警告

warning

注意

error

成功

success

information

スワンさんのお出かけ先,メタセコイア,神戸の投稿画像

2021/01/20
おはようございます😊
昨日、2日遅れですが震災追悼式典が行われた神戸東遊園地へ行ってきました。
正面に見えるのは神戸市役所。
手前は2010年に設置された1.17希望の灯り✨

石碑にはこう書かれています。

震災が奪ったもの
命 仕事 団欒 街並み 思い出
…たった1秒先が予知できない人間の限界…
震災が残してくれたもの
やさしさ 思いやり 絆 仲間
この灯りは
奪われた
すべてのいのちを
生き残った
わたしたちの思いを
むすびつなぐ

身を切るような寒さになった昨日の午後。
ライフラインが寸断されたあの日の寒さを思い出します。神戸の街もあれから26年。
自分自身も26年ここで時を過ごし。
改めて、亡くなった方々やご家族の方々、やむにやまれぬ状況になられた方々への思いを強くしました。

今日はお花の写真をもう1枚投稿します✨

2021/01/20
おはようございます。
pic ありがとうございます
あの日が 蘇ります。クリップ📎させて下さい。
🌲🦔🌲
2021/01/20
震災は暗い記憶です。
無かったことにはできません。

悲しい思いをした人たちは、図らずも強くならざるをえなかった。
そして今、その上に皆んなの想いを積み重ね、しっかりと足を踏ん張って立っています。
地震を経験したことのない世代も増え、薄まっていく過去の出来事になるのかもしれませんが、
あの時感じた立ち上がる人間の力強さ、結びつきは、若い人にも話してあげたい。
2021/01/20
@ぴろりん さん
おはようございます。
昨日の神戸の空と街です。
思い出の場所の数々、時を経て息づくものもあり、変わりゆくものもあり。
常に震災の記憶を抱いて街を歩いています。
クリップありがとうございます📎
自由に行き来できる世の中になったら、ぜひたくさんの思い出の場所を訪れてください🍀
2021/01/20
@おたまちゃん さん
震災で運命を変えられざるを得なかった。
一寸先を予測、予知出来ないのが人間。
おたまちゃんさんの仰る通り、悲しみのどん底に突き落とされた人たちも、明日のためには強くならざるをえなかった。
時を経て、皆の想いを積み重ね、培ってきたのが現在の姿。皆が現在進行形で自分と街の歴史を作ってきたのですね。
想像を絶する事態が世界で起こり続ける世の中ですが、26年前はまだまだ歴史年表に載せるには早すぎます。こういう時だからこそ、あの時の人間の強さを若い方々にも伝えていきたいですね。
コメントありがとうございます。
2021/01/20
こんにちは🌞🍃

26年前
📺️❇️の画面にくぎづけになりました。

大阪に約5年おりましたので
友人知人の安否確認がなかなか出来なく 
ヤキモキしておりました.........

スワンさん
大変な思いをなさったのですね(..)

