警告

warning

注意

error

成功

success

information

パトリシアさんのお出かけ先,短歌,本歌取りの投稿画像

2020/11/10
ぎんがぎがの
 すすぎの原の
  日暮れがた
銀のまんぶし
 蜂こも飛ばず
     パトリ

    ぎんがぎがの
     すすぎの底の
      日暮れがた
    苔の野原を
     蟻こも行かず
        宮澤賢治

宮澤賢治のこの歌がとてもとても好きで、好きです(;;) 賢治はススキの中の地面近くに目線を‥‥
わたしはススキの上の穂のまぶしさに目線を‥‥
2020/11/10
ぎんがぎがのだけ見て、賢治の擬態語が思い浮かびました。
野原を一人で渉猟する賢治の孤独な心と呼応しているパトリシアさんですが、明るい方へ目を向けていらっしゃいますよね。
銀のまんぶしはまるで岩手の土地の人のような素朴でまっすぐな言い回し。
蜂こも飛ばず、だけど言葉に出せば情景には、かわいらしい蜂こが羽音のうなりをたてて飛んでいるのが見えますよ。😊
2020/11/10
日本語のオノマトペの豊かさを賢治は教えてくれますね。それを踏まえて見事に自家薬籠に入れちゃうパトリさんはやっぱりすごいと思います😉
2020/11/10
こんばんは☺️🎶🌱🌱🌱

宮沢賢治さん、、ススキをぎんがぎが、、と歌われたのですね。

パトリシアさんも、賢治さんの歌もどちらも素晴らしいですね✌️

忘れないようにクリップ📎させて下さいませね。

中々、龍田川の写真を撮りに行けません、、先日行った時は、雨でした💦

もうしばらく、お待ちくださいませね😉
2020/11/10
@たねちゃん さん🙇!!
いや~*改めてたねちゃんさんのその文才、資質ある才能に知識を蓄えた正統的能力に感じ入りました。この💬読んだだけでもう物事の側面だけではなく裏面、底面までも読み取ってしまう理解力を感じて・・感服です。スバラシ~✨ 見えない蜂こも、そのブーン!て羽音までも感知するたねちゃんさん😳!!
心より尊敬致しまする~~✨✨
「渉猟」、辞書引きましたヨ!
2020/11/10
@パトリシア さん
ありがとう!😭
これは返信いらないからね!😉
2020/11/10
@ねこたんぽ さん(^^;)))
いや、ワタシはちっともすごくなんかないですよぉ~💧
真似したくて堪らなくて~💧
「ぎんがぎがの‥‥」て真似して
言いたくて真似ただけですヨ~💧
宮澤賢治はほんとにすごいですよね!!人間的にも文学的にも!「無垢の人」と思います。
ところで「自家薬籠」、なんとお読みするのですか?じかやくこ??(*_*;
でもでも「籠」て表現してくださって、うれしいな!✨✨!

「籠もよみ籠もち掘串もよ・・」と、うれしくて呟きました( v^-゜)♪~♡*
2020/11/10
@ポンピー さん
こんばんは♡”
紅葉の良い季節となりましたね
コメント💬嬉しいです💜
宮澤賢治の表現する世界、素敵だし美しいですね🌌!!
「ぎんがぎが」なんて!誰も創れない✨言葉世界と思います。
 
龍田川・・ず---と、ゆっくりとお待ちしていますから、お出かけになった時で良いですので気になさらないでくださいね🎵
龍田山の紅葉🍁も、さぞかし見事なことでしょう!
「唐紅からくれない」に龍田川を染めているのでしょうね。
「能」の演目にも「龍田」というのがあるようで、やはり紅葉が出てくるのでは?と記憶が・・。魅力的なところですよね~!

 
2020/11/11
@パトリシア さん ご謙遜を!
「じかやくろう」です。自分の薬カゴですね。医者が自在に使いこなせる薬を増やす、くらいの意味で、要は「自分のものとする」ってことです。
2020/11/11
@ねこたんぽ 博士💗
そうなんだぁ・!
すごい新しい感覚の言葉に感じます~~!自家薬籠!!
 ありがとうございます💗って
書いてて、いま辞書を念のため👀!!あるわ!👀!!
えっ❗すすごい・・・(‘д‘ )!
えっ❗そそそんな・(‘д‘ )・・!
これって博士のことですろ!!
2020/11/11
@パトリシア さん✨✨

はーい、承知しましたよ〜☺️🎶
2020/11/11
いい歌ですね。
惹かれるのがわかる気がします。
2020/11/16
『ぎんがぎが』素敵な表現ですね❤️
すすきの原をふく風が、とっぷりとくれた夕暮れの感じ。ちょっと寂しくて、風がどうどうとふくすすきの続く道を、怖くて泣きべそかきながら帰った田舎道を思い出しました。
パトリシアさんの歌は、光のあるすすきの原、優しくて素敵ですね🎵
2020/11/19
パトリシアさん、こんばんは!
如何お過ごしですか?
今日、GS句会やってますので、ご都合が許せば是非☺️
2020/11/21
@ねこたんぽ さん
こんにちは🍂
お声掛けてくださって、
ありがとうございます💙
19日「いい句」のことは分かっていたのですが、この1週間は疲労激しく、スマホも開けられず・・でした。「句会」には間に合いませんでしたが、やっと回復しましたので投稿しようと思っていた句をこれからUPさせていただきます。
ねこたんぽさんに見て戴けたらうれしいです💙*
2020/11/21
@so.ra さん
ありがとう~🎶
「ぎんがぎが」、この言葉は
かの宮澤賢治の歌に使われているものです。とても気に入って、真似をして短歌にしたいと思っていました。ぎんがぎが・だけでなく他にも真似たい言葉がたくさんありますよ😊
@so.raさんは、もしや岩手県に近く故郷の思い出がおありなのでは・・?
宮澤賢治はその岩手県の歌人であり作家です!!
@so.raさんの「泣きべそススキ」の思い出も、いま思えば切なく良い思い出ですね✨💜✨
2020/11/21
@パトリシア さん、お疲れだったんですね!回復なさって何よりです☺️句会は楽しかったですが、リシアさんのいないことはとても寂しかったですよ😢
2020/11/21
@パトリシア さん
私の故郷は茨城県です❤️
宮沢賢治さんの詩は大好きですが、自分に厳しく深い孤独感が自然と繋がっていたゆえに、人と人の温もりの大切さをご存知だったんじゃないかななんて、思ったりします。

お身体、具合を悪くされてたんですね。季節の変わり目は、ゆるゆると自然に波動をあわせて、お身体を休ませて下さいね。大事にしてくださいね。

宮沢賢治の星めぐりの歌 
夜空を見るたびに、この歌が心に響きます🎵
YouTubeで Sinon さんの歌で、是非聞いて見てください❤️
透き通る声がとっても素敵です(*^^*)
元気が出るといいな🎵
https://youtu.be/26NxXdDlnmw

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
49
2024/04/27

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
4
2024/04/27

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
いいね済み
26
2024/04/26

トミ散歩 ぐんま 2022秋

ぐんまに遊びに行ってきた

場所

キーワード