警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,メヒシバ,オヒシバの投稿画像

2020/11/22
上手く 3本 並べて撮れず、 ちょっと見にくいですが お許しくださいね。

上⬆ コメヒシバ 小雌日芝
イネ科メヒシバ属の一年草

⬅下左 メヒシバ 雌日芝
イネ科メヒシバ属の一年草

下右➡ オヒシバ 雄日芝
イネ科オヒシバ属の一年草


太く逞しいのと 細く優しそうなのが あるけど どう違うのかなぁ?
真夏の炎天下 元気にどんどん増えてきた この ざっ草たちが 気になってました。
オヒシバ雄日芝、 メヒシバ雌日芝が あるそうです

お名前に " 雄 " " 雌 " と付きますが、同一植物の 雄花 雌花という意味ではなく、別もの。
属が ちがいます。

互いに 比較し
逞しいから 雄、
細く弱そうだから雌と、
名づけたのだそうです。

オヒシバは、茎の先に伸びる 各花軸の 外側に 2列に小穂をつけるので 太く見えます。

オヒシバと 比べ 細く 優しげに見える方は " 雌 " メヒシバと 名付けられました。
花軸は オヒシバと 比べると 確かに~ 細いですね。
葉っぱも 茎も 全体的に オヒシバよりも きゃしゃです。

次に きゃしゃな感じの 2つをくらべっこしますね。

下左の メヒシバ は、
花軸が5~12本、 何段かになって出ています。

上の コメヒシバ、
花軸は 2~4コが 1箇所から出ています。
草丈も 低く 茎も葉っぱも メヒシバよりも 更にきゃしゃなんです。


撮影 2020 10/3
2020/11/22
こんばんは!

この子、たくさんいましたよ。今年はオヒシバが多勢を占めていました。

今、ドライになっております。

いつも、眺めては引っこ抜くんですけど
なかなか強い子でして苦戦しました。
名前を知ってしまうと、引っこ抜く手が弱まります😂
2020/11/22
のんちゃん

メヒシバは可愛かった幼少の頃からありました。
何て呼んでいたか記憶にありません。

カンザシや傘を作った事 良く覚えています。

オヒシバもあったけど、相手にしなかったな〜。無骨だったから、カンザシにもならなかった。
2020/11/22
@ゆめかむ さん

こんばんは
オヒシバが 幅きかせてたんですね!
手強い らしいですね。

くすくす。 困った 魔法が かかっちゃいましたね。
えーい 構いません!
思いっきり 手加減なしで 引っこ抜いちゃって下さい!
また 来年 懲りずに 生えてきますから。
2020/11/22
@ターちゃん こんばんは。
ありがとうございます

メヒシバって ちょっと 呼びにくいお名前ですよね。きっと 別のお名前つけて 呼んでたんでしょうね。
カンザシや傘ですか!楽しそうですね。

オヒシバは ゴッツイから…
ぷぷぷっ
2020/11/22
のんちゃんさん♬
こんばんは♪
いつも難しいテーマに取り組んでらっしゃいますね😳
でも知ってたらお得‼︎凄い知識‼︎
今度どこかで出会ったらのんちゃんさんのお部屋を訪ねてきます☺️💕
2020/11/22
@なる さん

こんばんは
ありがとうございます
嬉しいです。いつでも いらしてください。

お名前 知らずに 気になっちゃったら 撮って来るものだから なんとか 調べます。

どーどーと 投稿、お話しておきながら 間違ってることも 多々アリです。
今日は 大丈夫かなぁ?
違ってたら バシバシ 突っ込んで下さいね。
よろしくお願いします。

お名前が わかると かわいさ倍増! 愛おしくなっちゃいます。
ざっ草 love
2020/11/22
@のんちゃん さん

私は樹木が苦手😅何も知らないんだけど、のんちゃんさんの写真がとても綺麗だから見ても楽しめるし勉強にもなるし有難いです😄
少しづつ勉強させてくださいね〜😊
2020/11/22
@のんちゃん 、毎年、雑草の勢力図が変わるようです🤣
2020/11/22
こんばんは☺
太いのと細いの。どちらもよく見かけますネ。
お名前いままで知りませんでした。日芝は共通なんですね!
細い方が儚げで好きです☺
2020/11/22
私がよく見かけるのはメヒシバの方かな。
2020/11/22
@なる さんに そんなふうに 褒めて貰えるなんて、照れて しまいますぅ
くすぐったぁい
ありがとうございます。
2020/11/22
@そらもよう さん

こんばんは
ありがとうございます。

私も 今年 やっと お名前わかりました。わかると かわいさ倍増! 愛おしい~

細い方は 確かに~ 儚げですね。 でも なかなか 逞しい娘ですよぉ
2020/11/22
@ゆめかむ さんちの お庭の勢力図! また 来年の夏、教えてくださいね。
2人で 一緒に 覚えておきましょう。
今年は オヒシバでしたね。
どうなるかなぁ
2020/11/22
@のんちゃん さん
ウフフ、そうですよね。何しろ雑草ですもんね!
2020/11/22
@のんちゃん 、また新しいミッションですね!うひひ!楽しみだなぁ😆✨👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
4
2024/04/27

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
いいね済み
26
2024/04/26

トミ散歩 ぐんま 2022秋

ぐんまに遊びに行ってきた
いいね済み
47
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物