警告

warning

注意

error

成功

success

information

井戸端さんの小さな庭,紅花南山スミレ,花のある暮らしの投稿画像

2021/03/06
🎶うっせぇ うっせぇ うっせぇわぁ🎶(今ものすごく流行ってる現役女子高校生Adoさんのキュートな叫びの歌)なんてGSの皆さんは言わないでね〜🙏(*ノω・*)テヘ💕

3月3日に、名前を教えてに投稿したものの再投稿で御座るよ〜(`・ω・´)ゞ

先日は大変お世話になりました。
ヒントをたくさん頂いたおかげで、調べていくうちに、すみれの奥深さをしり、🎶曲がり道くねくね〜🎶

✿うちのすみれの観察✿

葉の特徴がわかる様に少しだけ葉っぱを開いてみました。
なんと五裂ではあ〜りませんか〜。

花は1.2〜1.5センチで、雨のせいか波打ってるようにも見えます。

香りはうっすらと桜のような匂いがします。

なんてこったい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
謎は深まるばかり……(*˘︶˘*).。.:*♡💕

叡山すみれか?肥後すみれか?ベニバナナンザンスミレでしようか?
皆さんのお知恵を今ひとつ頂きたいと…🙏🙏💕
よろしくお願いします……(*˘︶˘*).。.:*♡
2021/03/06
こんにちは~😊 ほんと、難しいねぇ。私は最初、エイザンスミレかと思ったけど、葉の切れ込み方を見るとヒゴスミレの方に近いのかな⁉️
2021/03/06
@森 森 さぁ〜ん
そうなのよ〜。
花も少し小さいのだけど、もしかしたらこの2つのかけ合わせのベニバナナンザンスミレかもしれない💕

すみれの美しき沼に嵌りそうです。
2021/03/06
名前を教えて!タグに回答しました。
「ベニバナナンザンスミレ」かも!
2021/03/06

こんにちは😊💕
エイザンスミレのベニバナナンザンスミレですね😍

多分… 多分…多分…😅
2021/03/06
@ゴンゴン さぁ〜ん
ホントだ
教えて下さりありがとう
アカバナ→ベニバナナンザンスミレだよね。

早速慌てて直しました。
早めにお知らせ下さりありがとうございます(*ノω・*)テヘ💕

ウ~ン
そうなんですよね〜。

ベニバナナンザンスミレかもしれない…。
エイザンスミレもヒゴスミレにも似てるんだよね〜。
すみれってこんなにたくさんの種類があるのだと今回思ったよ〜。
苔と同じ面白さがあるね。
自然はやっぱり面白い…。

もうすみれさんに声かけて揺れた方に決めようかな…なんてね……(*˘︶˘*).。.:*♡💕💕
2021/03/06
私、その歌よく聞いてる〜😆
凄い昔の高校生ですが😂😂😂
2021/03/06
初めて見ました❣️👀
お花はスミレですが、葉の形が変わってますね🤔
いろんなスミレ、有るんだね❗️
(・ω・)
2021/03/06
@ナルヲ さぁ〜ん
あの子は天才かもね……(*˘︶˘*).。.:*♡
耳について離れません。
2021/03/06
@秋桜 さぁ〜ん
そうなの……(*˘︶˘*).。.:*♡
すみれではないと思ってたよ。
いろんなすみれがあるんですね……(*˘︶˘*).。.:*♡💕💕

謎は深まるばかり……(*˘︶˘*).。.:*♡
2021/03/06
葉がよく見ると茎から3裂してさらに5裂しているように見えるのでエイザンスミレではないかと思います。
2021/03/06
@井戸端さん
こんばんは〜スミレも深いわね〜😅
どれが本命か⁉️😁
花色からベニバナナンザンスミレに1票❣
2021/03/06
@すずはな さぁ〜ん
ホントだ
よく拡大してみると3裂の下のところから分かれているような見えます。
これは五裂とは言えないのかなぁ。

うわあ〜悩みま〜す。
もうすこし悩ませて……(*˘︶˘*).。.:*♡💕
2021/03/06
@アマリリス さぁ〜ん
花の姿はベニバナナンザンスミレですか??

あの少しだけ香りも桜のような香りがありました…。

すみれって素敵に謎めいてるんでね……(*˘︶˘*).。.:*♡
2021/03/06
@井戸端 さん
ナンザンスミレはエイザンスミレのように花弁が波うたない。
これは波打っているように見えるのでエイザンスミレかと。
花いろはエイザンスミレにもこの色はあります。
距はナンザンスミレは丸い。エイザンスミレは円筒形。
これは円筒形に見えます。
香りは両方にあるようです。
2021/03/06
@すずはな さぁ〜ん
花弁は確かに波打ってるんですよ。
後ろの袋みたいなものはおっしゃるとおり確かに円筒形です。
かなりでかくて大きいのです。

すごいなあ。
エイザンスミレかなり近い!!
2021/03/06
@アマリリス さぁ〜ん
どうもエイザンスミレか?ベニバナナンザンスミレかのどちらかデスね💕

もう一度エイザンスミレの園芸種のベニバナナンザンスミレについて調べてみます。

乞うご期待!!って私が((o(´∀`)o))ワクワクしてます。
2021/03/06
@井戸端 さぁん
名前の正解、楽しみにしてま〜す🎶🤗
2021/03/06
@井戸端 さん
ベニバナナンザンスミレはナンザンスミレで色だけ違うと勘違いしてましたがナンザンスミレとは全然違う種だと書かれています。
そして独立した種のようですね。なのでベニバナナンザンスミレの可能性が高いように思えてきました。もう少しベニバナナンザンスミレを調べる必要がありますね。
2021/03/06
@すずはな さぁ〜ん
今ベニバナナンザンスミレについて調べています。

