警告

warning

注意

error

成功

success

information

春風花雪さんの小さな庭,挿木の薔薇に花,花のある暮らしの投稿画像

2020/08/13
去年からの挿木に花が咲いた🌹
母木は7月17日にUPした大輪の薔薇🌹

まだまだ小さい花しか付かないけれど、
大切に育てよう〜\( ´ ▽ ` )ノ

雷のせいでしょうか?ちっとも投稿出来ず、何度もクリックし、同じPicが続いてしまいました💦
重複している数枚、削除致しました。

いいね👍をしてくださった皆様、
申し訳ありませんでした💦🙇‍♀️
2020/08/13
おはようございます🌼発色の綺麗な薔薇🌹ですね✨

挿し木は何度かトライするも中々難しいです💦

こんなに可愛く咲いてくれたらHappy な気持ちになります💖
2020/08/13
🎉おめでとう👏パチパチ!!
自分で挿し木したのから花が咲くのって、何倍も嬉しいですよね🎵親木の薔薇🌹と同じのが咲くのかしら?
 私の経験…プレゼントに頂いた🌹が美しいのだったので花が終わった後、花瓶で根が出たのを💓植えたのですが、咲いたのはゴツい感じの🌹👀👀!
それから3、4年経つけど前のあの柔らかな美しい花は咲いてくれません😢先祖帰り?
もう抜いてしまおう、と思っていたけど(こうして必死で頑張ってるんだよね、と)それに今年はやけに綺麗な葉っぱを出してきて😳 やれ、困った
 でもでも、春風花雪さんのはもともとの薔薇の木だからそんなことはないと思います。
開いたらまた見せてくださいね
2020/08/14
@ひみ花 さん
コメントありがとうございます😊

私も好きな花は何度も何本もやってみて半日陰に置いておきます。
この薔薇🌹は1本でしたが、同じ鉢に何本も挿して、1本でも新芽が出るとやった〜)^o^(という思いです。
2020/08/14
@パトリシア さん
昔、母が真っ白な大輪の薔薇の苗を買って来て、
丁寧に植えたのですが、翌年には小さな野バラに化けてしまいました💦
母がとてもガッカリしたのを覚えています。
薔薇は良く先祖返りをするもの、と知りました。

今のところ、元木よりは小ぶりですが、同じ形で香りが良い薔薇🌹です。

実は今朝、もう満開だったので苗木の栄養を守る為、花を切ってしまいました。
6月の母木の薔薇🌹と同じような切り花Picになってしまって恐縮ですが、UPします^_^

ありがとうございます😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
パリ近郊在住です。 春夏は短く、秋冬は天気が悪いので、植物と暮らしていると太陽いっぱいの地域に憧れます。 花、樹木、多肉、苔、動物、魚類鳥類両生類、等々、いろいろ追ってしまいます。 これからは主に盆栽を勉強したいです。 よろしくお願いします。

場所

キーワード

植物