警告

warning

注意

error

成功

success

information

&ぼやくんさんの店内営業自粛中の投稿画像

2020/11/20
東京で採取した化石や鉱物が並んでいます。今紅葉真っ盛りのメタセコイアの化石も有ります。
店内での飲食は休止中です。
2020/11/20
おぉ!
まるで博物館並みの収集ですね😚✨
これって、カフェ☕️に入ると見られるのでしょうか?(笑)
2020/11/20
@Kumachan さん
見られますよ、これは全体の一部です。コツコツと採取していたら、とてつもなく膨大に、、笑笑
2020/11/20
@&ぼやくん さん🖤
お店内の飲食が解禁したら、お客様は
無料でこのコレクションを見られるんですね✨
なんだか、お得な感じです(*>∀<*)♫
2020/11/20
@Kumachan さん
そうですね。興味のある方、そうでない方、ご覧になっていますね。☕️☕️
以前は時々、化石の採取の体験にご案内していましたよ。🔨
2020/11/21
@&ぶやくん さん🖤
化石採掘体験が、近くで出来るのでしょうか?😅
化石と言えば、福井を思い出しちゃいます(笑)🦕🦖
2020/11/22
@Kumachan さん
東京で採取出来ますよ。我が家から1時間程度のところ、河川なので自由に採取出来ます。釣り歩いた時の記憶が活かされました。
化石の大半は、堆積岩中から出て来ますから、ハンマーとタガネさえ有れば、採取出来ます。
古いモノでは、2億5,000万年前の化石とか、、採取出来ます。
年代不明の化石もあって、妄想するのがとても楽しいですよ。
イチョウは生きている化石ですね。古代から生き残って来た植物です。燃えにくかったからかなぁ? 🍂🍁🍂🍁
福井は、女子中学生がたまたま拾った化石がきっかけ、それを先生が見て、大発見になって、、町が拾った場所を調査すると、、新種の恐竜、福井サウルスを発見、、次々と出て来たってわけ。
中学生が見つけなかったら、今の福井サウルスは、山に眠ったままでした。化石探しは、トレジャーハンターの醍醐味が有りますよね。🔨🦕🦕🦕
2020/11/22
紅葉メタセコイア‼️それは凄いですね。見てみたいです。
2020/11/22
@otom さん
メタセコイアの化石、、明日にでもアップしますね。🌿
2020/11/24
@&ぼやくん さん🖤
そうなんですね♪
お近くの河原で採掘出来るなんて、
ロマンがありますね🤭♫
二億五千万年前って…一体どんな場所だったのか、想像するだけでもワクワクしちゃいます(笑)
もっともジュラシックパークの映像しか出て来ないのですが…😅
2020/11/24
@Kumachan さん
2億5,000万年前は、恐竜が出現する頃になります。この頃アンモナイトも出現します。
プレートの移動や圧力によって古い地層が地下から隆起します。
地層が反り返って裏返しになる事もあります。古いものが上、新しいものが下という面白い現象が起きるんです。そうなる事で、古い地層が地表に現れます。
その場所を探す事で、化石を発見できる機会を得られます。
河川敷は、その点古い地層を見つけやすいので、川沿いを探索してみるのは、結構楽しいです。
河川敷の植物が枯れる時期が、探すのには、好都合です。
多摩川、秋川、、その支流。至る所で化石は採取出来ます。
遠くに行かなくても、採取出来ますから、小学生の子供たちにも教えてあげたいですね。🔨
北海道は化石の宝庫ですね。🦕🦕
2020/11/24
@&ぶやくん さん🖤
確かブラタモリ(笑)で地層が隆起した場所の事を見たような気がします。(///∇///)🌋
地層がひっくり返って裏返しになるなんてびっくりです😁💦
凄いエネルギーが地層にかかると言う事ですね。
とても分かりやすい説明をありがとうございます☺️
小学生の頃に化石を発見する体験が出来たら、きっと地質学者になりたい子供も増えるかも知れませんね~(笑)
理科の課外学習で、こんな体験をさせてあげたら良いのにね!(笑)
2020/11/25
@Kumachan さん
化石の発見は、圧倒的に小学生と中学生が多いです。
地学の専門家は、記憶では全国で40人程度です。研究してもお金にならないので、皆さんやらないんです。
地震学者さんも少ないです。
🍂🍂🍂🍁☕️☕️
2020/11/26
@&ぼやくん さん🖤
確かに、すぐに仕事やお金にはならない事かも知れませんね😅
それでも、夢やロマンを追いかけて
それが日本の国の為に役立つなら、良いと思います🤭

