警告

warning

注意

error

成功

success

information

じゅんさんの小さな庭,寄せ植え,花のある暮らしの投稿画像

2020/11/29
こちらをupしようとして別のpicだしました😅でもま、いっかー
2020/11/29
色々植えてますね🌸💕
ガーデンシクラメンやプリムラなども。
2020/11/29
@けーま さん

こんばんは😃🌃
あれこれ、ストックとか葉牡丹とか入れました😊そう、プリムラジュリアンとかも。

手前は極小ヴィオラばかり5ポットはいってるけどなんか華がない、いれかたになってしまった。
極小ヴィオラはかわいいけど寄せ植えの合わせ方難しいからこうなってしまった(((^_^;)
たくさんポット苗 買ってきたつもりだったら意外と植え付けたらそうでもなかった(あまったらほかの空いている地面の花壇にと思ってた…)
2020/11/29
@じゅん さん

そうなのよ😅
いっぱい植えたつもりでもこれだけか😓って感じするよね!
私はビオラとアリッサムとストックぐらいしか買ってません。後は地植えしてるハーブを引っこ抜いて来たり、株分けしたりしたのを寄せ植えに使ってるの。
あっ、ペルシカリアだけ初めて買ったかなぁ〜
苗 高いでしょ😅
宿根草に頼ろうと思ってます。春になったら出て来る物ばかり😅
2020/11/29
@けーま さん

今年初めて種からパンジー(フリル)とエキナセアとルドベキア(ブラッドチェリー)蒔いてみたけどパンジーはぼちぼち芽がでてきたけど他はなかなか出てこない。ちなみに去年、ネモフィラ初めて蒔いてみたけど、発芽率たかかったけど芽が出るまで約一月くらいかかったから気長に待ちますか(^_^;)))

パンジーも一月くらいかかってやっとでてきたところ。種から育てるの上手く行けば楽しいけど簡単ではないみたいですね。また経過お伝えします!

うちのほうは結構園芸盛んなのか私は園芸店、HCもいきつつJA(農協)にもいきます、結構掘り出し物あったりするので(かわいい色とりどりのヴィオラが1ポット70円とか初めてみた極小ヴィオラも1ポット130円でした)迷わず多数お買い上げしました。でも私の理想は多年草で庭いっぱいにできたらなと。多年草が毎年咲かせてくれるとなんかワクワクしますね、あ、そろそろ外に出しっぱなしの多肉植物たちも冬越しのための準備しなくては。
また文章長くなりました。すみません😣💦⤵️
2020/11/29
@じゅん さん

どの地方なんですか?😅

色々頑張ってるんですね🤗
お花が好きってわかります。

こちらも園芸店や大きなホームセンターも多いので割と良い苗に巡り会えるけど。

私もネモフィラの種を撒いたけど1つも出なかったわ。でも溢れ種で出て来た事も有るのに。

私もエキナセアグリーンジュエルの苗を買いました。来年が楽しみです!初めて買ったの。
ルドベキアタカオは10年ほど前に、頂いた種を撒いて今は、至る所に出て来て咲いてますよ。
難しいですね。ここに欲しいと思っても思うように咲いてくれないし😓 
園芸は奥が深いね〜
2020/11/29
@けーま さん

私は愛知県のお隣の清水ミチコさんの出身県に住んでます😊
私自身は愛知県出身です😅

でも私はガーデニングに興味もって、こんなにハマるとは思ってもみませんでした。(まだガーデニング・家庭菜園歴5~6年てとこかしら)
近所の友人がガーデニング好きでいろいろ花をもらったり、友人の家の植物をみていてあちこちいくようになったから?

エキナセアもいいですね~私まだ、ルドベキアとエキナセアの区別つかなかったりするけど(笑)😅
グリーンジュエルはキレイな黄緑色のですか?いいなー。ネットではみたことあるかな。欲しいなーと思っていたりして。

ネモフィラは実は初めて蒔いたときは出ず、すぐリベンジでネットで蒔き方を調べてまいたら出て。(ネモフィラは好光性であまり土をかけすぎると芽が出ないとか。)2回目はうっすら土をかけてひたすら芽が出るのを待ちました😅長かった~(もうでないかと諦めかけた頃芽が出たんだったかしら)

で、去年、花の終わったときプランターから小さい鉢にネモフィラだけ移しておいたらいま芽がでて、葉っぱでてきてます。私の好きなイオノプシジュームもこぼれ種で今咲いてます。(ちょっと時期早いと思うけど。)
お花はほんと癒されますね、でも奥が深いから、いろいろ大変でも、それがじぶんの楽しみになってます!
けーまさんは明日はおしごとですか?長々とついついすみません、ではお休みなさい(-.-)Zzz・・・・

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
22
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱

場所

キーワード