警告

warning

注意

error

成功

success

information

love4gardenさんの小さな庭,庭の花,花のある暮らしの投稿画像

2020/09/06
台風10号は今まで経験した事ない程の被害をもたらすかもしれず、最大級の警戒を呼びかけられています。
進路になるかもしれない地域の方々の不安はいかばかりかとお察しいたします。
どうか備えが空振りになる程度で通り過ぎてくれますように。

関東地方は進路に想定されていませんが、ここ数日は不安定な天候が続いています。
昨夜は猛烈な雷雨⚡️☔️でした。

夕方鉢物を全部軒下に避難させながら、これ以上鉢を増やしては管理できなくなると実感。これから挿木も程々にしようかな。

先日植木屋さんが作業してくださり、黄金虫の牙城と化していた姫沙羅サラダバーマンションに薬剤を散布。翌朝亡骸がたくさん落ちていました。毎年の事だけど、、、姫沙羅のサラダバー化は防げないものなのかな。

⭐️草むしり後の嬉しい発見⭐️
庭の北西側 金木犀の根元、サンパラソルの手前に山椒が生えていました❣️
春先の草むしりの時はフウチソウだらけだった所。

我家の山椒は鉢植えで30センチ位の1本南側のテラスに置いてあります。自己結実できる朝倉山椒なのか?雄雌必要な普通の山椒なのかは不明ですが、いずれにせよ花も実も見たことはありません。

鳥さんの贈り物らしき山椒を鉢の隣に置いたら結実してくれるかな?
でも根が弱い山椒は移植すると枯れる確率も高いので悩みどころ。

調べてみたら種から発芽するのも結構大変らしい。
鳥さんの贈り物は奇跡だ❣️
2020/09/06
( ゚▽゚)/コンニチハ
初めましてチョビ君です。(*^^)v
今日は僕の部屋に来てくれてありがとうございます🎶
僕は屋上でメダカを育てながら色々なのに挑戦しています。🌹🐟メダカ
これからも宜しくお願い致します。
🌹🌱🌷☘️🍄🍃🥀🍀🍁🍂🐟メダカ
2020/09/07
@チョビ君 さん

おはようございます。
台風の影響大丈夫でしたか?
屋上でいろいろ育てていらっしゃるんですね。挿木もたくさん挑戦!
根付くと嬉しいですよね。🌱

こちらこそよろしくお願いします。🤲
2020/09/07
@love4garden さん
( ゚▽゚)/コンニチハ
台風の影響は特にないです。
沖縄・九州の方は毎回大変ですね。
昨日の鉢に移したのは、ほぼ育つと思うのですが、プランターに刺して有るのが、全部成功したら、どうしようか😅(笑)
欲しい方募集しますね。
これからも宜しくお願いしますね。(*^^)v
2020/09/07
@チョビ君 さん

台風被害が無くて何よりでした。
挿木が全部成功するとその先に無限スパイラルが待ち受けますね。
私もラベンダー やローダンセマムが成功しすぎてしまいやり場に困りました。😅

これからは程々に挿すよう心がけます。🎶
2020/09/07
@love4garden さん
作るのが面白くて、やっちゃうけど、後が大変ですよね。(笑)
確率もわからないですからね。
メネデールを使ってると投稿したら、メネデール株式会社から、いいねが届いていました。😅
台風のための避難を繰り返すと、これからの方針 変更かんがえちゃうね
挿し木も案外 つく😆
やって 困ると思いつつ、クレマチス等はやりたくなっちゃう 貧乏神も 台風と一緒に 飛んでけ〰︎😆
2020/09/07
@イングリッシュガーデン さん

本当に今回の猛烈台風予報に真剣に考えてみました。いつかはここを通る台風が来るわけで、無闇に鉢を増やしても手が回らなくなるし、母の足元も危なくなるなぁと、、、。

それでもやはりクレマチス はやってみたいですよね💕 元々苗もお高いし💸
やはり貧乏性なんだわ。
@love4garden さん

貧乏 つー笑

豊橋は 三年前に被災したの
停電は うちは 1日半、隣り町は、おにぎり配給になるほど、 浜松は 2ヶ月? 報道もされなくなり💧
なんたって、塩害で、一晩で、原爆がおちたみたいに、青黒く死んだの💦
忘れないよ、あれから野菜は やる気なくて
2020/09/08
@イングリッシュガーデン さん

そんな大変な経験されていたんですね。
塩害ベトベトで自転車も錆びてしまいますから、植物達には過酷でしたね。😢

実家も高校時代に大雨被害がありました。
ご近所さんは床上、我が家は床が高いので床下浸水でした。近隣の林を宅地造成したのが原因でした。緑は生活を守ってくれるのに、無闇に切り倒すとしっぺ返しがありますね。💧

今や災害列島の日本ですから明日は我が身と日頃から意識して暮らしていこうと思います。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
1-2月のお庭の様子 みどりのまとめ 🏷️ 2024<Gennaio-Febbraio> ガーデニング備忘録 耐寒性ゾーン8b コメント欄ではガーデニング談義を中心にしたいのとお返事も遅くなるので、フォローのご挨拶や「いいね」のお礼コメントは省いていただければありがたいです。🙇‍♀️ 失敗も多々ありますが、純粋にお花達と向き合い過ごす日々を大切にしてゆきたいです。 2022年4月追記 介護がとても忙しくなりましたので、日々のお花の投稿はゆっくり無理の無いマイペースで参加しています。 コメントのお返事も遅れがちで申し訳ありません。🙇‍♀️ たくさんのお花の記録は季節ごとにみどりのまとめに綴っておりますが、経年を観察したいので追記しています。 その度にタイムラインに上がってしまい申し訳ありません。 読み飽きると思いますのでどうかスルーしてくださいね。🙇‍♀️ 🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼 <フォローについて> 長年SNSを利用していると、お顔を知らない人同士がいろいろなお話しをして盛り上がる一方で、予期せぬ様々なトラブルに巻き込まれてしまう事も散見してきました。 なので一定期間やり取りを重ねた上でフォローさせていただく事が多いです。 尚、現在家族の介護の合間にお庭をお世話している状況なので、あまりたくさんの時間をSNSに費やす事ができません。💦その結果フォローした方に不義理をしてしまう可能性が高いので人数をセーブしています。 長期間更新の無い方や、やり取りの少ない方は申し訳ありませんがフォローを外させていただく場合があります。🙇‍♀️🙏 でもお花の育て方とか向き合い方で共感できる方とたくさんお喋りしたいのも本音です😍 SNSの使い方は人それぞれなので、皆様の活動を尊重しつつ、私自身が身の丈に合ったGS活動を続けてゆきたいので、いろいろと不手際もあろうかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。💕 多忙な時はコメント欄クローズする事があります。🙇‍♀️ Instagramではお花やお出かけ先、美味しい物等投稿しています。 Instagram ⤵️

場所

キーワード