2020/11/26
@Kumachan さん
小学校4年生までは、恐竜に興味を持つことが多いですが、そこから先が続かない。地質に興味を持ってくれないですね。そもそも親が知識がない。そういう教育を受けて来なかったので仕方がない。火山大国と地震大国でありながら、火山についても、希薄な知識しかない。
地熱のエネルギーを十分に活かされていないのも、利用促進の話に至らないのも、そういう発想を抱かないのも、全ては、教育が原点。
クリーンエネルギーの流れの中に地熱の活用と答える人は少ない、太陽光発電、水力発電にとどまる。
菅首相が2050年無炭素社会を提唱したとしても、具体的なものは、何も示されず、批判を先送りすることを目的としたに過ぎない。
批判をされる事を何よりも嫌う菅首相ですから。
海外では、火力発電をやめて、日本は、原発にシフトしたと捉えたでしょうね。電気をどうやって作り供給するか?
地学はそんな基礎知識を学べる。その教育を怠ってしまったので、水を蓄えられない水力発電用のダムを造ってしまったり、、
チグハグなことが許されてしまうんですよね。
まぁ残念な人が多いです。
🍂🍂🍂🍁🍁🍁☕️☕️🌿🌿🌿

2020/11/26
@&ぼやくん さん🖤
確かに火山🌋の地熱を利用しているのは温泉場くらいでしょうか。
この地熱で地域の発電が出来たら、素晴らしいのにね♪🤭

私も菅さんの無炭素社会100%実現の裏には原発の稼働を見据えていると思いました😞
これでは、いつまでたっても日本には
安心出来るエネルギー政策なんて無理ですよね……💦
2020/11/26
@Kumachan さん
地熱の活用計画は菅政権よりも前から既に有るんですけど、完全に実現したとしても、エネルギーの10%程度です。実はもっと国はやりたいはずですが、温泉業者が猛反対、つまりそこから出ている議員が猛反対する構図です。
私利私欲の典型です。
バーター取引が必要で、ごね得を期待し、見返りを求めている。
ある町が、地熱発電所の建設を計画したら、隣接する町が猛反対して、実現しなかったんです。
諦めずに、もう一度チャレンジしてもらいたいです。笑笑
地学を学んでいたら、猛反対しなかったでしょうね。温泉が枯渇するとか誤った情報を信じている人が多いですね。♨️♨️♨️🍂🍁
2020/11/27
@&ぼやくん さん🖤
そんな事があったんですね💦
せっかく地熱発電を計画していたのに
残念😞!
温泉♨️が枯渇するって言うのが、誤りで良かった~(笑)

日本人としては、温泉♨️に入れなくなるなんて考えられないですもんね😅
2020/11/29
@Kumachan さん
フェイクニュースや誤解が蔓延していて、ネットで拡散するから大変ですよね。
フェイクと言えば、、
どこの企業もネットを見ておかないと、とんでもない書き込みが有りますからね。
自営業も例外ではなく、虚偽を書き込まれますから、、
今は、Googleに連絡すると、書き込んだ相手に注意を促してくれるので、、
店内営業を休止していると、「新型コロナに感染したので休止している」と書き込まれてると息子が見つけ、「この書き込は、フェイクですね。この書き込みは、営業妨害にあたります。」「この事をGoogleに報告させて頂きました」と書き込みました。
Googleに報告するとすぐにハガキが届いた。書き込みをした人物が他にどんな書き込みをしているのかを知ることも出来るようになりました。
まぁ、アカウントを作成変えればイタチごっこかなぁ、、
🍁🍂🍁🍂🍁☕️☕️
2020/11/29
@&ぼやくん さん🖤
ガァ~~ン😩💦
そんな事があったのですね💦

