警告

warning

注意

error

成功

success

information

カゴッチさんの小さな庭,バラ アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルクの投稿画像

2020/07/13
ひさびさに週末晴れ間が続いた東海地方ですが、葉がなくなる品種も多数でて、長雨と日照不足が大きく影響しています。
本当に耐病性の高い品種や開花疲れを回復出来た株はあまり影響は出ていませんが夏が来る前に葉がなくなると回復に時間がかかるので、先ずは晴れて欲しいところです。
2020/07/14
こんにちは
また今日も雨ですね☂
このこも赤が濃くて綺麗ですよね!!
うちのこもようやく蕾があがってきましたよ。
最近葉が下半分つるんと無くなったり、全体的に葉が無くなる株がいくつもあって病気なのかと心配していました。
長雨と日照不足も関係しているのですね。
あまり葉が無いのに、頂上に蕾をつけて…
ちょっと恥ずかしい姿になっているのですが、花は咲かせても良いでしょうか?
2020/07/14
@taki さん
葉がなくて花を咲かせると株の体力を消耗するので蕾は摘み取った方が回復が早まりますよ。
2020/07/14
@カゴッチ さん
ありがとうございました!
もったいない🤭けれど、株のために摘み取るようにします。
ところでカゴッチさんは、夏場お花は咲かせないようにされますか?
大体いつぐらいから、どのくらいの間我慢すればよいでしょうか??
2020/07/15
@taki さん
追いつかない時は咲かせてますが、咲いても小さかったり、一重でキレイに咲かなかったりするのであれば、摘芯してしまいます。梅雨が開けてカンカン照りの日になってきたぐらいが時期でしょうかね。小さくてもキレイだなと思えれば咲かせてもいいとは思います。ただ、夏場に咲かせなかった分は秋の花の大きさにも影響してきます。好みですからどちらでもいいですよ。
2020/07/16
@カゴッチ さん
またまた質問なのですが…
長雨で葉を落とした株や黒星病とかで葉を傷めた株に殺菌剤など施されますか?
それとも一旦葉を落として自然再生を待たれますか??
あと昨日カミキリムシを葉の上で見つけたのですが、今の時期で産卵被害を見分けることは出来るものですか?
お時間あるときで構いませんので、また教えてください。
よろしくお願いします。
2020/07/16
@taki さん
サルバトーレを撒くのは一定の効果があると思います。葉を落としてしまうより今ある葉を残した方がいいですよ。全部葉が落ちた場合は、少し切り戻して、新芽を吹かせて、花は咲かせない方が葉がたくさん増えますので、秋の花は見れるようになると思います。
カミキリムシは、今の時点で株元に真新しい傷があれが産卵しているかもしれません。8月に入ると散乱されている場合は木屑が株元に落ちてますから、その近辺の樹皮をハサミの先で少し押しながら探ると凹むところに大きくないカミキリムシの幼虫がいるはずです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
22
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
奈良で生まれ、いろんな生き物や植物と共に育ちました。今はバラと共に生活しています。一応、趣味です😅

場所

植物