警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのセンボンヤリの投稿画像

2021/01/10
1月9日撮影 赤塚植物園

センボンヤリ
キク科センボンヤリ属

12月も投稿していますが、少し遠くてうまく撮れませんでした。
昨日は思いがけずに近くにあったので寄って撮ることができました☺️

家で見て気がついたのですが、冠毛の下に
冠毛が落ちた跡がありますね。それが小さな花の集まりのように見えます。
ちょっと可愛かったので🥰

センボンヤリは別名ムラサキタンポポ。
でもこれは春の花の形で、秋は閉鎖花が咲くんだそうです。
ぜひぜひ、どちらの花も見てみたいです!
2021/01/10
私もこの秋から冬にかけて、センボンヤリかなぁって思った
こんな綿毛にいくつも出会ったんです。
でも、花の姿を見ていなくて…
来シーズン確かめようと思ってます(^_^)v
2021/01/11
@真理 さん
それはここが植物園であることの良さですかね。
これは近くに札がなかったので、管理舎の指導員の方に伺って確かめました。
(でも場所を覚えておいて確かめる…というのもワクワクします☺️)

センボンヤリは花を見たことがないので、見ても分からない可能性が高いです。
ムラサキタンポポも秋の閉鎖花も楽しみです!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物