警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのトウキの投稿画像

2020/09/05
8月10日撮影 都立薬用植物園

トウキって当帰芍薬散の当帰ですね!

トウキ
セリ科シシウド属

根を使います。
漢方処方用薬:生理異常、貧血、自律神経の乱れなどを改善する薬方に配合される。
生薬製剤:家庭薬の婦人薬(実母散、中将湯など)の主薬として配合される。

ハナグモがいますね!!
2020/09/05
もちっこさん、おはようございます(^^)
こちらのお花、私も花名が分からずにいたのですがトウキ、というのですね。
いつもの散歩に咲いているのです。
一つひとつの花はとても小さくて可愛らしいですよね。

トウキシャクヤク、のトウキなのですね。
植物を調べたりすると薬草だったり毒草だったり。
民間薬にて使われていたり。

ハナグモ、見つけましたよ(^-^)
2020/09/05
@ここる♪ さん
おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

これは薬用植物園の漢方薬原料植物区というところにありました。
わたしは当帰芍薬散にはお世話になっていたことがあったので、
「わ!これがトウキ!?」となりました。

若い頃はほとんど病院とは縁のない生活を送っていましたが、だんだんあちこちが傷んできて😓治療していただくことが増えてきました。
でも、どちらかというと漢方だったり接骨院だったり。抗生物質よりも生薬、レントゲンよりもマッサージ…みたいな方を選んでしまいます😆

道端に生えている可愛らしい花も
全草が毒!…なんて物もあるようなので
「知る」って大事だなって思いました。

ここは薬用植物園なので札がいろいろと立っていて、似た植物を写真で比べたりもしているのですが
いろいろな草のところで「トリカブト」との違いを載せていました。
これもこれも、トリカブトと間違えちゃう人がいるんだ…😨とちょっとドキドキしました。
わたしはまだ生トリカブトを見たことがないので(ここにはなかったです。…というかわたしが撮らなかっただけかな?)
間違えないようにしっかり勉強したいと思いました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物