警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぺきちゃさんのピレア・ぺぺロミオイデスの投稿画像

2021/05/08
ペペロミオイデスちゃん🌱

お迎えして4日目なのですが、1枚だけ
葉っぱが内側にくるんと丸まってきた💦
元気そうだけどなぁ、何の合図だろう…

とりあえず元の黒ポットから鉢に植え替え、
沢山お水をあげて、今日は天気が良いので
午前中だけベランダに出してみました😳

小さな変化がすごく気になります。
気にしすぎかもしれませんが😅

元気に育ってくれぃ(ꕤ ॑꒳ ॑*)ノ🪴✨
2021/05/13
こんにちは。
ペペロミオイデスは持っていないのですが、観葉植物全般、購入後あまりすぐお日様に当てないほうがいいようです。
購入後は、新しいおうちの環境に慣れるために負荷がかかっているので、お日様を当てて育成を促進させると、ちょっとしんどいのかもしれませんね。
我が家では、お日様大好きな子でも、まず明るい日陰くらいのところで徐々に環境に慣らし、10日くらいしてからガラス越しの日光を当て、外に出して直射日光を当てるのは3週間後くらいと段階を踏んでいます。

小さな変化を気にされるのはとてもいいことだと思いますよ!
自分も初心者なのでわからないことばかりですが、お互い植物たちが末永く元気に過ごせるようがんばりましょう。
長々と失礼しました。
2021/05/13
@堀井
こんにちは!今の私にとってとても有難いアドバイス、ありがとうございます。目からウロコといいますか、大変勉強になりました…!

植物は太陽がすきだよね!と張り切って外に出しましたが、そんな単純なことではなく、徐々に環境に慣らしてあげるということが大事なのですね。ペペロミオイデスももう少し様子を見ながら、元気になれる環境を知ることからはじめてみようと思います。
引き続き 植物を迎えたい気持ちもあるので、今後はその点に気をつけて育ててみようと思います!!

堀井様からご助言いただきとても有難く、また嬉しかったです(^^)そうですね、植物たちにすくすく育ってもらえるよう頑張りましょう✨
コメントありがとうございました!!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

2021.2〜観葉植物 初心者🌱𓂃 𓈒𓏸 葉っぱが大好きです!自称ホヤラー🌿 お花・ドライフラワーも♡ 投稿は記録も兼ねていますので、 似た写真が多くてスミマセン💦 好き…!と思ったらいいね・フォローしてしまいます☺️ 仲良くしてくださると嬉しいです(*^_^*) ⸜🌷︎⸝‍

植物