警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのフジバカマ?の投稿画像

2021/01/07
1月6日撮影 赤塚植物園

花の後が花みたい。キク科だなあーと思って見ていましたが、下に札があって
「フジバカマ」と書いてありました。

今は冬なので、札があってもその草がないことも多い(時期になるとそこに出てくるものがあるということですね?)のですが、これは合っているのでしょうか?
けっこう背が高い草でした。
フジバカマを調べると草丈は1.5mくらいだとありましたが、これはそれより高かったんです。わたしは見上げて撮っています。
近所のサワフジバカマは、香りを確かめる前に刈られてしまったんで、わからないのです😅

どうでしょうか?
花後は桜餅の香りがする…と教えていただきましたが、背が高くて花の跡は上の方にあったので嗅げませんでした😆
2021/01/08
@もちっこさん
フジバカマの香りが気になって、散歩🦮中の道端に枯れたフジバカマっぽいのを見つけたら香りを嗅ぐのが癖になりました🤥
枯れた花を採ってお茶パックに入れてハンカチと一緒にしておくといい香りが移ってくれることに気がつきました🤗

フジバカマもサワフジバカマも枯れてしまえばい同じように見えてしまうので分かりませんが、今まで嗅いだものはみんな素敵な桜餅臭がしてますよ🌸
@もちっこさんもどこかで手にとって香りを見ることができたらいいですね💁🏻‍♀️
2021/01/10
@haru さん
おはようございます!

haruさんの、サワヒヨドリの花後、拝見しましたよ!!
似ていたので、これはフジバカマで良いのかなあ?と思いました。
良い香り、感じたいなあ!!
植物園ではお持ち帰りができないのが残念!!

でも刈り込んで手入れをしないので、そういう状態が観察できてありがたいです。
2021/01/10
@もちっこ さん
多分この手の花は、みんな同じ香りがするんじゃないのかなぁ〜

お庭などで栽培されているものは、花が終わると刈り取られてしまうので最後まで確認できないのが残念ですよね😩
あちこちで道端の草チェックして、“来年も出てくれよ🙏”って願ってるのですがどうなるでしょう😆
2021/01/13
もちっこさん

植物園の 北口入って スグの辺りですよね。 北口入って 管理舎の方(左)に向う辺り。
でしたら フジバカマです。
背が高いです。 180cm位ありそうですよね。

お花が 咲いたみたいで かわいいですね~

2021/01/14
@のんちゃん さん
おはようございます😃

そうですそうです!!
ありがとうございます😊

フジバカマの乾燥した茎葉にはクマリンという成分があり、花後は桜餅の香りがするそうです。
花ともさんの情報によると、サワフジバカマでも香るんだそうですが、よく似たサワヒヨドリは香らないんですって。

確かめたかったんですが背が高くて嗅げませんでした😆
2021/01/14
@もちっこ さん

こんばんは。お疲れ様です。

私、クンクンするのを すっかり 忘れてました。
あははっ
ま、また 今度。でも 鼻イマイチ良くないみたいなんですよね。皆さんが ほのかにいい香りと、仰るレベルのものは、???
2021/01/16
@のんちゃん さん
おはようございます😃

そうですよね、加えて今はマスクをしているので、不織布の物をしていると、意識して外したり吸い込んだりしないと匂いを感じません。😅

わたしは今まで、どちらかと言うと
何でもクンクンしてしまって(食べ物とかも😆)「はしたない!」と嗜められるタイプでしたが、
今年始めた花の観察では、ほぼ匂いを嗅がずにきてしまっています。なんか残念!

桜餅の葉の匂い…なんて、ぜひ嗅いでみたい😍のに、マスクを外すことをすっかり忘れている自分が、この生活に慣れてしまったようで
ちと寂しいです😔

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物