警告

warning

注意

error

成功

success

information

まるたさんの小さな庭,ウォーターバコパ,アマゾンフロッグピットの投稿画像

2020/07/11
無人もとい無魚になってしまった睡蓮鉢に新メダカちゃんをお迎えしました。
誰もいないとボーフラわくので、、、💧

美しい楊貴妃は、何がいけなかったのか、次々とお亡くなりになってしまったので、今回はヒメダカ。原種に近い方が丈夫かなーと。もともと長年飼っていたのもヒメダカだったしね。
一応、オスメスいるので、卵産んでくれるといいなー。

ウォーターバコパは少しカットしました。
2020/07/11
ヒメダカ綺麗ですネ⭐️
涼しそうな鉢✨
ウチの睡蓮鉢には親メダカ70匹位が、超3蜜です😅
今は10日位で濁るので、水換えしょっちゅうです😓
2020/07/11
楊貴妃さんが次々無くなったのは、何かの病気かな❓️私の夫が昔、ランチュウを、沢山飼っていましたが、水槽は夏場はほぼ毎日水替え、新しい水は2日は置き水をしてそれから金魚を、水槽にいれてました。なので庭は水槽で一杯でした。酸素も入れなければいけないし、一匹が、病気になると、その水槽のは時間を置かず病気になっていました。コロナより怖いかも。卵を生んだら直ぐに親から離さないと食べられます。そんな状態でした。
2020/07/12
@こもひさ さん 70匹!大所帯ですね🤣❗️うちはウォーターバコバを入れてから水が濁らなくなりました。
2020/07/12
@ローズちゃん 病気かどうか外見からはわかりませんでした😢 数匹は姿を消したので鳥かも…😞 ランチュウはお世話大変そうですね!メダカは屋外ならエアレーションしなくてもよいようです。最近、雨も多いので、天然の水換え〜♪と放置してたのもいけなかったのかなぁ…。ヒメダカちゃん、よく観察してみます。
2020/07/12
@まるた さん
ホテイアオイを浮かべてます。
ウォーターバコバ🌿は底土に植え込んでるのですか?
それがいいのかな。ホテイアオイは浮いてるだけだから。
主人曰く、そんだけメダル多かったら、出す物も多いから濁るんやろぉ、って。
2020/07/12
ウォーターバコバは、最初は鉢を沈めてたのですが、伸びていつの間にか底土に根をはって繁ってきたので、今は鉢は撤去してます。底土は赤玉です。
冬は水上部は枯れて、水中部も色がくすみますが、春になるとまたどんどん伸びてきます🌱手がかかりませんし、水はいつも澄んでます✨でも、さすがに70匹だとさすがに浄化しきれないかな⁉️
あ、ただ藻?は発生するので、せっせと除去してます💨

ホテイアオイを浮かべたこともあるのですが、浄化作用はあんまりありませんでしたね〜。根っこが、メダカの産卵床にはいいみたいですけど🐟

70匹の睡蓮鉢、ぜひ拝見したいです✨
2020/07/12
@まるた さん
教えて下さりありがとうございました💖
睡蓮とかもそうですが、土に根を張る方がいいのでしょうね✌️
ウォーターバコバ🌿やってみます❗️近所のホームセンターでこの前見かけたので。
はい、メダカ鉢、今度投稿しますネ。
超3蜜状態、観て下さいネ(笑)💕
2020/07/12
@こもひさ さん 超三密睡蓮鉢、楽しみにしてまーす😆
2020/07/12
楊貴妃全滅の原因がわからないままヒメダカちゃんをお迎えしてしまったけど、やっぱり心配なので、今さらながら、いろいろ調べてみました。
もしや今年の多雨で水質が酸性に傾いていたのではないかという気がしてきました…。ph測定してみようっと💦
2020/07/12
@まるた さん
生き物を、飼うのは本当に大変ですね。放って置いて良いものはなかなか無いですね。暫くは良いかも、でも手を掛けて育てるから、嬉しさも沸いてくるんでしょうね😃夫も金魚を飼っていた時は仕事から帰っても、ただいま、直ぐに金魚さんの処でした。勉強してメダカを、飼ってあげてください。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
小さな庭でずほらガーデニングを楽しんでいます♪ 睡蓮鉢でメダカとエビも飼っています。

場所

キーワード

植物