警告

warning

注意

error

成功

success

information

カタバミさんのお出かけ先,あちこちに観る、白い花「ベツレヘムの星」,オオアマナ(大甘菜/ベツレヘムの星)の投稿画像

2021/05/06
5月は皐月。緑が映える季節に、私の散歩道の道際等の草花達は、まさに百花繚乱の時季に包まれているようである---

4月からの、草花達の嬉々とした姿、姿---その6。

あちこちに観る、白い花「ベツレヘムの星」。
---4月半ば頃から、私の足の向く道際のあちこちに良く目する、群生もしている白い花、小さな草花。近寄ってよく観る。
その白い6つの花弁を、大きく広げて、ある種の威厳を持って、こちらをジッと見返しているようでもあった。

あのハナニラ(ヒガンバナ科)と同じ名称、「ベツレヘムの星」でたとえられている草花。

・オオアマナ<大甘菜、別名 ベツレヘムの星>(キジカクシ科 オオアマナ属)
欧州からアジア南西部が原産の多年草。別名の英名「ベツレヘムの星」(キリスト生誕を知らせたベツレヘムの星にたとえられた名前)だが、ハナニラなどもこの名称で呼ばれる。 日本には観賞用植物として明治末期に渡来。

4月から5月頃に、直径約3cmの白い六弁花が花茎の先に多数咲く。花後には葉は枯れる。11月頃に線状の葉を展開し、その状態のまま越冬する。

白い鱗茎を持ち、分球により盛んに繁殖する。耐寒性があり、性質は丈夫。しばしば逸出し、野生化している。

名はアマナに似ていることに由来するが、アマナ※と異なり有毒植物の為注意が必要。※アマナ<甘菜>(ユリ科 アマナ属)

花言葉は潔白、純粋、無垢、才能。

(出典・参考; オオアマナ Wikipedia 他)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
39
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
9
2024/04/26

SAKURA EXPO・ポピーフェア・チューリップフェスタ@万博記念公園 2024

4月上旬に、春のお花を見に万博記念公園を訪れました🐾 ちょうど表題の3イベントが同時開催されている日だったので、園内をあちこち駆け回って写真を撮りまくりました💨 いろんなお花の写真を載せておりますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです(*^^*)
いいね済み
75
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓

場所

植物