警告

warning

注意

error

成功

success

information

一筆狼さんのお出かけ先,ヤマシャクヤクの実,八ヶ岳南麓の投稿画像

2020/10/16
山芍薬の実。
「姫のご乱心」と目を覆いたくなるようなヤマシャクヤクの秋のお姿。地元の薬草園の林床で自生している山芍薬が、まさかの豹変。春に咲くヤマシャクヤクの花は、近寄りがたい気品にあふれて、白く清楚なのに、この毒々しい赤と黒。何があったの?と、聞きたくなるではないか。

熱で溶かした蝋細工にも見える。雌しべが三裂して弾けた実がひとつに固まっているようだ。黒い実が結実した種子で、赤い実は結実していない。黒い実を植えると、花が咲くまで6年くらい掛かるらしい。苦労して育てて、こんな突飛なカオスを産み出すとは。予想もできない、驚愕の結末。
美しい植物にも狂気がある、ってか。(つい馴れない言い方)
2020/10/17
初めて見た時はプチショックでした💧
自然界にこんな色があるの⁉️と👀
以来、魅せられて、昨年3粒種子を頂いて来て庭に埋めましたが音沙汰無し…
後で調べると、運良く発芽しても2年後だとか😢
そしてお花は6年後?😅
絶滅危惧種になる訳ですね😅
今年も種子を少し頂いて来ました👌
ベニバナです😊
生きている間に何とか、お花を見たい❗
2020/10/17
酒飲みはやっこ豆腐にさも似たり初め四角であとはぐずぐず、という狂歌がありますが、そんな感じの花ですね。
あと4年待ち。辛抱すれば、ぐずぐずに逢えますよ。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
26
2024/04/26

トミ散歩 ぐんま 2022秋

ぐんまに遊びに行ってきた
いいね済み
47
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
24
2024/04/26

SAKURA EXPO・ポピーフェア・チューリップフェスタ@万博記念公園 2024

4月上旬に、春のお花を見に万博記念公園を訪れました🐾 ちょうど表題の3イベントが同時開催されている日だったので、園内をあちこち駆け回って写真を撮りまくりました💨 いろんなお花の写真を載せておりますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです(*^^*)
四季折々の山野草を追い駆けます。 八ヶ岳南麓、標高1000m辺りから発信しています。

場所

キーワード

植物