これこそ謎めいたお花なのですね。
いま頭掻きむしってます
ニャんだ〜

うちのすみれって可愛すぎる……(*˘︶˘*).。.:*♡💕💕
2021/03/06
@井戸端 さん
これだけ手をとると余計にかわいくなりますね。
写真ではベニバナナンザンスミレのようです。
ベニバナの名を冠するのは間違いだと書かれているサイトもあり
どちらかと言えばエイザンスミレの方に近いと書かれたサイトもありますね。
2021/03/06
@秋桜 さぁ〜ん
はぁ〜い💕💕
待っててちょ
2021/03/06
@すずはな さぁ〜ん
うんうん(人´∀`).☆.。.:*・゚
そうなの……(*˘︶˘*).。.:*♡
写真はそっくりだよね〜。
それでも花弁は波打たないって書いてあるのもあるのだぁ……(*˘︶˘*).。.:*♡💕

ナンザンスミレより、エイザンスミレに近いらしいです。
それにしても園芸種だとか…色々謎があるらしくてベニバナナンザンスミレをもうすこし調べてみようと思います。

もうすこし掻きむしるわァ💕💕
ありがとうございます(*ノω・*)テヘ💕
2021/03/06

ベニバナナンザンスミレを調べてみました。
葉の形状 見かけは5裂で各々の裂片が広い。
花色 淡い紅紫から濃い紅色
唇弁が白っぽい株が多い
距 丸い
エイザンスミレのように花弁が波打つことはない。
夏葉はエイザンスミレの様に特別大きくなることはない

参考にしてください。

こうなるとエイザンスミレかな?
2021/03/07
@すずはな さぁ〜ん
ほんとにほんとにありがとうございます(*ノω・*)テヘ💕
頭の整理が付きそうです。

私もエイザンスミレに傾いています……(*˘︶˘*).。.:*♡
あとは夏葉の観察と、種をもつかどうか?その時の葉の具合を観察続けます。

それにしてもすみれの識別は難しいんだね〜。

じっくり見つめていると、このすみれの花弁や距が愛おしいのなんの……(*˘︶˘*).。.:*♡

葉っぱの切れ目を数えるなんて今までしたことないんです。
見れば見るほど愛おしさが増して…💕

単純にきれいだなあではすまない自分が面白いです。

これも謎にお付き合い下さり、ヒントをくださるすずはなさんはじめ、皆さんのおかげです。

3月3日の日まで、すみれではないと思っていた私が成長しています。

この年で成長するのは髪と爪だけだと思っていたから、最近嬉しいよ〜。

まだまだかみを掻きむしりながら観察続けます。
呆れずこれからも付き合ってくださいね。

2021/03/07
@井戸端 さん
種?どうなるの?
夏葉が大きくなるのも見逃せない。長丁場ですよ٩(๑òωó๑)۶ファイト!
2021/03/15
@ひろりん ちゃん
うんうん💕エイザンスミレかなぁ(*ノω・*)テヘ

迷い道クネクネ〜💕
方向は2つに絞りながら、毎日観察進んでます。

必ずお知らせできます様に…。
アリガトね(*^_^*)
2021/03/15
[@id:63140] ちゃん
うんうんアリガトね(*^_^*)(^_-)-☆💕
花後の葉の変化を楽しみにしてます。
まだまだぼうぼうと咲いてます……(*˘︶˘*).。.:*♡💕

もうすこし観察続けます
アハハ💕
アリガトね(*^_^*)(^_-)-☆💕


2021/03/22
[@id:214564] 干し芋母ちゃんから頂いて、名前を教えてもらったと思うんだけど、書いてある札をうっかりなくしたの……(*˘︶˘*).。.:*♡💕

紅花南山すみれと言うのですか〜。

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ💨💨

2021/03/22
[@id:214564] ありがとうございます🙇
それからごめんね🙇

私のうっかり札無くし…居なくなってたのに再発芽🌱で…すみれとは…思えず…感激で御座る。

早く母ちゃんにお尋ねすれば良かったのに…ね。

前回はすみれに間違いなしがわかり、今回は3つに絞られた為、観察と調べたりが楽しかったです💕🌸

すみれと一緒に、楽しさと奥深さまで下さりありがとうございます(^_-)-☆💕🌸

皆さんにもたくさんアドバイス頂いたので、お知らせできます。

アリガトね(*^_^*)(^_-)-☆💕



2021/03/22

アドバイスや一緒に考えて下さった皆様!!
頂いた花友さん(干し芋母ちゃん)から…紅花南山すみれと教えていただきました。

こんなにすみれのことについて調べたり、観察したり、ご意見頂いたりとても勉強になり楽しい時間を頂きました。

皆さんに感謝とお名前確定のお知らせをいたします
ご一緒に考えて下さりほんとにほんとにありがとうございます🙇🙏💕
2021/04/18
[@id:214564] ありがとうございます💕💕
うっかりですみません……(*˘︶˘*).。.:*♡そして教えて下さりありがとうございます💕💕

新しい場所にも芽が出ていました。
可愛いです
大切にします💕💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
里山に住まい、畑と身の回りの自然を愉しみ、気ままにコメントつけて投稿してます。 いいねもコメントもするのも頂くのも大好きです。

場所

キーワード

植物