うまく出来ているフェイクニュースもあり、見分けるのも大変ですよね😞
私は基本、誰かの…は見ないようにしています。
SNSも通知があってもスルーします(笑)
まずは信頼出来る情報源であることを確かめてからですね(笑)
2020/11/29
@Kumachan さん
まぁ、、いろいろ有りますよね。中高生なんか、大変ですね。勉強よりもSNSに気を取られてね。
娘が高校の時、IP addressをパソコンを使って書き込み主を特定していました。どうやったのかなぁ。
世の中、大変な事になってしまいました。ゆるみ、ゆだん、ゆがみ、優柔不断。そして由々しき問題。
5 Y です。笑笑
GoTo が 社会全体に心理的なゆるみを、生みました。安倍のマスクは、富岳の検証で、不織布のマスクよりも効果がかなり劣ることも判明した。マスクを過信する事に 油断が生まれました。
3連休の観光地は、昔の竹下通り並みの賑わい。その行動は、自己肯定感を高める回答ばかりで、共通のバイアスが働いています。
メンツを気にして決められない菅政権、そして桜を見る会。
まぁ、菅首相は、戦後最悪な首相になりました。嘘の答弁が多くて困ったもんだ。🍂🍁🍂🍁🍂
2020/11/30
@&ぼやくん さん🖤
5Sとは、ナイスです(笑)

東京の感染者数は、以前ぶやくんさんが予測した通りに激増していて、驚きました💦
検査数も増えての数なので、わかる気もしますが重症者が増えているのは怖いですね😓
菅さんは、全力で国民の命を守ると
所信表明したのは幻だったのかしら?
(;^∀^)💧
2020/12/01
@Kumachan さん
菅政権を未だに、支持している人っていったい誰なんだろうか?複数の宗教団体、世◯◯◯教、立◯◯◯会、日◯統◯◯会、、それと連立を組むあそこは鉄板。
他には、GoTo トラベルの関連企業、観光関連事業社会と従事者、土産店など。
GoTo イート関連事業者。
つまり、利害関係の支持者が多い事になる。
安倍政権の支持率末期が本来の菅政権の支持率であろう。明らかにGoTo によるゲタを履いた支持率になっている。「苦しいものワラをもスガル」。GoTo で救われている人もいるわけです。しかし「感染拡大の原因の一端がGoTo ではない」との証明もされていない。
既に福岡の一泊二日のGoTo バスツアーで運転手さんと旅行客合わせて10人がコロナに感染している。
GoTo は、支持率の維持が目的、さらに見返りの政治献金が目的である。私利私欲のために、GoTo を強行しているわけです。🍂🍁🍂🍁🍂
2020/12/02
@&ぼやくん さん🖤
なんとなく、出来レースのような感じです😓
連立している○○党がGoToに反対しないのも怪しいですね(笑)

東京都の出した自粛…
高齢者と基礎疾患のある方はもともと
GoToに参加していない方が多いと思うのですが…😅💦
2020/12/02
@Kumachan さん
高齢者と基礎疾患のある方は、GoTo に参加していないですね。小池さんは、一時的なGoTo 停止をお願いしたと会見で話されたのが真実ですが、時事通信と共同通信は、まるで折衷案を小池さんが最初から言ったような報道になっていましたね。
180度違う報道に加工されました。

ところで、政治資金規正法に違反する疑惑が、菅総理と加藤官房長官に出てきました。この先どうなるのか? 興味深いところです。笑笑
🍂🍁🍂🍁☔️☕️☕️🍁🍁
2020/12/03
@&ぶやくん さん🖤
やっぱり政治の世界は恐いですね😓
菅さんは小池さんのお願いを了としたように言っていましたけどねぇ💦

おやまぁ!菅さんと加藤さんもセットで政治資金規制法に引っかかったのですか。
現役総理と官房長官をどこまで、追求 出きるか見物ですね😅
桜の件は秘書だけで、事を済ませようとしている?
それだけなら、国民は納得出来ません!
(ー_ー;)
2020/12/03
@Kumachan さん
◯民党内で、菅さんに対する不満分子がいて、内紛が起きそうな感じですよ。
悪にまみれたベテラン議員が多いから、首相クラスの後継者はかなり少ないのが現状ですね。
政治資金規正法に沿って正しい収支報告書をなぜ作成しないのか。不思議です。
吉川元農水相なんて、氷山の一角なんですよ。笑笑🍂🍁🍂🍁
2020/12/05
@&ぼやくん さん🖤
なるほど…党内でも分裂しているのですね😅
安倍さんも事情聴取されそうだけど、果たしてどうなるのでしょうね。
政治の金はいつの時代も無くならないのが現実なんですねぇ(笑)💦
2020/12/05
@Kumachan さん
安倍さんの関連を強制捜査するまで行けるかどうかが、最大の関心事です。安倍さんは、秘書が勝手にやったことにするでしょうからね。強制捜査するには、何が必要か? 地検の判断によるかなぁ。
証拠を探すのが強制捜査。発行した領収書を探すという口実で強制捜査をする?
関連場所が多いから、100人以上の捜査員が必要かな。
☔️🍂🍁☘️🍁☕️☕️🌲
2020/12/06
@&ぼやくん さん🖤
まだ現役の国会議員でもあるので、
日本のイメージダウンにならないように、手加減もあり得るのでしょうか?

