警告

warning

注意

error

成功

success

information

カタバミさんのお出かけ先,ニオイカントウ(匂款冬)の投稿画像

2021/02/22
早くも2月。私の散歩道の道際等の草花達は、まだ冬の時期に耐えながらジッと次の時季を待ち焦がれているようだ---

1月からの、進む時候の移りに観る草花の姿、姿---その11。

咲き出した、ニオイカントウ(匂款冬)
---散歩道の道際のオープンガーデンの樹々の下に。毎年、今頃から顔を合わせてきても、見過ごしてきた、地味だが、何かその奥ゆかしさを持つ草花。
この度は、しっかりと手に取ってみる。その名が持つ様に、ほんのりとした「桜もち」を思わせるような「春」の息吹をそこに感じたのである。

・ニオイカントウ<匂款冬、別名ウインターヘリオトロープ>(フキ属 キク科)
地中海沿岸地方原産。昭和の初期に渡来。
春、花茎が伸びてきて白い花が咲く。その後、ピンク色になっていく。花は「桜もち」みたいなよい香りがする。

葉っぱは大きくて丸い。蕗(ふき)に似ている。名前の「款冬(かんとう)」はフキのことを指す。

花期は3〜5月。
フキノトウ に似た薄紫の花を付ける。

(出典・参考; 季節の花 300、四季の山の草)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
26
2024/04/26

トミ散歩 ぐんま 2022秋

ぐんまに遊びに行ってきた
いいね済み
46
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
22
2024/04/26

SAKURA EXPO・ポピーフェア・チューリップフェスタ@万博記念公園 2024

4月上旬に、春のお花を見に万博記念公園を訪れました🐾 ちょうど表題の3イベントが同時開催されている日だったので、園内をあちこち駆け回って写真を撮りまくりました💨 いろんなお花の写真を載せておりますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

場所

植物