警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒーさんの投稿画像

2020/12/05
さとうきび(ウージ)(Sugar cane)
🌠🌠【約1か月前】

(詳細は2020年2月10日)
✴️その2月10日記述の中からいくつかを抜粋。

⏺️砂糖きび1本で、出来る砂糖は、小さなスプーン1杯程度。

⏺️グラニュー糖や三温糖、黒糖
等に姿を変え、皆様の食卓へ。

⏺️光合成を行う力が非常に強くて、空気中の二酸化炭素を多く吸収するので、🌏地球温暖化対策に有効な植物。

✴️さとうきびの群(森)の中に入ると、確かにとても、気持ちがよくなる。作業の間だけでも人々が優しくなるのは、上記のような'光合成'が盛んなせいなのダロウカ!?

✴️他の記述、詳細:2020年2月10日

✴️沖縄では砂糖きびのことを'ウージ'という。The BOOMの宮沢和史の島歌にもでてきます。
(因みに宮沢さんは現在沖縄県立芸大の非常勤講師など、さまざまな活動をしています。沖縄在住)

✴️歌詞をさわりだけ紹介させてください。😃

🎶🎧🎶~「ウージ」の森であなたと出会い
ウージの下で千代にさよなら🎵
島歌よ風に乗り島と共に
海を渡れ💿🎶

🎶森山良子さんの、さとうきびの歌もいいですよね。

ザワワ ザワワ ザワワ🎧🎶
広い「サトウキビ」畑は
ザワワ ザワワ ザワワ
風が通り抜けるだけ💿🎶
今日も見渡す限りに
緑の波がうねる
夏の陽射しのなかで🎶

(✴️以外はfromNet🔍👓)
2020/12/05
さときび(ウ―ジ)のことを知れて❗️
とても良かったです🎶☺️🤗。
ありがとう~🐱。
大切に食べます❗️お正月に向けて、特に三温糖を使うので、地球温暖化対策に有効~😲🎶💕😸😊。
島歌もさときびの歌も大好きです💕。
時に涙が出ることがあり、沖縄の歴史を思います😂。
私の中学の教科書にも、高校受験にも世界対戦を取り上げないことにまたまた、腹がたってきました!😞😓
私は10年ほど、後で生まれましたが、沢山いる団塊の世代がもっと❗️もっと❗️伝えて欲しいですね‼️
2020/12/05
おはようございます☀
砂糖きび畑、圧感ですね♪♪♡
風になびいてる様子は、爽快でしょうねー🌿🌿🌾
島唄のウージの森、どんな木🌳
かな…と、ずっと思ってました。
砂糖きびだったのですね❣️
教えて頂いてありがとう♪( ´▽`)
2020/12/05
@ヒーさん
おはようございます😋
さとうきび畑、、っと聞くと沖縄県と直ぐに浮かびます💕🤗
行ってみたい県ですね🤗
数年前は沖縄県上空を飛び越えていましたが😅今度は降りなければ💕💕🤗
2020/12/05
おはようございます👋😆✨☀️

いつも珍しいお花を有難う御座います🙇
流石、南国って楽しませて頂いてます😁

珍しい植物が沢山です🤗

このpicからは
ざわわ……ざわわ🎶🎵🎵っ歌が聞こえてきそうですね😁🎵🎵🎵❤️
2020/12/05
@やっぺちゃん 心温まるコメントありがとうございます。
たしかに、今の歴史の教え方は、おかしいと思います。古代から教えるのではなく、現代から教えるべきだと、私も思います。
たしかに、現代を教えるのは難しいです。複雑ですからね。でも、テレビでドキュメンタリーやってますよね。そのドキュメンタリーを教材にしたらどうかと思うんです。先生は、難しい言葉が、出てきたら解説をする➰

で、ドキュメンタリーの教材に関しては、テストはしない。テストをしだすと、薄っぺらい知識だけに集中しすぎてしまう。

この考え➰何とか文科省に届かないものか?☺️😀

また、気軽にコメントください。よろしくお願いします。⤴️⤴️😃🙋✨⛅️✨💞
2020/12/05
@秋桜 さん。ウージ➰アーッ❗️投稿して良かったです。⤴️⤴️😃💓ありがとうございます。💞
2020/12/05
@lucky さん。いいですね。 ぜひ、ウージの森へ➰歓迎します。✊‼️😃🙋✨⛅️✨💞
2020/12/05
@イング 今日は1日中、ザワワザワワの曲が頭の中でなってますね。花言葉は「平和」です。穏やかな1日を⤴️⤴️😃💓🙋✨✨⛅️
2020/12/05
@ヒー さん
😻同感😻同感です‼️
サザンの「現代史は時間切れ~!」
ちょっと歌詞が違うかな?!😅
本当に沖縄の歴史を!
教えて~~~‼️
2020/12/05
@ヒー さん
こちらこそ、ありがとう(^^)
2020/12/05
こんばんは😊
子どものころ祖父がサトウキビを
植えてくれていたのを
思い出しました。短く切り
歯で硬い皮を剥いて
ガムを噛むようにして
味がなくなるまで噛んでました。
とても美味しかったなぁ😋
もう一度食べてみたい💕
いろんなことを思い出しました。
ありがとうございました。🤗
2020/12/05
@コスモ コスモさん。大変貴重な思い出💓➰聞かせてくれて、ありがとうございます。

私も、もう何十年も、サトウキビをかじってないなあ。

でも、子供の頃はまわりが、砂糖きび畑だったので、収穫期には、よくむさぼりカジッテました。

今ではそういう経験をする子供は、こちらでも、とても少ないと思います。時代ですね。

また、気軽にコメントしてくださいね。⤴️⤴️😃🙋✨⛅️✨💕
2020/12/06
ヒーさん

こんばんわ🤗❣️
ウージ って言うんですね。
じっくりと読んでいるとますます沖縄にお花の旅をしてみたくなりました。
そして ウージを カジカジ してみたいな。
黒糖かりんとう 大好き💕



2020/12/06
@蘭々 さん。
🎵😍🎵うれしいコメントありがとうございます。女性がカジカジしているところ➰イイですね。野性的で、カッコいいと思います。⤴️⤴️😃
美味しいですよね。カリントウ。
明日のおやつは黒糖カリントウにショッカなあ。😋😋😃🙋💓😌🌃💤
2020/12/06
父の懐かしいオヤツの1つ。
バナナやマンゴーもだけど。
畑の脇のを失敬して甘い汁を吸いながら道を歩くのが好きだったみたい。
数年前、懐かしむ父の為に沖縄から取り寄せ、家族で味わったな。

噛む度に、角味の無いほんのりとした甘さが口の中に広がって…
皆んなで、へぇ〜、とか、ほぉ〜、とか言う中。

父が、やっぱり、畑から直接が一番美味しかった…って。
それって、本当はいけない行為なのに…って言ったら。
コッソリ食べる所が、また、美味しいんだ!って。😅
2020/12/06
@かよちゅん ホッコリさせてくれる、甘く、切ないエピソードですね。
こっそり食べる😋ってところは、実によくわかります。

また、欲しくなったら言って!⤴️⤴️😃💓
2020/12/07
島歌、さとうきび畑、、どちらも大好き❤️
ウ―ジ、って、さとうきび、、知りました。ありがとうございます🙏🙏🙏
レンタカーで独り、南に下り、さとうきび畑を通った事、懐かしく、思いだしました。👍😘
2020/12/08
砂糖きび両親の故郷喜界島を思い出します。森山良子さんの歌を口ずさみながら感動しています🍀😌🍀
2020/12/08
@葉月sun 葉月さんの歌声が、聞こえてきます。🎶
畑の写真て、意外に難しいんです。

皆さんそれぞれの思い出が、あることを知って、投稿して良かったです。😃🙋💓

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前はどうでもいい派だったのに、どうしても知りたくなった事情が➰✨ー🌠よろしくお願いします。 [趣味は、書、旅(20ヵ国を放浪)、英語のインタビューのリスニング。]