警告

warning

注意

error

成功

success

information

りの♡さんのセネキオ属サギナータス,新芽,セネキオ属の投稿画像

2021/03/24
水やりしたらこちらにも新芽が生えました 。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 ゚

花茎になるのかな?
お団子🍡が出るのはどのタイミング?
2021/03/24
でたーーースパイダー🕸
気をつけて下さいね、仔株取れやすいんで😨

ちなみに…新たな団子は茎の先端から出てきますよ!
2021/03/24
@green life さん

green lifeさんちのかわい子ちゃんを見た後にサギナータス!なるほど模様が蜘蛛の巣に見えますねꉂ(ˊᗜˋ*)
なんかもうお団子🍡グラグラしてて取れそうなので、そ〰️っと扱ってます💦
2021/03/24
@green life さん

赤い新芽の横のはお団子になりそうですか?
(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク
2021/03/24
@りの♡ さん
自分、水やりした時に何度かポロリさせました😭笑

りの♡さん珍しいの狩りますよね?
スパイダー久しぶりに見ました🕸
2021/03/24
@りの♡ さん
う~ん🤔
これは微妙に違うかもです。笑
左の団子の先端にも同じ様な仔株もどきみたいなのありますよね?
不発…みたいな💣
恐らく花の右側のやつも不発かな。
先端にしわしわの葉がついてるし。

目安としては、仔株になる時って頭に葉っぱが出てこなかったと思います。

すいません、結構前に育てていてので記憶が曖昧で😨
2021/03/24
@green life さん

green lifeさんもサギナータスをお持ちだったとは、なかなかの珍奇好きとお見受けしました((*≧艸≦)

🕸仲間が出来て嬉しいです😆✨
て、言うより師匠と呼ばせて下さい🙇‍♀️
2021/03/24
@りの♡ さん
いやいや、師匠だなんて💦
ただの珍奇好きなだけですよ。笑
そうゆうりの♡さんこそかなりの珍奇好きですって(๑´ڡ`๑)

今日のpicを見てわかるように、意外とほったらかし管理だし🤣

実は数年前まで海外に住んでいたんですよ。
そこでユーフォルビアやアロエやアガベを育てていたんですよ。
バルコニーが10畳以上あったので。
2021/03/24
@green life さん

残念、2つとも不発でしたか( ・᷄ὢ・᷅)🌀

冬に水切りしてたら葉っぱが枯れちゃったのですが、上手い事水やりしてたらお団子に育ったのかな〜?と思ったら、元々違うんですねw
安心しました‪ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
2021/03/24
@green life 様(←いきなりwww)

凄い❗セレブじゃないですか‼️
次に海外移住する時はバルコニーで良いので住まわせて下さい🤣
植木鉢の草むしりでも水やりでも何でもします🤣🤣
2021/03/24
@りの♡ さん
それじゃ多肉の水やり管理を…って🤣
違う違う、全然セレブじゃないですって、仕事の関係で行ってたんですよ。
日本→台湾→タイに✈

なので日本よりも沢山の品種や希少種が安く手に入るし、年中常夏なので成長のあれこれを少しだけ知っているのかもです。

🌋←こんな感じに不発じゃなかったと思います。
そのままお団子みたくポコッと着いたままみたいな🍡

スパイダーですが…もお動き出すと思うので、そろそろ出てくるんじゃないですかね?
ガンガンに直射日光浴びせていればそのうちに🍡🕸
2021/03/24
@green life 師匠

タイ!!
先日某国営放送でタイの植物特集してましたね📺(仕事で見れませんでしたが💧)
そこで育てていた植物達は輸入にお金も時間も掛かりそうですが日本に連れて帰って来れたのですか?