今までの流れから行くと、絶対に知らぬ存ぜぬを通し自分の保身をするのは
明らかですね😓(笑)
2020/12/06
@Kumachan さん
秘書の供述が、重要です。安倍さんが、補填を承知していたという供述が有れば、物証を探す為に強制捜査をすることになります。
秘書が全て自分の判断でやったと供述すると安倍さんの起訴は遠のくでしょうね。ただ
国民の桜に関する疑惑をどこまで追求してほしいか?世論が後押ししてくれると、地検が動く可能性が大きいです。私が検事なら、第一秘書に司法取引を持ちかけます。真相を供述することを条件に裁判で減刑することを約束する。
地検の本気度が問われますよね。
学術会議問題で、エリート集団はかなり怒ってますから、安倍さんは逃げられないかも。
地検が国民に叩かれることもあるから、幕を引かせないようなやり方をすることを願います。
対外的なイメージダウンは限定的で大したことは無いです。
🌿☘️🌿☘️☕️☕️🌲🍂🍁
2020/12/07
@&ぼやくん さん🖤
なるほど…💡
司法取り引きで真相を語らせるのは、良い方法ですね!👏
今はコロナに感心が行くなかで、国民の皆さんがどこまで怒りを持続出きるかなぁ😞
早くコロナ問題が終息に向かわないと
感染者増加だけでなく、裏でほくそえむ悪者の思う壺になっちゃいますね
(ー_ー;)💦
2020/12/08
@Kumachan さん
内閣支持率は、GoTo をやめてもらいたくない、GoTo 依存症いわゆる買収されているほくそ笑む人たちの支持者と特定の支持者で50%になっていると分析します。実際の支持率は30%台、安倍晋三国会招致を望む国民が64% だからです。
コロナウイルスが拡散されれば、医療崩壊、医療従事者不足、経済も麻痺、つまりGoTo はウイルス拡散政策で続ければ何百倍もの借金が後から追いかけて来る。
当然オリンピックどころではない。自衛隊にまで手をつけ始めたのは、完全に医療が崩壊しています。
話は変わりますが、
市販のお茶や紅茶が新型コロナウイルスを殺す効果があるとの検証結果が先月発表されています。
濃厚なお茶スプレーはかなり良い除菌方法。アルコールスプレーによる火災の減少になりますから併用すると良いと考えます。
コロナ戦争を拡大させた菅首相、東條英機のように戦犯で死刑かな、、🍂🍁🍂🍁🍂☕️☕️
2020/12/10
@&ぶやくん さん🖤
お茶なら、大好きです!🤭
冬になると暖かい緑茶や紅茶を飲みたくなりますね♪
濃厚なお茶をスプレーするなら、家でも作れるし…✌️
今回分科会の尾身さんが、GoToの一時停止を提言しましたが、当たり前の事だと思います。
もはや全国的に増えている感染者を停めるには、早くストップするしかないでしょうねぇ(´・ω・`; )💦
2020/12/10
@Kumachan さん
私もお茶は、大好きです。
よく飲むのは、深蒸しのお茶です。昔はよく、自家製の茶葉でお茶を作って飲みました。セイロで蒸してから、金網を張ったざるの上に和紙を乗せて、炭火の七輪の上に焦げないような距離をとって、そこに蒸した茶葉を乗せて、手でヨリをかけていくんですが、
難しくて難しくて、、丸くなってしまったり大変、、
高級な烏龍茶は、丸くなっていますが、、笑笑
以前は、カフェメニューの中に抹茶がありました。茶筅で抹茶を泡だててお出ししていました。
復活を検討しています 笑笑
コロナのお陰で売り上げを伸ばしている企業がいくつかありますよね。マクドナルドもそう。店内営業と持ち帰り。持ち帰りが爆発的に伸びてる。速い。手頃。コロナのお陰です。感染拡大する事で利益が上がる企業の一つです。
「消しゴムを売るには、まず鉛筆を配ること。」なのであります。
店内営業をして、感染者を増やせば、テイクアウトが増える。というおかしな方程式が生まれた。これは、スターバックスにも言えること。20代〜30代が多い中にぽつんと高齢者。数日後、この高齢者の感染が判明する。
自治体の財政は逼迫している。特措法を早く改正しないと手の打ちようが無くなることになるんです。
GoTo トラベルは、なぜ延長したか?二階幹事長は、全国旅行業協会の会長なんだよね。
幹事長職の役目とは、政治活動のための党の資金集め役なんです。
GoTo トラベルは、自民党の資金集めの道具なんですよ。錬金術なんです。
後で政治献金で潤うのは、与党自民党なんですよ。
だから、皆ダンマリ。
安倍、菅政権の裏の顔、統◯教会系議員に乗っ取られてしまった。
🍵🍵🍁🍂🍁🍂🍁🍂

