警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,チガヤ,公園の投稿画像

2020/07/14
★ ふわふわシリーズ

チガヤ 千萱 1/2

イネ科チガヤ属の多年草

コバンソウ畑に なっていた 公園の斜面で、なんとなく 棲み分けてるようで お隣りは チガヤ畑に なっていました。
写真撮ってる時点で、もちろん (?!) 私は お名前を 知りません。
ムムムッ イネ科だよねってくらいは なんとなくわかるけど…

チガヤでした!
匍匐性の地下茎で かなり しつこい ざっ草なんですって。小判草と一緒に バッサリーノされちゃったけど…
また 会えるんだなぁ なーんて 思うと
にやにや。


この写真、よく見ると 種は 出来てきてるみたいですね。

さぁて 次の投稿で ふわふわしますよぉー


撮影 2020 5/3
2020/07/14
のんちゃん
お帰りなさい。
チガヤ 沢山咲いていました。
雑草だからね。バッサリーノされてしまいますね(*≧∀≦*)
2020/07/14
こんばんは!

千萱って、夏越の大祓で茅の輪になる植物ですか?なんかでチラリと読んだだけだから、不確かな情報。

夏前からすすき?と思うけど違うふわふわな子はこの千萱だったんですね。
納得。
2020/07/14
@ターちゃん
ただいま~
ありがとうございます

バッサリーノされちゃったけど、また 会えると 思うと にやにやです。
2020/07/14
@ゆめかむ さん
こんばんは
ありがとうございます

私、夏越の大祓、 茅の輪の事 全然知らないので Google先生に 聞いてきました! ゆめかむさんが 仰るとおりです。これで 茅の輪を 作るそうです。

ありがとうございます。
また ひとつ 新しい事 覚えました。
2020/07/14
@のんちゃん 、よかった!
今年は、コロナ禍で夏越の大祓が賑わったらしいですね。水無月ってお菓子も、厄除らしいです。
千萱を詳しく知る事ができて、厄除になりました。
2020/07/14
@ゆめかむ さん
私も!おかげさまで!

ふわふわさんに会いたい
→ チガヤに出会う→ 茅の輪を知る→厄除けの水無月ってお菓子の事も知る→厄除けになる!
WOW すごーい
2020/07/14
コンバンワ🌃
フワフワシリーズも、佳境に入って来ましたね。
チガヤで、“夏越の大祓”…話広がりますね😳
追加豆知識ですが…

古く『日本書紀』では草を「かや」と呼んでました。
古来からの神事、夏越の大祓の「茅の輪」で使用する「茅」は、イネ科植物などを指す言葉です。
なので チガヤに限らずスゲ、ススキ、ヨシ(アシ)などを使う神社もあります⛩

そそっ、茅葺き屋根の「茅」も、ススキやカルカヤなど使ってますね。
日本文化、深いっす🤔😁
2020/07/14
@やくし さん
こんばんは。
はぁーーー なるほど~
ちょっと、イヤ とっても 感動してます。
ふわふわさん 投稿しただけなのに こんなに 広がるなんて!
日本文化 深いですね

お勉強になります。
ありがとうございます!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
4
2024/04/27

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
いいね済み
26
2024/04/26

トミ散歩 ぐんま 2022秋

ぐんまに遊びに行ってきた
いいね済み
47
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物