3.11
各地の地震
そして最近の豪雪、豪雨

自然界の前の人間の脆さ
を感ずる日々です。

そしていまはコロナ‼️

なにが起こってもどうじず逞しく
希望を持って生きてゆくのが大切な事と思います。

スワンさん
阪神淡路大震災
語り部として
今後も伝え続けてくださいね。




2021/01/20
@天の川 さん
こんにちは😊🌊
そうでしたね、天の川さんは大阪にお住まいでした。住んでいた土地、ギリギリに訪れていた場所が被災地になると、特別に他人事とは思えなくなります。
トランペット奏者の方が、震災前日に三ノ宮で演奏会を開き、その日のうちに神奈川の自宅へ戻り、翌朝のニュースで震災を知ったことから、その後26年間続けて神戸の高台の公園で追悼時間に演奏を続けておられます🎺
自分がその場にいてもおかしくなかったとの思いで、高齢でありながら行なっておられます。
私は神戸に住んで翌年のことで、まだ子どももいませんでしたので、被害も少なく。
でも、この目で実際に見た三ノ宮や長田の景色は焼き付いています。
言葉にならないほどの思いをされた方々を思うと、自分の微小さも感じます。
自分なりにできることで伝え続けていきたいと思います。
コメントありがとうございます。
2021/01/20
こんにちわ😃
神戸の街は 表向きは 綺麗に復興されて 若い人には震災のあの凄ましい景色を想像出来ないでしょうが 被災に会われた人々には 何年経っても 生きている間は 心に残る出来事です。一瞬にして人生、世界が変わるということ そして又人間の力で 復興が出来るということ。悲しみのどん底からも 前を向いて生きていれば 光が見えて来ます。 でも決して忘れない。
あの日は 両親に延々と電話をかけ続け いても立ってもおられなくて 娘に スコップ持って掘り起こしに行ってきます と言い置いて 出たものでした😀💦
夜に両親を連れて帰ったら 娘はほっとして 大泣きしてくれました。 もっと辛い思いされた方もあるのに 私事で すみません。
2021/01/20
@ミド さん
こんばんは😊
今は震災というと東日本大震災を指すことが一般的になりつつあるような気がします。それだけ世の中でいろいろなことが起き、時が経っているのですね。
でも特に関西に住む人間にとっては震災=阪神淡路の図式が長く定着しているのではないでしょうか。
あの一瞬からたくさんの人々の長い闘いが始まり、生活は元に戻ったように見えても心の中に抱えているものがたくさんあるつらい体験をされた方々を思うと、自分の非力さを感じざるを得なくなります。
ミドさんも、長い道のりをお父様と歩かれましたよね。ミドさんも娘さんも、どんなにつらい思いをされたことでしょう。
思いを噛み締めながらも、自分ができることをしていくしかないのかなと神戸の街を歩きながら思います。
コメントありがとうございます。
2021/01/20
こんばんは🌠

もうあれから26年経つのですね~😒 実際に巻き込まれた方の事を察するとたまりません~💧
 東遊園地の 希望の灯り の石碑に刻まれた言葉は、本当に心に刺さります💧

風化させてはならない事ですね
ごめんなさい  
私には何も言う資格は無い..と思います 
2度とこんなことが起こらないように願うばかりです😌

おやすみなさい(( _ _ ))🌠😊

2021/01/21
おはようございます

まだ 成人の日が 1月15日だった頃でしたね。。。日曜日が15日振り替え休日の 16日に買い物に出掛けて外食を楽しんで翌朝のニュースで地震を知りました。
私は一年前に神戸から北九州に引っ越して震災の本当の怖さを知らないのですが
 神戸の情報がなかなか入ってこない。。。電話も繋がらない。。。
阪神高速が倒れ 住み慣れた灘区の商店街の火事の映像。。。
今 思い出しても涙があふれてきます。。。

やっと 友達と連絡がとれて 子供と九州へ避難して来てと伝えるものの お義母さんの私たちはどうするの⁉️の一言で叶いませんでした。。。自分の無力を痛感し 無事で居てくれたことだけが救いでした。

