天空のバラの五線譜さんの小さな庭,立体的な庭造り,おうち園芸の投稿画像

小さな庭の画像 by 天空のバラの五線譜さん | 小さな庭と立体的な庭造りとおうち園芸とパーゴラ♡とイングリッシュガーデンとバラ・ミニバラ

2021/01/03

193回いいねされています

2021年1月3日(日)、晴れのち曇り。

昨晩から今朝にかけて、しっかり睡眠をとったので、元気でした。妻が久々に体調が悪いというので、買い物が終わったあとは、一人で地元の神社にお参りし、その後は、改修した我が家の南側の庭に張り付いて、5時間ぶっ続けで、3年目のハイブリットリリーを7球植えたり、2年目のラナンキュラス3球を鉢植えしました。昨年の11月と12月は、この南側の庭の改修のため、球根の植え込みや、多年草の花のお手入れが大変遅れていました。

また、バラの誘引のためには、投稿写真の右側に約4mの支柱を立てないといけなかったので、それをやっと今日、完成させました。

この場所は、我が家の南側ですが、2軒の家が敷地ギリギリに建てているので、真夏を除いては、ほとんど陽が当たりません。

それでパーゴラを作ったのですが、右側に植えているつるバラの行き場がなくなったので、ビッグサイズのパーゴラを作れないものかと思っていたところ、バルコニー施工技能士の専門家であり、アルミニウム構造物の専門家である大先輩が、バルコニーの延長として、アルミニウムの支柱を使って、ビッグサイズのパーゴラを作ってくれました。

これで、右側のバラも、地上高約4mまで這い上がってくると、いつも太陽の光をいただけるようになるので、きっと、今まで以上に綺麗に咲いてくれると思います。

西を除いた三方は、家が立ち並んでいるので、本当に秘密の花園になっているのです。

今年は、この南側のバラ作りに力を注ぐ予定です。40を超えるハンギングバスケットは、かなり少なくし、100鉢前後の鉢も、半分以下に縮小し、メインのバラに力を注ぎます。

2年後に計画しているオープンガーデンは、現実味を帯びて来ています。

さて、これからの時間は、妻とジェーン・オースチン作の『エマ』を見ます。ドラマなので、数週間、鑑賞が続きます。

2021/01/03

寒い中大変な作業お疲れ様でした。
奥様とゆっくりドラマ鑑賞なさってくださいね😊

2021/01/03

いいね!1

@ちゃっち さまへ
ありがとうございます。鑑賞しているうちに、妻が入眠したので、書斎に入り、GSを見始めたところです。

2021/01/03

いいね!1

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて3年11か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計22種、ブッシュ・ローズ11種、ミニバラ12種(バラ合計45種)、クレマチス10種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン10種、その他300種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

小さな庭

キーワード

立体的な庭造り おうち園芸 パーゴラ♡ イングリッシュガーデン バラ・ミニバラ

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

イングリッシュガーデンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

イングリッシュガーデンのみどりのまとめ

横浜イングリッシュガーデン❷ 2020/10/31(土)

横浜イングリッシュガーデン❶ 2020/10/31(土)

秋の上野ファーム 2020

イングリッシュガーデンの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード