警告

warning

注意

error

成功

success

information

shigeさんのトキリマメ,タンキリマメの投稿画像

2021/01/18
東京都八王子市長池公園にて
トキリマメ
撮影日:2021-01-17

タンキリマメとトリキマメの違いが分かりません。

よく似たタンキリマメとトキリマメの見分け方
検索しました
■マメ科のタンキリマメとトキリマメは、ムシムシした梅雨明けの頃から咲き始める、とてもよく似た植物。
どちらも似た環境で同時期に、そっくりの黄色い花をつけ、蔓性の茎を伸ばし成長します。

どれぐらい似ているかというと、トキリマメの別名をオオバタンキリマメと呼ぶくらい似ています(^^ゞ
両種の識別は、3出複葉する小葉の形状を見比べるのが、もっとも判断しやすいポイントでしょう。

タンキリマメの葉は菱状になった倒卵形で、葉幅が中程より葉先に近いあたりが最も広くなります。
対してトキリマメはの葉は葉先が尖り丸みのある卵形で、葉幅が中程より手前が最も広くなります。

ネットでも色々なポイントを挙げていますが、経験則から葉の形状比較をするのが一押しで〜す!\(^o^)/
2021/01/18
おはようございます☁️今日はどんよりして肌寒いですね。いつもながら、凄くキレイに撮れていますね☺️長池公園には色んな草花があるんですね🙄shige さんの👀がいいからだとは思いますが、、^_^
2021/01/18
@チョビ さん

こんにちは🙂
今少し陽が出てきましたが肌寒いですね。
ほめて頂きありがとうございます。

この時期は、撮る物が少ないです。トキリマメの撮った所は、よく通る所ですが今まで気付かずにいました。
少なくとも葉の有る時期に気が付いていればと思っています。
花の名前を間違えたりでまだまだです。

2021/01/18
こんばんは🌇
赤いサヤに黒いマメがオシャレですね😊💕
2021/01/18
@May さん

こんばんは🙂🌃
落ち着いた赤で黒光りマメが何ともいいね🤗
オシャレだね💍
気に入っているpicです。😄
2021/01/18
初めて見ました!ビックリ‼️フォローありがとうございます🤗🌸!
2021/01/19
@ダンディ先生 さん

おはようございます🙂☕
意外と身近な所に有るらしいのですが、僕も初めて見ましたと言うか気がつく事が出来ました。

こちらこそフォローありがとうございます。
よろしくお願いします。🤗



GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

里山風公園での身近な草花に興味があります。 よろしくお願いします。

植物