失ったものの尊さは計り知れないもので
もう戻って来ることはありませんが
芽生えた優しさや たくさんの絆や支えの中で希望を取り戻せた神戸✨

深く傷ついたキズは癒される事はないと思いますが
残された命 繋がった命に感謝しながら生きる力にしたいですね。

長くなってごめんなさい🙏💦💦
うまくまとめられない文章力。。。😅

話しは変わりますが
スワンさんの神戸の街並みに行きたい気持ちが 高まってますがコロナでしょ。。。😰
バレンタイン用にモンロワールからチョコをお取り寄せしました🙌💓
久しぶりなので楽しみに待ってます💞
私はリーフメモリーがお気に入りなんです🤭🌿
2021/01/21
@plumeria さん
おはようございます😊
plumeriaさんはずっと以前から神戸にたくさんの思い出をお持ちです✨記憶に刻まれた建物が崩れ、街並みが変わる様を見て心を痛められました。皆が被災者だと思うのです。その度合いがそれぞれだということで。
私などは、小学生の頃から東海大地震が来ると言われ、浜松では9/1の防災の日に毎年避難訓練して(防災頭巾なるものを被り)怯えていたにも関わらず、地震は来ないと言われていた神戸に引っ越した翌年、あの事態に。
神戸に住んでいると言っても、やはり複雑な気持ちなのです💧
2度と起こらないように願い、自分のできることをしていくことが必要なのかな、と思います🍀
2021/01/21
@うらら さん
おはようございます。
うららさんも大変心を傷められましたね。
そのような経緯がおありだったのですね。
たくさんの思い出がある街並みが、あのような姿になってしまうこと。連絡がなかなか取れなかったことも、関わる人々を大きく不安にさせました。私も、地震直後に浜松の母に電話をし、無事を伝えたのですが、そのあと回線が混み合いすぎて長く連絡ができませんでした。神戸の私に繋がらず、浜松の母へ電話をくれる友達がたくさんいて、返って母が不安になっていたことを思い出します。
うららさん、素晴らしいコメントをありがとうございます。この文章を私の欄へ書いてくださって感謝いたします🍀
その通りだと思うのです。生き残った人々は、その様な思いで日々を過ごしていると思うのです。

長くなるのは私も同様☺️
モンロワールのチョコ、楽しみですね🍫💕
可愛い葉っぱのリーフメモリー🌿✨✨
神戸を思いながら、ゆっくり美味しい時間を楽しんでください💖
ありがとうございます💖
2021/01/21
@スワン さん

ご丁寧なお返事ありがとうございます💓

元気に復興を遂げた神戸に 遊びに行ける日を楽しみにしています🤗🎶

モンロワールのチョコ 楽しみです✨
バレンタイン用にと思ったので 2月に入っての受け取り希望にしちゃったから まだ先の事ですが😆
旦那さん 一人なのに リーフメモリーにトリュフに生チョコ🍫✨
自分用が多すぎたぁ~😆💦💦

リーフメモリーは見た目も可愛いので 届いたら 投稿しようかなぁ~🙌💕

今日はお天気もよくて 暖かいので過ごしやすいですね☀️
午後からも 素敵な時間をお過ごしくださいね➰👋😃
2021/01/21
@うらら さん
リーフメモリー、投稿にピッタリですね🙌💕
楽しみにしていますね☺️💕💕
トリュフと生チョコも❣️
美味しすぎますね〜🍫🍫
私も大好きです😆❤️
最近、生チョコやレアチーズにハマっています✨✨
多肉ちゃんと一緒に素敵な午後を💖
2021/01/21
@スワン さん

こんにちは😃
素敵なコメントありがとうございます😊

ホントにそうかもしれませんね~😊程度は違ってもある意味被害者かも知れませんネ😌
本当に・・自分に出来る事は何かを胸に過ごす事ですよね♡♥ 

いつもありがとう( ^-^)💗
2021/01/21
@スワン さん

レアチーズ大好きです💗

最近 コンビニスイーツも完成度高めで仕事の時 飲み物買いに立ち寄ると
レジ近くにコーナーがあるでしょ。。。つい手が伸びちゃう😆💦💦
チーズ系ははずせないです☝️💓
2021/01/21
@うらら さん
一緒ですね〜😆💓
レアチーズ大好き❣️❣️
私も、機会があればとにかくレアチーズ系を買ってしまいます😆
コンビニ始め、パン屋さんやカフェ、ケーキ屋さんも試さずにいられない✨✨
2021/01/21
@スワン さん

🤭🎶
同じ好みで 嬉しい発見🙌💓

今ね 高知の小さな大丸で 神戸フェア開催してるの🎵
行きたいんだけどなぁ~😍
火曜日までなんで 今度の日曜当たり 行ってこようかなぁ😅

神戸は オシャレで美味しいものがあるから 誘惑に素直に飛び込んじゃう💦💦🤭💕
2021/01/21
@うらら さん
それは❣️絶対行きますよね〜😆
よかったら収穫報告お願いします💕
私も楽しみ✨✨
あ、強制じゃないですよ☺️💕
2021/01/21
@スワン さん

