ワイヤー(針金)を通して。
これも、100円ショップにあります。(ホームセンターにも)

簡単に裏でねじります。

 

 

左右、両方に持ち手をつくります。

 

でーきた
簡単〜!

 

多肉植物を植えます。

ベランダから、のびた多肉植物を ちょきん切ってきました。

今回、培養土のかわりに使うのは「ベラボン」
ヤシの実のチップです。

多肉作家のお友達から、「根つきがいいよ」と教えてもらって気になっていたところ、
国際バラとガーデニングショウで「ベラボンの販売店」に出逢いました。

→国際バラとガーデニングショウのレポもよかったら読んでくださいね。

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。前編
国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編

本当に、コレおすすめです!

この ベラボンを・・・

製氷ケースにいれて。
 

ベラボンに穴をあけて、ピンセットで多肉植物を挿していきます。
(多肉植物は下葉をおとしておきます。)
 
 
本当は切り口を 数日乾かしてから 植えた方がいいのですが、今回は半日おいただけで植えてしまいました。
でも、ちゃーんと 発根しましたよ。

(切り口を乾燥させて。根がでた頃、植える方が確実です)

この作業、楽しい!!

完成です。

根がでてきたら 水やりをはじめます。
(多肉植物の種類や、季節にもよりますが、1カ月後くらいでしょうか?)

横からみても、、かわいいです〜。

いかがでしたか?
安くて、頑丈。かわいい!
簡単! 100円ショップの製氷ケースで「多肉植物のさし穂」はじめませんか?

最後まで 読んでくださって、ありがとうございます。

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!の画像

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!

こんにちは、GreenSnap編集部です。 もうすぐ夏休みも終わりですね!お子さんのいるお家では、子どもたちの夏休みの思い出づくりにいろんなところへお出かけしたり、何かを体験させてあげたりしたのではな...

kazuta

2018.09.03

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!の画像

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!

2018年10月11日(木)~14日(日)で、 名古屋市の久屋大通庭園フラリエで開催する 『多肉とみどりのマルシェ』の出店を募集中です。 委託販売だけでもOK! 是非、みなさんで、名古屋で遊びませんか...

GreenSnap編集部

2018.08.29

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」の画像

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 植物や雑貨と相性のいい「武骨で無機質なセメント鉢(コンクリート鉢)」を自分で簡単に作れたら楽しいですよね。 初めてでも簡単!  少量でつくれるこ...

hana (a piece of dream*)

2018.08.06

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」の画像

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 最近のペットボトルは、スタイリッシュなもの、限定のもの。 ラベルの素敵なものが増えていますよね。 今回は一瞬できる!? 「ペットボトルラベル」の...

hana (a piece of dream*)

2018.06.29

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」の画像

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」

  母の日のカーネーションの花束。 そのまま飾っておけたら、とっても素敵だなと思いませんか? 今回はカーネーションの花をドライフラワーにして、大人気のハーバリウムを 作ってみようと思いま...

hana (a piece of dream*)

2018.05.14

DIY・ハンドメイドのみどりのまとめ

みぃみぃが作るきのこハウス

鉢が割れても大丈夫( *´艸`)♥️

リメイク鉢

【缶スプレーでプラ鉢塗ってみた】

バラのフェンス付け替えました!

簡単! 1号鉢ホルダーの作り方

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

かめさん

0

クリスマスアレンジに使ったシャリンバイ・サンキライ(サルトリイバラ)・ユーカリです。まだまだ鑑賞できます😃

hideko

24

おはようございます☀ 明日の部活は練習だと聞かされていて、久しぶりに家でのんびりしようと思っていたら…💦 湘南高校と試合⁉️ 神奈川県で1、2を争う頭の良い高校と試合⁉️ 能力じゃ負けるからサッカー...

nnm

53

昨日の 桃太郎さんモモォ(「🍑・ω・)「🍑 10センチポットはみ出ててまぁす( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡ 桃太郎さんもオリビアさんも ポットの後がついてたし、 オリビアさんは、密集地帯がジェルっ...

tanikuharu

66

1年半前,初めて迎えた姫明鏡.生長した記憶のないまま,昨夏,台風で行方不明. そこで再度お迎え, けど,アエオニウムは、なぜかウチでは長続きいない. この株くらい,今度こそと思うのだけど,,.

サボサボ

10

ハオルチア 青嵐? ヘレイの様な感じ

kei

90

おはようございます🤗 🍀ムーンガドニス🍀 夏も縁取りは消えることはなく年中同じ顔をしている魅惑の月💞

pimirin

41

1/20(日)新百合ヶ丘ハウジングギャラリー ラジオフライヤーの多肉寄せ植えを作ろう‼️ 各先着40名様 前回の駒沢公園ハウジングでは午後イチでチケット予定枚数配布終了して体験は順番に数回に分け...

まちゃごろー

113

タラちゃんの世界観に寄せ植え出来た幸せな時間。。。♥

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード