警告

warning

注意

error

成功

success

information

tanikuharuさんの小さな庭,多肉中毒,多肉植物の投稿画像

2021/05/18
昨秋地植えして冬越しした株たち.

この春、生長が激しく,陣取り合戦を始め,

草系セダムのモリムラマンネングサ,プリビフォリウムなどの塊は,畑から庭木の根元に移設.

ウドの大木のようにニョキニョキ生長した七宝珠たちは,まとめて鉢に.

それにしても,この七宝珠,

小鉢での人工造形美の姿とは大違い,

野菜のように,一節の長―い,ノビノビとした姿に.

地植えならではの姿でーす.
2021/05/18
おはようございます。
巨人化してしまう多肉なんですね💦
ムキムキマッチョも素敵ですが(笑)
私も育て始めてます。寄せ植えにしてなくて良かった~💦
2021/05/18
七宝樹って、こんなにたくましく育つんですか❔👀‼️Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
2021/05/19
@エンリ
鉢植えで、乾燥気味の姿は七不思議の節作りが楽しめますね。
2021/05/19
@ぐでたま
小鉢で見てる姿と大違いの姿が、これまた楽しめます。
鉢植えの姿が全てでない典型のような株です。
2021/05/19
@tanikuharu
乾燥気味がよいのですね。気を付けます。
確かにクビレと葉のバランスなんて面白いですね。
まだ、おっかなビックリ状態で育ててますから、余裕はなくて💦

ちょっと当たり、クビレの子がポロッと落ちたりさせてますが、大丈夫みたい。
うちも『ボン*キュッ*ボン』目指しま~す。
2021/05/20
@エンリ
ウチでは小鉢や缶に入れて、軒下に気づいた時に水遣りすると、以前の写真(‘16.12.6, ‘18.11.6)のような姿がふつうで、地植えのこの姿はiイメージこわれるかも..
鉢のほうが、生長が遅く、どこにコブ(芽)を出すかがおもしろいところです。
なお、くびれでもげたら、それを土に挿しておけば、いずれ育つと思いますが。..
この株、結構頑丈です。
2021/05/20
@tanikuharu
こんにちは
今年は鉢管理になるかと思います。
逞しい多肉は、軒下に出しっぱなしですが、不明な多肉は、天気次第で出し入れしてます。なので、ポロッっとが多々あり💦(雑なもので)
丈夫なら、軒下配置に切り替えても、大丈夫そうですね(o^∀^o)
アドバイスありがとうございます。
2021/05/24
立派な七宝樹ですね❣️素敵です🌸
我が家のベランダ素焼き鉢七宝樹は元気ありません。葉っぱも枯れ出している💦
この子はお水好きですか?挿木は節から切ればいいんですかね❓
2021/05/25
@まりん
おそらく、水は好きですね。地植えすれば、水を吸い上げ、生長すると思います。
節から折れたら、折れたところを下に、土にさしておけば、生長すると思いますが...
挿し穂と同じに..
2021/05/25
@tanikuharu さん
やはり水好きでしたか!では培養土多めで良い感じですね♪
節から折れるか確かめてみます!
教えて頂きありがとうございます😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
27
2023/02/04

庭的な何かを再生する

家を建てたときに作った小さい庭(というか芝生スペース?)、夫がいろいろ頑張ってはくれたものの、芝生も定着せず埋めようかとなったところで私の園芸欲が目覚め、どうにかしてみるかと奮闘する記録。 いずれレイズドベッドを作りたいので、まずはカチコチで水はけが最悪の今のこの土の改良から始めてみる。
いいね済み
69
2023/01/29

2023年1月寒波の記録

1月24日からにかけての大寒波の様子 大阪北部で耐寒性ゾーンは9a hardiness zoneはproven winnersのHPで調べられます 以前の冬越しの様子は各年ごとに他のまとめがあります 2023年1月29日までで一度投稿 寒波の影響が続くようであれば以降は都度追記します
いいね済み
11
2023/01/27

神(=大家さん)にアパートの前庭を好きにしていいと言われたのでガーデニングライフ始めました⑤

タイトルの通りです。長年使われていなかった前庭を開拓して3年目。賃貸暮らしながら色々楽しんでます。
団塊世代の第2の人生組です。 GSの多肉ファンの楽しみ方を学習しながら、長ーくウチに居るタニクをひろーく楽しんで行きたいと思まーす。

場所

キーワード