警告

warning

注意

error

成功

success

information

春風花雪さんの小さな庭,杏満開,盆栽の投稿画像

2021/03/08
数日留守にして戻って来たら、杏が満開でした。
心なしか今年の花は白っぽい、以前もっとピンクだった気がする。。。

毎年忘れず花を咲かせる木々^ - ^
実を沢山付けてくれるといいな〜
蜂🐝さん来ないかな〜

杏の実は熟す手前に採って塩漬けにすると、梅干のようにも出来ます。
2021/03/08
杏干し…
杏色ですか?赤紫蘇で染めますか?
峠の釜飯のアンズのすっぱいバージョンかなあ😃
2021/03/09
@うさこ さん
未だ青っぽい内に間引きするように収穫して塩漬けします。梅酢(杏酢ですが)が上がって来たら、太陽が3日は続く暑い日に干します。

梅干しと(全く分からないくらい)同じ味、同じ色です( ・∇・)/後で、紫紫蘇塩揉みして足しても💜
間引き後の杏はもっと大きく甘くなるし。

熟した杏は全部実ったら食べ切れないけど、
塩杏干しなら、梅干しとして全部消費してしまいます。料理にも使って。。。

同じように、プルーンの塩漬けも小梅の味になります(^-^)/

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
パリ近郊在住です。 春夏は短く、秋冬は天気が悪いので、植物と暮らしていると太陽いっぱいの地域に憧れます。 花、樹木、多肉、苔、動物、魚類鳥類両生類、等々、いろいろ追ってしまいます。 これからは主に盆栽を勉強したいです。 よろしくお願いします。

場所

キーワード

植物