警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのハンカチノキの投稿画像

2021/05/02
4月18日撮影 所沢 多聞院

入り口のところで見上げると…
上の方にひらひら白いものが付いた木が。

これが花なのですね。

ハンカチノキ
ミズキ科ハンカチノキ属
(新しい分類体系ではヌマミズキ科というのができたそうですが、一番最新ではミズキ科の一部となったようです。ヌマミズキ亜科ということ?)

葉がトサミズキやヒュウガミズキのように見えます。…と思ったら、トサミズキ、ヒュウガミズキはマンサク科でした😝
ハナミズキやヤマボウシの仲間ですね😅

落葉高木。中国の四川省・雲南省付近原産。属名のダビディア (Davidia) で呼ばれることも多い。花についた白い大きな2枚の苞葉が垂れ下がりよく目立つため、日本では「ハンカチの木」や「幽霊の木」などと呼ばれる。英語では"Handkerchief tree"、"Ghost tree"、"Dove tree"(鳩の木)などという。

花はハナミズキのような頭状花序になり、2枚の苞葉(ハナミズキの場合は4枚)に囲まれる。果実は堅果で複合果となる。フランス出身の神父・生物学者であるアルマン・ダヴィッド (Armand David) が初めて報告したため、彼を記念してDavidiaと命名された。現在では世界的に栽培されている。
(Wikipedia より)

白いひらひらは花ではなく、苞葉だそうです。真ん中に見えている部分が花ですね。
ハナミズキと同じです😆(ハナミズキは総苞です)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物