最近台湾からのベアルート株を見掛けるようになりました👀
先日狩った楊貴妃ももしかして?って思ってます🌱抜き苗だったし安かったし✨

🕸去年の夏は遮光したのに葉焼けしちゃったので今年はもうちょい遮光率を上げつつお団子吹いてもらいましょう🍡✊🏻✨
2021/03/24
珍しいの持っていますね😲
どんなお花が咲くのか楽しみです😀
夜分ごめんなさい🙋🌃✨
2021/03/25
@ひろし⚖️ さん

こんにちは🙋‍♀️
赤いセネシオらしい形のお花が咲いた後、タンポポみたいな綿毛になるんですよ😄
11月にpicしてあるのでお時間がある時にでも見てやって下さいませ😆
2021/03/25
@りの♡ さん
こんばんは☕
し…師匠ってついてる😰笑

先日放送の『世界は欲しいものにあふれている』は好きで毎週見てました!
放送で写った植物マーケットの近くに住んでいたので、よく行ってました🏃💨
プライベートでもアジアを旅するの好きなので、その国のナーサリーやマーケットを見たりもしてるんですよね。

海外で育てていた植物は…持ち帰る事も可能だったんですが、量も多く厳選しても寝の管理に時間がかかったりするので、後任の方に現地で育ててもらうよう任せてきたんですよね😀
その方が植物にとっては良い事なので。

🕸は、真夏は寒冷紗程度の遮光ではダメですかね?
表皮が少し赤くなるくらいに日光をあてると徒長してない感じです。
逆に表皮が薄いグリーンっぽくなっていると徒長気味だと思って管理するといいかもしれませんね。
2021/03/25
@green life 師匠✨(←キラキラも付けてみました😆)

こんばんは♪
📺ご近所の景色、懐かしかったでしょう😊
種類も沢山、珍しい植物も沢山、なんてマーケットが近くにあったら買い物し過ぎて破産しちゃいそうです😖お財布に危険な場所にお住いだったんですね💦

🕸防虫ネットで25%位の遮光率だったと思います☆
赤く葉焼けしても大丈夫なんですか😵
枯れてしまうかと明るい日陰に移動して夏の間はミドリんにしてました💦
2021/03/25
@りの♡ さん🌠🌠🌠(流れ星付けてみました😳)

25%くらいで葉焼けしましたか…
日光が強すぎると赤くなります。赤くなっても大丈夫と言うわけではないのですが、短足ずんぐりむっくりにするなら日光強めが良いですね。

30%~35%なら赤くならず、濃い緑くらいかもしれませんね。
目安として、黄緑色くらいになってしまうと徒長だと思って下さい。

今の色味が丁度良いくらいの中間だと思います!

ご参考までに🙇
2021/03/25
@green life 師匠✨

流れ星🌠ありがとうございます🤣
ゲオメトリクスも同じように日光強めだと真ん丸お団子のまま成長してくれますかね?

師匠にお褒め頂いたので今年の夏は寒冷紗で良い色をキープしてみます✊🏻✨
2021/03/25
@りの♡ さん🍜
りの♡さんのゲオメちゃんは、購入時は赤紫色でしたよね?
その赤紫色を保持したい場合はボディーの状態を見ながら遮光率を上げるか下げるか判断した方がいいですね。

って、そんなん難しいよ😡って今思ってますよね?笑
基本軽く遮光で大丈夫だと思います。
日照不足だと表皮の色が悪くなってきます。
これは一目見て直ぐにわかるくらい、わかりやすいです。


寒冷紗だと20%~25%遮光なのでりの♡さんの防虫ネットと同じくらいですね。
それで葉焼けしてしまったか…
う~ん、難しいですね🤔
2021/03/25
@green life 師匠✨

今度はラーメン🍜が付いてるんですけどwww
お腹空いてるんですか🤣?

去年の夏が暑すぎたんでしょうね💧
さっきまでは大丈夫だったのに買い物から帰ったらネットギリギリのエケベリアが煮えてた、みたいに急激に傷んでしまいました🥲

今年の夏は通常の暑さになって欲しい…
何はともあれ葉焼けや煮え防止に遮光率の上げ下げの監視の目を光らせたいと思います🧐

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

2013.5月 ガステリアにエンカウントし多肉沼にハマる 2020.8月 突然何かが降りてきてアガベ沼にハマる 2021.1月 理由は思い出せないけどサボテン沼にもハマる 2020.10月 GSデビューしました🤗 よろしくお願いしま➰す🙋‍♀️

キーワード

植物