警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのカワヅザクラの投稿画像

2021/02/28
2月28日撮影 白金台どんぐり児童遊園

今日は近くまで来ていたので
自然教育園に行ってみることにしました🥰
手前に公園があり、そこに咲いていました。

おそらく河津桜だと思います。

カワヅザクラ
バラ科サクラ属

・バラ科サクラ属の落葉高木でカンヒザクラとオオシマザクラが自然に交配してできたもの、あるいはカンザクラの一品種とされる(諸説あり)。昭和30年ころ静岡県河津町の飯田邸に移植されたことをきっかけに広まり、昭和43年に河津町の桜という意味合いで「カワヅザクラ」と命名された。
・花の色がソメイヨシノなどより濃いことや花期(1か月程度)が比較的長いこと、1月下旬から咲き始める早咲きであることから人気が高まり、開花期には必ずニュース番組のお天気コーナーで「一足先に咲き始めました・・・」と報道される。
(庭木図鑑 植木ぺディア より)

よく見ると、雄しべが白いものと赤いものがあります。なぜか???
調べてみると、咲き始めは白く、咲き進むと赤くなってくるようです。
咲いたばかりの花の雄しべが白いということですね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物