警告

warning

注意

error

成功

success

information

ハマーさんの階段/廊下,モンタナ,パラサナの投稿画像

2021/05/19
アガベ始めました!!

根を見てビックリ!!パキポのそれとは比べ物にならない頑丈そうな根っこでした!

少しずつ勉強していきたいとおもってます。管理方法や、おすすめの品種などありましたらご教授願います!

富士砂に映えますねー!!!
2021/05/20
はじめまして!
フォローありがとうございます😄
こちらもフォローさせてくださいね😀
2021/05/20
@ロンピー さん。

初めて!!めちゃくちゃ立派なアガベですね!!!

驚きました!これからも覗かせていただきます。
2021/05/20
おはようございます!

アガベも映えますね〜😃
照らしてるのはアマテラスですか?
めっちゃ明るそう!
2021/05/20
@いっち さん。

アマテラスです!めちゃくちゃ明るいし、植物が綺麗にみえます!

太陽出ませんねー今週… 外に出したいなー!!こっちは夕方雨予報だったので、今日も室内です。

いつぐらいから屋外に切り替える予定ですか?
2021/05/20
@ハマー さん

やっぱりアマテラス良いですね!
うちのより全然良いです😥

今日は、夕方まで降らないみたいなので外に出しました!
しばらく雨なので来週以降になひますかねぇ
曇りくらいなら屋内でLED当ててた方が成長には良いような気がしますものね🤔
2021/05/20
@いっち さん。

アマテラスそんなにいいですか!?正直よくわかりません🥲


そうなんですよ。曇りだとLEDのほうがいいのかな?とか思って考えてしまいます。

でもどうなんでしょうね?曇りでも紫外線?は出てるだろうし。光合成できてるんですかね!?
2021/05/20
@ハマー さん

効率重視でピンク色の光にしたんですけど人間の目にはアマテラスのほうが良いかなと笑 

蒸れたりするので風当たりとかは断然外に出したほうが良いとは思いますけど、曇りでも若干光合成するみたいですからね
雨が降らないって確定してるときは出そうかなとは思ってます😀
2021/05/20
@いっち さん。

ピンクですかーエロいですねー😍たしかに落ち着いて眺められないかもですね。

僕と全く同じ考えです!また、ビックリしました。雨でほったらかしにするのが不安です…

でも、自然界では普通ですもんね。
2021/05/20
@ハマー さん

まぁ鑑賞には適さないですよね笑

根腐れが1番怖いですものね!よく、動画で梅雨でも屋外放置で育ててますって人いますけど、怖くて出来ないです😅

活力剤とか使ってますか?リキダスとか
2021/05/20
@いっち さん。

リキダス!リトマンさんが使っていたので気になってました!
ただ、ハイポネックスも併用して大丈夫なのかな?とすこし、疑問に感じたのでまだ買ってはいません。

使ってるんですか?

いっちさん、ぼく、今日、小さなデンシフローラム枯らしてしまいました。🥲
あー!こんなに辛いとわ!泣きそー

おそらく根腐れからきたものと思われます。シワシワになってきたので過度に水あげすぎました。最後には茶色く変色してしまいました。

水やり3年!!!乾いてからタップリ!!できてませんでした…

竹ぐし買ってきました😭
2021/05/20
@ハマー さん

そうなんです!リトマンさんの動画で紹介されてたので今日買ってきたんです!
液肥と併用しても問題ないとのことなんですけど、活力剤は、植え替えやネットで買っばかりの輸送で少し痛んじゃった子に使ってあげようと思ってます!ちょっとグラキリスが元気なかったので😅

え、、、まじっすか😥残念
悲しいです、、、
水やりの頻度ってどんなものでした?
この時期は根腐れしやすいみたいですよね
やっぱり日光に当てないとキツいんですかね...
泣きますよね
2021/05/20
@いっち さん。

たしかに、抜き苗や輸送に時間がかかったときにもいいですね!混ぜて使ってませんでしたっけ?リトマンさん。調子が上がったらグラキリス見せてくださいね!😄

僕は灌水にメリハリありませんでした!毎日チョロチョロ〜と、かまいたくなってあげすぎていたようです。抜き苗で届いたので落葉もそのせいかなーとあまりきにしてませんでしたが、予兆は十分にありました。株も増えてきて、観察不足でした…



あーーーーー!!!!
2021/05/20
あ、リキダス僕も調達してきますね!☺️
2021/05/20
@ハマー さん

抜き苗のダメージもあるかもしれませんよねぇ...落葉してたとしたらそもそも輸送でかなり痛んでいたのかも...

灌水はたしかに気づいたらあげたくなりますよね〜買ったばかりの株なら尚更!
僕は気持ちを押し殺して葉水でごまかしてます、、、スパルタです
2021/05/20
@いっち さん

かなり小さな苗でしたので、可能性はありますね。

ですが、日々の変化に対応できなかった僕の責任です😩

眺めてるとつい、かまいたくなってしまいます…


葉水でおさえる!!真似させていただきます…


GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

階段/廊下に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

階段/廊下のみどりのまとめ

いいね済み
6
2020/03/21

クレピドマネス

昨日手に入れたクレピドマネスを水槽の流木水際に配置。水中もいけるみたいなので後で数本入れてみよう
いいね済み
80
2019/06/23

鎌倉のコケ寺(妙法寺、杉本寺)

苔石段で有名な、鎌倉のコケスポット、妙法寺、杉本寺を巡って来ました。 コケ生した世界をご覧ください!
いいね済み
62
2019/01/18

室内植物ラックのDIY vol.1

遅ればせながら、 ベランダで育てていましたビカクシダを室内に取り込む場所の確保ために、作ってみました。 複数のみどりのまとめが書けるようになったのは良いのですが、ひとつのみどりのまとめの投稿写真の上限が10枚までになったようなので、2部の投稿となってしまいました。 写真が10枚ではなく、段落が10個みたいですね。 すみません。
めちゃくちゃ初心者です。今年になって塊根植物に興味を持ち小苗を育てています。色々と勉強しながら、植物について、学んでいこうと思ってます!ご教授ねがいます!!

場所

キーワード

植物