こんな時じゃないと 高知の大丸行かないもんね。。。 
日曜日の予定決まり❣️
お楽しみに~💗
2021/01/24
😌もう、26年になるんですね。
その年の12月に神戸に行きました。😌

うちの叔母の家も、高速道路が横倒しになっていた側にありましたが、すでに取り壊されていました。😌

でも、神戸ルミナリエが、すぐに始まるとポスターで見て、神戸の人の底力を感じました。☺️
ご冥福をお祈りいたします。😌
2021/01/24
@つよし さん
あれから26年、四半世紀が過ぎたとは😌
あの横倒しの高速道路の側にお家があったとは。叔母さまはどれほど恐ろしい思いをされたことか。その後の生活もご苦労されたことと思います。
都市型地震の恐ろしさでしたね。
あの時は、まわりからたくさんの手が差し伸べられ、ルミナリエも開催できたのですね🍀人と人の繋がりのありがたさを噛み締めます✨
広島は被爆地。人々の思いが積み重なった地ですね。
今、生かされていることに感謝して、毎日を大切に過ごしていきたいと改めて思います😌
2021/01/24
@スワン さん

心に染みる言葉をありがとうございます。
私の姉は、大阪でしたが、2階から降りようとしたら、揺れて階段から降りれなくて途中でしゃがみこんでしまったと言ってました。

震源地に近いスワンさんはどれだけ大変だったでしょう。

広島に住んでいる私は、平和公園の原爆資料館に全国から、
生徒さんを連れて、修学旅行に来てくださることを大変嬉しく、頼もしく思っています。

若い世代に繋げることの大切さをひしひしと感じています。

いつも20台くらいの観光バスが止まっていた原爆資料館も、今はコロナで閉館しています。

当たり前の生活がどれだけ大切か、ひしひしと感じています。
2021/01/24
@つよし さん
今の世界の状況は想像だにし得なかった事態ですよね。グローバルな社会になってきたはずが、それぞれの国に籠もらざるを得ないという。原爆資料館は閉まっているのですね。若い人たちの意識が平和へ向かってくれることを祈ります。
私は震源地にとても近い場所に住んでいるのですが、ここより被害が大きいところがたくさんで、自分が無事であることが申し訳ない気持ちになります。5階建ての4階で寝ていた時で、非常に大きな揺れでしたが、部屋に大きな家具がなかったので怪我もなく。ただ、揺れると全く身動きが取れず、避難するような余裕が全くないことを初めて体験しました。大阪のお姉さまも同様だったと思います。
自然災害で、起こってしまうのは自然の摂理ですが、あのような体験は2度とあってほしくないと思います。 
…長く書いてしまい、纏まりませんが、皆が健康で安心して暮らせる日が来ることを願いますね🍀
読んでくださってありがとうございます。
2021/01/24
@スワン さん

大変な体験をされたんですね。
今の世の中、まさか私にあるはずがない
ということが次々に起こっていますよね。

平時には、わからない、いさかいや
差別などはこんな時に、起こりやすくなるような気がします。

こんな時こそ、自分を見失わず、大切なものは何かをしっかり持っておかなければね。
本当の繋がりの大切さや、人の温かさは、
今だからこそ、必要なんではないかと思います。自分に言い聞かせています。

こちらこそ、読んでいただき、ありがとうございます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
45
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
19
2024/04/26

SAKURA EXPO・ポピーフェア・チューリップフェスタ@万博記念公園 2024

4月上旬に、春のお花を見に万博記念公園を訪れました🐾 ちょうど表題の3イベントが同時開催されている日だったので、園内をあちこち駆け回って写真を撮りまくりました💨 いろんなお花の写真を載せておりますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです(*^^*)
いいね済み
75
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
神戸の街と海、空が好き アイコンは守り神クスノキ💖2019/10/19start✨

場所

キーワード

植物