警告

warning

注意

error

成功

success

information

苺香さんのグレイス3,相談の投稿画像

2020/08/08
泣きそうです!
どうしたら救えますか?
購入後、根を崩さずに植え替え
お水も上げてます。根腐れですかね?どなたか復活させた経験ありませんか?
植え替えのときに根っこの様子をよく見てあげればよかった😭
外の日陰に出しましたが悪化したのでまた室内へ😔株が弱っていたのかな、、、😭
埼玉だから暑すぎるのか、、、
意を決して上の方のまだ幹が緑の部分は挿し木に期待して切って水につけてみました。枯れを覚悟して根っこの様子みてみようか、、、
この子はホームセンターの室内で育っていた子です💧自宅でも日が直接当たらないよう、気温が高すぎないよう25℃くらいの玄関においていましたが、先週までの梅雨で元気がなくなってきたので外の日陰に出してみたのですが、、、それがまずかったかもしれません。ごめんなさい😫
2020/08/08
見た感じ、根腐れだと思います。奥の枝は残念ながら枯れてしまう可能性が高いです。土の通気性が悪いとハイビスカスは根腐れしやすいですし、室内管理のを買ってきて、日向に出すと急激に水ぎれ、葉焼けしますが、葉焼けは耐性がついてきます。
市販の培養土でハイビスカスを育てるには保水力がたかいので赤玉土などを足すのがいいと思います。鉢での管理はできる限り日向で風通し、水はけが良い土にして、水やりに気をつけるのが良いと思います。
土の通気性をあげて、根が完全に腐って枯れていなければ、新しい葉っぱが開いてくれるかもしれません。奥の枝は切ってしまったほうが、手前が助かる可能性があがります。
正直難しい状態だと思いますが、土の通気性、水はけをあげて、根に空気が通る状態にして、日当たりのいい場所にだして、水やりに気をつけるのが今の最善だと考えます。
2020/08/09
@花好 ありがとうございます!ダメ元でやってみます!確かに室内から室外への葉の傷み方と違います😔

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

育てるのはあまり得意ではありませんが、コレクター魂が耐えません💧

キーワード

植物