警告

warning

注意

error

成功

success

information

ごんさんのお出かけ先,カワヅザクラ,花と鳥の投稿画像

2021/03/02
2021年2月26日(金)
神奈川県の西平畑公園(松田山ハーブガーデン)で撮影。残念ながら曇り空で富士山は見られず。
早春に咲く河津桜が散り始めに差し掛かる中、ヒヨドリ(鵯)やメジロ(目白)が桜の花蜜を吸いに集まっていた。ヒヨドリは単独でメジロの集団を追い払う振る舞いを見せることがあり、花蜜の取り合いを意識してるのでしょうか。写真はヒヨドリ(鵯)です。
ヒヨドリは嘴が細く、舌も細いようで、花を千切ることなく花蜜を吸える野鳥です。
一方で、野生化したインコ(ワカケホンセイインコなど)の集団をたまに見かけるが(西平畑公園では見たことないが、以前に東京都大田区の池上本門寺で見た)、嘴や舌が太いために桜の花を根本から千切り、押し潰してにじみ出る花蜜を吸ってますね。その結果、桜の木の下には千切れた花が散らばってました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
26
2024/04/28

ハルイロサンポ 春の世羅ぶらり🌿

GW お休み取れたぞ✨ それじゃ家族でちょいとお出かけ 春の世羅高原を花散歩
いいね済み
10
2024/04/28

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
34
2024/04/27

春の六甲山登山⛰

神戸市民が愛する六甲山⛰ 数年ぶりですが登って来ました! 春のお花が咲き始めていたのでまとめてみました。 長めのまとめですがお時間あればお付き合いを😊
日々、里山の植物・動物を撮影。 ■飼育植物 ・クンシラン(君子蘭) ・トマト ・ニンニク ・オクラ ・イチゴ

場所

キーワード

植物