警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのエクステリア,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

2021年1月21日(木)、21時24分。

投稿写真は、我が家の3階南窓から、見下ろした写真。

高さ3m✕奥行き120cm✕幅6mの黄色のバルコニーと、
高さ3m40cm✕奥行き2m✕幅6mの新しいパーゴラである。

幅全体が写真に入りきらなかった。

昨日は、この3階までに伸びるつるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」の葉っぱ摘みと誘引を妻と二人で済ませた。サンパラソル・ジャイアントのツルも地際から80cmのところまでカットした。

今日は、庭全体に久しぶりの水やりを妻と二人でやり、その後は三角パーゴラのつるバラの誘引を始めた。

伸びた枝を一本一本見て、少しずつ剪定を進めている。バッサリと行きたいところだが、よく伸びてくれているので、なかなか思い切りがつかない。でも、明日にはバッサリと切り、三角パーゴラの誘引を済ませる。

それが終われば、この投稿写真の下にあるつるバラ11種類の葉むしりと剪定と誘引を行う。

頭の中で、今年の5月のつるバラの天空のスケッチが走り抜ける。

黄色のバルコニーの上には、ブッシュローズが6鉢、マンデビラ3鉢がある。これらも3月になると、枝を伸ばし、葉を茂らせ蕾をつける。上から見ても、下から見ても、ばらの花だらけになる。香りもいっぱいになる。

今日は、2ヶ月と9日ぶりに、テニスのコーチをした。昨年11月12日にテニスのシングルスの練習試合を2セットしたときに、膝周りの筋肉や靭帯を切ったみたいで、治癒するのに、2ヶ月と9日もかかってしまった。

今日は、怪我をしないように、恐る恐る練習のコーチをして、半分以上力を抜いて行ったので、怪我をせずに、相手のツボにハマるコーチができた。

今日は、数日続いていた娘からの相談ごとも、娘にとって良い方向性が見いだせたみたいで良かった。

娘は感性がとても敏感で、感受性が強い。娘が安心して生きていく方向性をライン通信を使って、妻と私と娘の3人で、意思疎通を図った結果、何だか、その会話の中で、行き詰まっていた気持ちがとけてきた様子であった。

菅総理大臣の国会答弁には、予想通りガッカリする内容であった。

アメリカでは、やっと46代大統領の就任式が無事に済んだ。

これからも大変な時代が続くが、自分自身の考えをしっかり持って、政治家の行動を観察し、誰に、どの政党に投票するかを決めていきたい。

政治に対しては、投票行動が私のでき得る最大の行動なのだから。
2021/01/21
こんぱんわ。
いつも、見てくださっていいね👍をありがとうございます😆💕✨。とても嬉しいです😃💕。

着々と構想通りに進んでますね(^^)d。
今から、薔薇がきれいに咲いてる様子を想像して、とても楽しみになります🎵。
ご夫婦で、助け合って色んな作業を頑張られてるみたいで(^^)d。
とてもステキです(*^^*)
お二人ともお身体に気をつけて、ぼちぼち頑張ってくださーい(^-^)/。
陰ながら応援してまーす😊😊。
@ペケ子 さまへ
今晩は🌌🌌🤗🤗🤗
こちらこそ、ありがとうございます🤗
妻とは、これまで、何百回もケンカをしてきましたが、そのお陰もあって、今では心が通じ合えるようになりました。こんな日が来るとは思えないぐらいの長い期間がありました。
とても、ラッキー、幸運です。
相手のことを本気で、真剣に考えて行けば、必ずたどり着けるところです。素敵なところです。
2021/01/22
@天空のバラの五線譜 さまへ
真夜中にごめんなさい\(__)。
ケンカは、仲がいいからで、まだ感情が生きてるということですね、きっと😄。
ほらっ、愛情の反対は、憎しみではなく無関心だと(マザー・テレサの言葉)
我が家もまだドンパチのケンカしてまして😅😅。でも、いつかは、天空のバラの五線譜さんたちご夫婦のようになりたいものです☺。目標にして、頑張って行きたいです(^o^)v。また、よろしくお願いします😊😊。
真夜中に大変失礼しました😅。
ではでは、おやすみなさい🌃✨。
@ペケ子 さまへ
きっと必ず、望む日が来ます。おやすみなさい。🌌🌌🌌
2021/01/22
@天空のバラの五線譜 さまへ
おはようございます☔。
はーい(。・_・。)ノ。
お二人見習って、いつも思いやる気持ちを忘れずに過ごして行きたいです😊
何度もありがとうございました😆💕✨
2021/01/22
下を通れば花のトンネル
上から見ると花畑💓
素敵です💞

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エクステリアに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エクステリアのみどりのまとめ

いいね済み
150
2024/02/20

ガーデンフェンス(お庭改造!覚え)

老木の垣根を処分して、ちょっとお花がかけられるガーデンフェンスにしたいとずっとモヤモヤしてまた。 庭も私の心もスッキリしました💚
いいね済み
5
2023/10/17

花野季:母家の植物【駐車場】

花野季と母家の植物たちです。
いいね済み
5
2022/01/29

バーゴラ

バラを誘引するために作ったけどバランス悪かったな。

エクステリアの関連コラム

庭の目隠し方法!フェンスや植物でおしゃれな庭にするコツとは?の画像
2021.12.09

庭の目隠し方法!フェンスや植物でおしゃれな庭にするコツとは?

戸外にツタ類の観葉植物を植えてみよう!の画像
2016.10.15

戸外にツタ類の観葉植物を植えてみよう!

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード