警告

warning

注意

error

成功

success

information

ずもごぬすさんの和室,ネペンテス,ネペンテス ダイエリアナの投稿画像

2024/04/14
ネペンテス ダイエリアナ

置き場所に悩んでいまだに室内待機しているダイエリアナ。幼い株からスタートで、ゆっくりとですが着実に大きくなってくれています😆

左:小さめですが、今春新ツボができました!
右:昨年のツボと比べると色合いや形もスケールダウンしてます…というか、昨年のツボがいまだに綺麗過ぎます。

昔、父に買ってもらった大株のようになるにはまだまだかかりそうだけど、そこまでの過程が楽しみですね。
2024/04/14
すごく良いですねぇ☺
ずもごぬすさんは食虫植物🌱を育てる天才ですね✨
2024/04/20
こんにちは♪
立派なツボですね。

私も初めて食中植物お迎えしました。
サラセニア ジュディスヒルドル
ハエトリソウ
です(╹◡╹)

ポットから鉢に移すのに、調べたら水苔で、と書いてありました。

ずもごぬすさんも水苔に植え付けてこんなに立派に育てていらっしゃいますか?
2024/04/20
@きらり さん
こんにちは!

水苔が1番無難で扱いやすいのでおすすめですよ👌
ハエトリソウは大半は水苔使ってますが、サラセニアはかなり大きくなったので、2回目の植え替えから水苔節約のため赤玉土と鹿沼土にパーライトを混ぜた物を使ってます。
2024/04/20
回答ありがとうございます💕
土を入れない鉢を作るなんて、初めてなので不安になってしまいました。
ずもごぬすさんのおうちの子たちのように立派な株に育ててあげたいです。
頑張ります❗️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

和室に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

和室のみどりのまとめ

いいね済み
131
2019/09/07

目黒雅叙園 百段階段 和のあかり展

ボタニカルと灯りのステキなコラボが沢山でした〜✨🕯💡

和室の関連コラム

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!の画像
2017.02.07

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?の画像
2016.10.28

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?

特に青系の花が好きな、園芸男子。 秋から春はパンジービオラ、寄せ植えを。 華やかなパンビオや寄せ植えからディープな食虫植物の世界と温度差が激しいです。 無言フォロー構いませんが、ひとことでも頂けるとありがたいぞ。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ウツボカズラの育て方|植え付けや植え替えの時期は?増やし方は?

投稿に関連する花言葉

ウツボカズラの花言葉|種類や品種、花の特徴は?