警告

warning

注意

error

成功

success

information

kikkaさんの鬼切丸の投稿画像

2020/11/18
この子は何て名前でしょうか。
葉の半分より下数枚が黄色くなってきています。根腐れしていますか?
後、下の枯れた葉を切っていたら茎だけひょろっと長くなってしまっています。
植え替えたりした方がいいのでしょうか。
黄色くなった葉はどの様にしてったらいいのでしょうか。育て方などアドバイスお願いします!
名前を教えて!タグに回答しました。
「アロエ フェロックス」かも!
名前を教えて!タグに回答しました。
「鬼切丸」かも!
フェロックスのほうが近いかな…。あるいは全然違うコか。すみません…断定まではできません。
茎が細いのは、まだまだ若いからかと思います。あまり気にされるほどではないと思いますが、よく日に当てると伸びにくくなります。どうしても気になるなら、茎の部分まで埋め直すという手もあります(切ったりせず、抜いて、そのままもっと深い鉢に植える)
黄色い葉っぱは、肥料不足か日照不足か寒さかはっきりわかりません。ゼリー状になってたら蒸れで傷んでいるので切除すべきですが、それ以外なら放置して新芽が大きくなるのを待ちますね。
2020/11/19
@多肉図鑑 PUKUBOOK 沢山の情報ありがとうございます!!気にする程じゃない と言われて少し安心しました。
最近は寒暖差も激しいので、室内の暖かい所で様子を見る事にします。
茎は気になったら来年の春に植え直しをしてみます!
ありがとうございます!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

植物