警告

warning

注意

error

成功

success

information

芸術と象徴さんの小さな庭の投稿画像

2021/01/16
昼食:中華春雨サラダ。
2021/01/16
汁気が多いから、料理名は、サラダじゃないですね?汁を捨てれば、サラダになるかな?
春雨そのものは、ちゃんとしてる感じでいいと思います。唐辛子もゴマもOK。
床に調味料を置かないでほしいなಠ_ಠ
2021/01/16
@seedling コメントありがとうございます。
平皿を持ってないぶん、なるべくガーデニング売場に売ってる受けを使ってます。今まで気にしてなかったんですけど、お鉢やお椀に入れると汁の多さに気付くと思いました。多少お皿にこだわらないと汁のバランスがいまいちです。
床になんか調味料ありますね…。自分で置いた記憶と意識と自覚を勝る忘却といいますか、今後勝手に調味料が歩いてこないように気をつけます。
2021/01/16
@芸術と象徴 さま
女性目線でスミマセン🙇
形から入る方ではないのですね。いきあたりばったり?
クックパッドとか、手ぬキッチンとかは、ご覧になるんですか?
2021/01/17
@seedling コメントありがとうございます。
あらためて振り返ってみますと外人がやってる料理番組に洗脳されて今日に至ります。タレと調味料主体それが当たり前!だったんですが、半年前のナスの煮浸しから液体の白ダシ派!アンド醤油、アンチ麺つゆ!
まとまりきれてないんですけど、ネットだと好みから検索しまいがちなので、テレビは次に何を作ってくれるのか楽しみで、それを見た上でネット検索する事が多いです。
2021/01/17
@芸術と象徴 さま
ちゃんと研究なさってるんですね。
こだわりがあるのは、いい事ですよね。自分以外の誰かに食べていただこうとすると、賛同を得られるかどうかはわかりませんけど。
それから、白だしは、塩分が多いと聞いたことがありますよ。
生命維持に大切な塩ですが、腎臓に負担をかけるので、気をつけてください。
お酒と肝臓の関係も、心配ですからね。
2021/01/17
@seedling コメントありがとうございます。
料理こりはじめた時は思い上がりで誰か無理矢理食べさせた時もあったんですけど、それから料理って作るほど自分の腕やレベルのなさに気付かされます。それから誰かや相手様に食べて頂く事を遠ざけつつも、不味い時は恥ずかしいし、美味しい時は独り占めしたいし、歪みがしょうじてます。
Seedlingさん女性目線とおっしゃておりますが、私は女性と見れないんですけど、私が料理が下手なのでSeedling様はがお姫様で、私は下僕以前身分ですので、この先のご指導お説教お願いします。
2021/01/17
@芸術と象徴 さま
「人」という字は、ふたりのヒトが支え合う姿を表しています。
「人間」とは、人と人の間。つまり、会話や、目を合わせたり、ほほえみあったりのコミュニケーション、意志疎通をして、あいだを作れて初めて人間になるのですね。
「食べる」という事は、生命を繋ぐこと。今日食べたものは、明日の自分であり、未来の自分を作る素になるんですよ😆
そうなると、「人」と「食」にどんなに強い絆があるか、わかります。
美味しいものを食べさせてくれる人の所には、自然に人が集まってくるし、美味しいものを食べさせてくれたことを忘れる人はいませんね。
そして、もしその美味しいものが手料理であった場合・・・どうなりますか?😁
この世の全てが、一人では成り立たないことをわかっていれば、どんな人とも繋がっていけますよね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
互いを祝福し、共に喜びを。 銀河の彼方から宇宙の果てまで、 愛を込めて。 地上に花が咲いて空は星が輝いて、 人は愛に溢れてる。 Time to Say Good-Bye♪

場所