警告

warning

注意

error

成功

success

information

sakagonさんの小さな庭,キバナイカリソウ,シェードガーデンの投稿画像

2021/04/06
今は亡き近所のおばあちゃんに株分けして頂いたいた
╭✿キバナ イカリソウ✿╮
が咲いています。

実はその方とは十数年の間、会えばあいさつする程度で、なんかいつも素っ気ないし、然程お付き合いはありませんでした。

ある日、私が玄関先で花の手入れをしている時に珍しく話かけてこられ、暫しお花談義をし、以降お互いの庭で育った植物を交換する等の交流が始まりました。

それから丁度1年ちょっと経ったある日、いつものようにお花について言葉を交わした4, 5日後…
突然の事でした。

長いお付き合いではなかったけれど、最期に仲良くさせてもらえて良かった。♡ ( ᵕᴗᵕ )

これもお花の魔力かしら…*・゜゚・*:.。✿˚✧₊❁︎・:*+.
2021/04/06
sakagonさん
これは去年まだ咲かないとおっしゃっていた
イカリソウですね。
黄色のイカリソウ可愛いですね。

コロナの一年間例年より突然のお別れが多かったように思います。
2021/04/06
前にもそのお方のエピソードを読んだ気がして、素敵な出会いだなって思った覚えがあります😊✨ 私の記憶違いでなければ、だけど💧
お花を介して一気にフレンドリーになるってありますよね〜🌼🌿
植物の作ってくれた絆のお花たちが今でもsskagonさんのお庭で輝いているのですね✨✨✨
2021/04/06
お花のつながり 良いですね。🌸
通りすがりの方で、綺麗ね、から始まりお花を挙げたり、もらったり。その方は、通られないけど、お花は毎年咲いてくれます。🌸🌿🤗(;_;)/~~~
2021/04/06
近所でお花好きな人と繋がれるっていいですね。
黄色のイカリ草初めて見ました。
2021/04/06
お花が取り持つご縁❤素敵なエピソードですね!
空の上からきっとsakagonさんがお花を大切に育てていらっしゃるのを喜ばれていると思いますよ😊
2021/04/06
イカリソウに黄色があるって!
初耳!!って言ってもワタシが知らないだけー😅
ほんと知らないことが多い!
ま、それも良し!!
ぜーんぶ知ってたらつまらないもん…って、これも強がり~😅
お花には或る人との思い出や繋がりという物語がありますよね…、不思議とずっと忘れない。
2021/04/06
こんばんは
お花を愛でていらっしゃる方には
心許せる気がしてしまいます。
それぞれの人のそれぞれの暮らしがあっても、お花は人と人とのご縁を結んでくれますね💓
いまは亡き人達が遺してくれた植物で
その人達と繋がれる気持ちになります💓
キバナイカリソウ…とっても優しいお花ですね、、ヽ(´▽`)/
2021/04/07
@シャムロック さん♪
オハヨウゴザイマス♪︎
イカリソウは植え替えのタイミングを失敗ると、そのシーズンは花をつけないと聞きました。(⌒-⌒; ) 今は逞しく咲いてくれてホント嬉しいです♪

確かにコロナで外出を控えるせいか、持病が悪化したという話も聞きます。
昨日も、散歩途中でよくお庭に招いてくれてた脚の悪いおばあちゃまがとうとう歩けなくなり、施設に入ったと聞きました。(T . T)
みんながもっも散歩を楽しめるようになるといいですよね。ボランティアでやってる歩道花壇も、もっと充実させたいと思いました。
2021/04/07
素敵な出会いがあったのですね〜💕
お花の好きな方にきっと託されたんでしょうね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡とっても可愛いイカリソウさんですね💛癒されます💛
2021/04/07
@nyaco さん♪
はい、その方のエピソード、以前もどこかで書いた覚えがあります!
(*ˊᵕˋ*)
通りがかりのお庭やお花を介して、
話してみたらこんな優しい人だったんだ〜って事ありますよね♪(*ˊᵕˋ*)