2020/12/11
@&ぶやくん さん🖤
自家製の緑茶、作れるんですね🍵
すごいわ~♬

二階さんは全国旅行協会の会長までやっているのですか…🤔
嘆願書が次々と届き、献金も入って来るのが目に浮かびます( ;´・ω・`)
今、GoToを停止しても延長すれば、宿泊施設にも損害はないと思います。

それよりも、こんな今、感染者増加の中で人の移動をしろ!と言う方が可笑しいでしょう。
来年、春まで停止しなければ大変な事になりそうですね…😞💧
2020/12/11
@Kumachan さん
何事も率先垂範、全国旅行業協会会長の二階幹事長とGoTo をごり押しする菅首相が発起人になって与党全員で、GoTo トラベルをするなら、国民は納得するでしょう。「安全です」と自ら立証して欲しいですよね。
何のための、分科会や日本医師会なのだろうか?
彼らのメンツ丸つぶれ。
🍁🍂🍁🍂🍂🍁
2020/12/13
@&ぼやくん さん🖤
元々分科会は政治判断をするところではないのが弱点ですね😓
国民も毎日この感染者数と死者数を見ているんですけど~😩
全く菅政権は、国民の命を守るつもりはなさそうですね💦
2020/12/13
@Kumachan さん
新型コロナによって死者が出ても、何の痛み感じていないのが、菅政権。善悪よりも、私利私欲、党利党欲を優先させているからでしょう。
2020/12/15
@Kumachan さん
毎日新聞の支持率逆転報道でようやく目が覚めたようですね。与党内で内紛勃発。党利党略で、GoTo が止まる事になりました。
亡くなる方も、増加傾向。繁華街の人でも、増加して自己責任論も崩壊。医療の現場は今火の車。
未来予測が出来ない政権は不要ですね。🍂🍁🍂🍁🍂
2020/12/16
@&ぼやくん さん🖤
ネットニュースを見ても、支持率低下がはっきりしていますね。

こんな情けない総理の政権では、国民はついて行く気はしないでしょう
(´Д`|||)
私の職場でも、医療機関の方々の努力と犠牲に頼ることはもう無理だね。
せめて私達が出きることをして感染者を減らさないとあまりに申し訳ない。
と話しています。

医療現場の方々の犠牲と努力よりも
自分の利益だけを採用したおバカさんの総理達。
家族や知り合いがコロナに感染しても
治療して貰えなかったらどうするの?
😓
2020/12/16
@&ぼやくん さん🖤
ネットニュースを見ても、支持率低下がはっきりしていますね。

こんな情けない総理の政権では、国民はついて行く気はしないでしょう
(´Д`|||)
私の職場でも、医療機関の方々の努力と犠牲に頼ることはもう無理だね。
せめて私達が出きることをして感染者を減らさないとあまりに申し訳ない。
と話しています。

医療現場の方々の犠牲と努力よりも
自分の利益だけを採用したおバカさんの総理達。
家族や知り合いがコロナに感染しても
治療して貰えなかったらどうするの?
😓
2020/12/17
@Kumachan さん

感染者の急増は、医療の現場を直撃、先が見えない闘いが続いています。帰宅出来ない医師や看護士も多いんですよね。
頭が下がります。
GoTo イートが油断を生み出し、無症状でアクティブに動く保菌者が飲食を介して感染を拡大させていった事を否定出来ない。
不特定多数のお客様が利用する店内飲食は、感染拡大の中継地になりかねない。感染者が残す飛沫、見えないウイルス。完璧なウイルス除去は、不可能。つまりN.Y CITYのように店内飲食を全面禁止すべきなんですよ。
日本は緩々、因果応報。意識改革が必要ですよね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

備忘録として新型コロナウイルスの軌跡と変化する日々をボヤきます。自然科学、行動経済学、哲学、心理学、化石・鉱物、フライフィッシング、トレッキング散歩好きの直球勝負オヤジ。

キーワード