Mariさんの小さな庭,バラ フリュイテの投稿画像

小さな庭の画像 by Mariさん | 小さな庭とバラ フリュイテ

2021/05/01

67回いいねされています

🌹バラ、フリュイテ

 今日、我が家にやってきました❗️

やっぱり、欲しい、、、。

熱意が通じたのかな。

同じお店の片隅にあったのです❗️

前回の投稿した苗と比べると、

枝ぶり、花付きもあまりよくはないですが、

眺めているだけで、心が満たされます。

バラに関しては、全くの初心者なので
一から覚えて、この美しいバラの花を
たくさん咲かせたいなぁ💕





 

2021/05/01

綺麗なお花良い感じでーすね
たくさん咲かせて 素敵な写真アップしてください‼️

2021/05/01

いいね!1

@ナオ さん、ありがとうございます♪
たくさんアップできるように頑張ります❗️

2021/05/01

いいね!1

Mariさん( ˙꒳​˙ᐢ )⚘ コンバンワꔛ‬ꕤ
やっぱりフリュイテ素敵ですね。
 
薔薇はこれからの育て方次第で全然良くなるし、悪くもなります。

だから育てがいも有るのかなー。

この子を立派にしてあげましょうね。

思っていたほど悪くないですよ。(*^^*)

Mariさんのpicがますます楽しみになります✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

2021/05/01

いいね!1

@こぅち さん、

 こんばんは⭐️
ありがとうございます。

大丈夫ですかね。
こぅちさんのバックアップがあれば、
なんとかなりますね😆
期待してます。

よろしくお願いします🌹

2021/05/01

いいね!1

@Mari さん

大丈夫です(*^^*)

今年は出来るだけ元気に咲かせて。

来年はもっと大きく!再来年はもっと!って元気に可愛くしていきましょうね( *´꒳`*)੭⁾⁾グッ

picの楽しみの他にも、また楽しみが1つ増えて嬉しいです(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ペコリ



2021/05/01

いいね!1

@こぅち さん、

 しばらくこの状態で、つぼみが全部咲くまで、見守っていていいんですか?

管理は、水やりだけでいいのかな?

2021/05/01

いいね!1

@Mari さん

うーん、
本当は樹勢が弱いうちは、picの左側にあるほうき状に蕾の付いている枝は株元から直接生えてきた枝でしょうか?

もしそうであれば、生えてきた枝の30cm位の外側を向いている、元気な葉っぱの付け根の上1cmくらいのところでカットしたほうが良いかもしれません。

開花中は肥料は控えめにするか、若しくはあげないほうがいいと思います。

活力剤であれば週一回のペースで上げたほうがいいかな(*^^*)

また追って説明しますね(*^^*)

2021/05/01

いいね!1

@こぅち さん、

 左の枝の長さが気になってました。
明日、枝の生えてる場所を確認してみますね。

ありがとうございました😊

2021/05/01

いいね!1

@Mari さん

おはようございます٩(๑´O`๑)۶

樹の株元から生えている勢いのある枝のことをシュート(ベーサルシュートやサイドシュート)と言います。

特に接ぎ木部分から出ているベーサルシュートは勢いが有り、上の方はほうき状に伸び蕾もたくさんつけますが、薔薇全体の力をその部分に注いでしまうため、全ての花を咲かせてしまうと、樹の成長が弱くなってしまいます。

元々樹勢の強い品種や個体であれば咲かせて楽しんでからカットする手も有りますが。

基本的にはカットして樹を充実させる方が好ましいと思います。

接ぎ木部分や株元の枝から出ている枝が一度カットされていて、そこから伸びている枝であれば咲かせても特に問題はないです(*^^*)

例外として、つるバラやシュラブローズをつる仕立てにしたいときはシュートはそのまま切らずに伸びるだけ伸ばします。

その年の冬にオベリスクやフェンス、アーチにその枝を絡ませますので。



あと、肥料ですが、通常鉢に植え替えるときは元肥を施します。花ごころさんから出ています、濃い有機肥料と言うペレット状の肥料を使うといいかと思います。

1番のおすすめ肥料はバラの家さんの有機肥料ですね。
良く考えられて熱き心で作られていますからʷʷ((´艸`*))
ネットなどで取り寄せることが出来たり、Mariさんがもし埼玉県に近い所にお住まいであれば、お店に直接行ってみるのもいいかと思います。(*^^*)