この方に頂いたアジュガ やドイツ鈴蘭も間もなく開花しそう♪ 今後も大切に育てたいと思います。(*´꒳`*)♡
2021/04/07
@よっちゃん* さん♪
知らない方でも、この人お花好やなーって思ったら、どんどんあげちゃいますよね♪(≧∇≦)
昨年も畑の横を通りかかった人達にタネや花束いっぱいあげました!お裾分けっ子が今もどこかで咲いてくれてるかな〜と考えるのも楽しいですね!(*ˊᵕˋ*)
2021/04/07
@nagi さん♪
お花の交流は自分では買わないタイプの花を迎えるきっかけにもなるし、ほんと花世界が広がりますね〜
╰(*´︶`*)╯
イカリソウは山野草の華奢なイメージでしたが、私でも育てられる(´∀`*) 暑さや乾燥にも耐えられる丈夫な子なんですね!
2021/04/07
@yasuchan さん♪
はい、きっと見てくれてると思います!
コロナ禍だったので告別式への参列を控える方も多く、自身が出席する代わりにお庭の花を束ねて託されるご友人もおられて…。
素朴な草花でしたが、業者が用意したお花より心がこもった感じがして、本当に素敵でした*・゜゚・*:.。✿˚✧₊❁︎・:*+.
2021/04/07
@パトリシア さん♪
はい、自分がイカリソウを育てるなんて思ってませんでした!というか
「イカリソウって黄色じゃないの⁉︎」
って調べたら、普通はピンクやムラサキなんですね!(≧∇≦)

私も知らない事ばかり(⌒-⌒; ) 近所の方々がマチニワに寄付してくれるお花も知らない子ばかりで日々勉強中ですよ〜。φ(.. ) メモメモ
2021/04/07
@べにしし さん♪
お花好きな方は優しい方が多く、安心してお話できちゃいますよね♪ (๑˃̵ᴗ˂̵)
主人が居なくなり荒れ初めた庭では、今も春花が健気に咲いていて、植物の頼もしさと物悲しさを感じます…(*´-`)
2021/04/07
@コーネリア さん♪
ちゃんと育ててあげられるか心配でしたが、意外と頼もしい子みたいで安心しました。(*^^*)
残された遺族は庭仕事をされないみたいで、お庭のお花もどうなるかわかりませんが、私が頂いたお花はしっかり育てていきたいと思います。(•̀ᴗ•́)و ̑̑♪
2021/04/07
@sakagon さん
おはようございます。
お花の繋がり ひろがって 行きますよう。(*^O^*)
2021/04/07
@sakagon さん
おはようございます。ボランティアのマチニワ陰ながら😄応援しています。
無理しないようがんばってください。
お花って 人と人との距離を縮めてくれる魔力をもってますよね𓂃◌𓈒𓐍
花が咲くと思い出すって言うのも花の力だし( ´͈ ૢᐜ `͈ૢ)
おばあちゃん 家族以外のsakagonさんの記憶の中でも生きてますね♪♪
2021/04/07
@シャムロック さん♪
ありがとうございます!
マチニワ…よい結果が報告できるよう頑張ります♪(•̀ᴗ•́)و ̑̑
2021/04/07
@よっちゃん* さん♪
是非広げていきましょう〜♪٩(^‿^)۶
2021/04/07
@೫̥͙*:・千砂・:* ೫̥͙ さん♪
ほんと花と共にある思い出って、案外多いです!(╹◡╹)
私はツツジを見る度に、小学生時代に掃除の時間、怖い先生に校庭のツツジの剪定やらされた事を思い出します。(^^;; 花殻摘みの理由もちゃんと教えてもらい、勉強になりましたけどね。(≧∇≦)
@sakagon さん♪♪
小学生がツツジを剪定!!
いい経験ですね𓂃◌𓈒𓐍
2021/04/07
@sakagon さん
イカリ草強いですよね!
うちにはピンクがありますよ。
雪にも負けず、毎年咲いてくれます。
父にもらったので大事にしていきたいです。
2021/04/07
@nagi さんのイカリソウも、お父様から引き継がれた子なんですね!
私も大切に育てていきまぁす♪(╹◡╹)
2021/04/08
sakagonさんのお庭はストーリーが見えてきて、とても好きです(*'∀'人)♥*+
ホント魅力的😌
2021/04/09
@೫̥͙*:・千砂・:* ೫̥͙ さん♪
かなり渋め〜。田舎の学校ならではの経験デス。(≧∇≦)
2021/04/09
@モコ さん♪
ありがとうございます♪(╹◡╹)♡
お花って頂きものは特に色々と思い出があったりしますね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
ナチュラルな花と古道具が好きです✿ リプ遅めです(*´・人・*) 市内の歩道を花壇にする「まちニワ」ボランティアやってますやじる https://instagram.com/nijotreepitgarden/

場所

キーワード

植物