警告

warning

注意

error

成功

success

information

you(-_-)youさんの黒法師,ツヴァルトコップ,you-_-you+黒法師の投稿画像

2020/12/23
引き続きふるさと納税チーム
ウカウカしていると年が明けるので連投御免にて候。
こちらは仲間もいるので見慣れた黒法師殿
アエオニウム属なのか
アオエニウムだと思っていた
どうでもいいけど。

◆初冬管理の為の検索からの引用メモ
'ツヴァルトコップ'は園芸品種です。 茎の葉腋から花茎を伸ばしキクの花に似た小花を円錐花序に密に付けます。 名前の由来はギリシャ語のaionios:永久の、種小名の arboreum :樹木の、園芸品種名の Zwartkop:オランダ語で、黒い頭(顔)という意味です。 花より、黒い葉を楽しむ観葉植物です。
----
植物名 クロホウシ(黒法師)
学名 Aeonium arboreum
英名 Purple crest aeonium
和名 黒法師
----
一般名:クロホウシ(黒法師)
学名:Aeonium arboreum 'Zwartkop'(アエオニウム・アルボレウム 'ツヴァルトコップ')
別名:Purple crest aeonium、アエオニウム、エオニウム・クロホウシ、サンシモン
分類名:植物界被子真正植双子葉類ユキノシタ目ベンケイソウ科アエオニウム属
原産地:スペイン、ポルトガルなどの地中海西部(園芸品種)
生活型:常緑多肉低木
----
クロホウシ(黒法師)の詳細情報
園芸分類 多肉植物、アエオニウム
草丈・樹高 10~80㎝
耐寒性 やや弱い
耐暑性 やや弱い
花色 黄色
開花時期 2月~6月
黒法師は、日本の冬に対しては若干耐性があります。
栽培環境としては、直射日光が当たり風通しの良い場所がよいでしょう。
室内で育てつづけると日光不足になり、その状態で春に日光をあてると葉焼けとなるので要注意です。
水やりは、半月〜1ヶ月に1回の頻度で土の表面が濡れるぐらい与えます。与えすぎは根腐れの原因ともなるので、1週間以上は湿らないように心がけてくださいね。
植え替えを行う場合は、根に傷を与えないように細心の注意を払いましょう。
2020/12/23
⚠️🙅‍♀️コメントはお控えなすって🙅‍♀️⚠️
とりあえず最新のものについては…
以下同文。
2020/12/24
✨🎄🎅🎄✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

お立ち寄り頂きありがとうございます 心身共に負担無くかつ 楽しくテキトーにココで遊ぶ為 フォローやイイネやコメント等は 引き続き 前向きにサボって参ります 今後とも どちら様も気楽に どうぞ宜しくお願い致します 2023年もみんな平和に greenをsnap出来ますように 2022.12.12 you(-_-)you ◇ ココに長々と置いていた 長文の言い訳は 2022.12.12の投稿の最後に 移しておきました

キーワード

植物