鉢底石を敷いてその上に薔薇の土を少し入れたら、元肥を入れます。その上にまた根が直接触れないように薔薇の土を入れて、接ぎ木部分がしっかり土の上に出るように薔薇を植え付けてあげます。

追肥は月一回カレンダーをめくったらって覚えておけばいいかと思います。

但し、開花中は肥料はあげないほうがいいと思います。

肥料を上げてしまうと、花を増やすよりも、根や樹を充実させようとして、逆にきれいな花が咲かなくなる可能性もあるので。

一番花の蕾の数も減って、咲き終りそうかなって時にお礼肥えとして追肥します。

化学肥料よりも有機肥料のほうがゆっくりじわじわ効くので良いと思います。
土の中の良い菌を増やし、土の状態も良くしてくれますので。

お礼肥えは一般的に一番花が終わったらと言われますが、一番花が終わってからだと、有機肥料の効きはじめに時間がかかるので、一番花が終わりそうになってきたら丁度よく効くようになると思います。(*^^*)

思い出したことをまとめもせず書いているので、よくわからない用語や意味がかるかと思います。

(。-人-。) ゴメーン 何でも気になったら聞いてくださいね。

今日も元気にガーデニング行ってきまーす(*^^*)

Mariさんも楽しんていきましょー(*^^*)





2021/05/02

いいね!1

@こぅち さん、

おはようございます🌹

朝から、いろいろと詳しく教えて頂き、
ありがとうございます❗️

左の長く伸びた枝、株元から10センチで、
接ぎ木の部分から5センチの所からはえてきてますね。
この状態は、どれに当てはまるのかしら😅


ちょっと曇り空のお庭に咲いたバラ🌹、
朝から、とても美しい姿でした。
やっぱり、お迎えしてよかったです。
スタイルは、わるいけど、、、(〃ω〃)




2021/05/02

いいね!1

@Mari さん

スタイルをカバーするのはMariさんの上手なところですね(*^^*) なんちゃってw

これからの良いスタイルにして行きましょう(*^^*)

うーん(゜゜) おそらくそれはベーサルシュートではなくサイドシュートかなって思います。

それなら咲かせて大丈夫ですね(*^^*)

花が終わったら他の枝とのバランスを見て、葉っぱの付け根から新しい芽が出てくるので、(外側に向かって生えてる葉は外側に芽が伸び、内側に向かって生えてる葉は内側に芽が伸びます。)

あまり内側に伸ばしすぎてしまうと、蒸れやすく病気にかかりやすくなってしまうので、内側にあまり伸ばし過ぎないように、調整して花枝を切ります。

逆に中のほうがスカスカでも、スタイルが悪くなると思いますので、丁度いい感じを想像してカットしてあげます(*^^*)

では、どこで花をカットするかというと、一般的には花の下の5枚葉のところと言われていますが。
それにこだわらず、元気な葉っぱの所でカットしてあげれば良いかな(*^^*)

フリュイテ綺麗だね(*^^*)

Mariさんの所にお迎え出来て本当に良かったです。(๑ᴖᴗᴖ๑)








2021/05/02

いいね!1

@こぅち さん、
 
 庭活の忙しい中、ありがとうございます🌹

そっとしておいて、お庭でお花を
咲かせたいと思います。

また、切る段階になった時、アドバイスくださいな(o^^o)

それでは、今日も楽しみましょう❣️

 🌹\\\\٩( 'ω' )و ////🌸

2021/05/02

いいね!1

このみどりを撮った人

Mari

Mari

場所

小さな庭

キーワード

植物

バラ フリュイテ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

2021/06/13☁️ 今日のお庭観察🌸

小さな花壇でガーデニング@北海道 2021年4月~

リッピア咲き始めましたよ

小さな庭の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード