警告

warning

注意

error

成功

success

information

一筆狼さんのお出かけ先,ドイツスズラン,入笠山の投稿画像

2021/06/09
ドイツ鈴蘭。(長文)年に3回くらい足を運ぶ長野県の入笠山。この時期行くのは初めて。ゴンドラを降りたところが標高1780m。すぐそばのスキー場の斜面一面にドイツスズランが20万本群生している。八ヶ岳南麓を望む圧巻の風景。何よりも吹き渡る甘みの沁み込んだ風の香りにくらくらする。マスクをはずし、心置きなく深呼吸すれば、天上のさやけさに心を洗われるようだ。

日本スズランは入笠湿原の斜面に100万本あり、香りはドイツスズランより淡く、なんとも心地よい。
ドイツスズランと日本スズランの大きな違いは、葉の上に花が突き出ているのがドイツ。日本は葉陰に隠れている。自己主張の西洋種と控えめな日本種。日本人の好きな物言いで、君影草(きみかげそう)の別名があるのもわかる。
花の中をのぞけば、真っ白いのが日本。花の中の雄蕊の付け根が赤いのがドイツ。ここも見分けのポイントのようだ。

下界は夏日だったが、天上ではアサギマダラがもう渡って来ており、エゾハルゼミが大音量で南アルプスの春を告げていた。
2021/06/10
おはようございます😀

スズランの日本とドイツの見分け方
有り難うございます☺️
来年入笠山に行って見て見たいです🍀
去年秋に入笠山に行った時にスズランの時にと思っていたら緊急事態になり諦めました。でも違いがわかって良かったです🎶
2021/06/10
今年のスズラン祭りは5月22日から6月20日で、後半だとホテイアツモリ草も見られますよ。ぜひ、来年。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
26
2024/04/26

トミ散歩 ぐんま 2022秋

ぐんまに遊びに行ってきた
いいね済み
47
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
24
2024/04/26

SAKURA EXPO・ポピーフェア・チューリップフェスタ@万博記念公園 2024

4月上旬に、春のお花を見に万博記念公園を訪れました🐾 ちょうど表題の3イベントが同時開催されている日だったので、園内をあちこち駆け回って写真を撮りまくりました💨 いろんなお花の写真を載せておりますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです(*^^*)
四季折々の山野草を追い駆けます。 八ヶ岳南麓、標高1000m辺りから発信しています。

場所

キーワード

植物