警告

warning

注意

error

成功

success

information

シャンプーさんのチドメグサ,チドメグサの投稿画像

2020/08/13
これは、我が家の庭の盆栽から、勝手に生えている植物ですが、なんともかわいくて、抜かずにそのままにしていると父親が言っています。
なんという植物ですか?
2020/08/13
名前を教えて!タグに回答しました。
「チドメグサ」かも!
2020/08/13
@マグノリア いつもありがとうございます。
ネットでも確認してみたのですが、画像もいろいろで、あってるとは思うのですが、我が家のは、切れ込みのところが、丸くなっていますよね。
画像では、丸くカーブかかっているものがないように見えるのですが。
2020/08/13
@シャンプー さま、こんにちは💚
ノチドメ、オオチドメ、チドメグサと、種類があるみたい。
ノチドメ…切れ込み深い
オオチドメ…切れ込み少なく丸みがある
チドメグサ…少し小ぶり
かな。うちの畑にもたくさん生えててヒルの隠れ家です!
2020/08/14
ノチドメグサ、オオチドメグサ、チドメグサ、それぞれをネットで確認してみました。
なるほど、ほんの少しですが違いがあるんですね。
聞いたこともない名前の連続に、驚くとともに、マグノリアさんの博学さに頭が下がります。
どうやって勉強しているんですか?
2020/08/14
@シャンプー さま、あまり勉強はしてません。博学でもありませんよ〜。
我が家にもチドメグサは沢山生えていて、どうしてなのか、「よく目にする雑草ほど、名前を知らない」ということに疑問を感じて、写真をとり名前を覚えるように心掛けています。
オオチドメグサもノチドメグサも生えていて、葉の大きさの違いがあったのは、種類の違いだったのを最近知ったばかりです。これは中々取り切れなくて困っています。まあ、生えていても問題はそれ程ありませんので。
2020/08/23
@マグノリア
おはようございます。
やはり生活の中で、いろいろなものに興味、疑問を持たれ、それを写真に撮って調べられたりしているのですね。
私も、同じようなことをしています。
もともと植物について知識がないので、調べることが多すぎて笑笑😊
でも、こう言う積み重ねで、マグノリアさんのようになれるんだと、うれしくなりました💕
ありがとうございました😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

植物