警告

warning

注意

error

成功

success

information

美子さんのデルフィニューム,デルフィニューム 切り戻しの投稿画像

2021/06/18
デルフィニューム 、種取りの1本残して、根元からバッサリ切り戻しました。

まだまだ咲きたいようですよ。株元にしっかり次の株が...
2021/06/18
まだ初夏!
きっとこれからも咲いてくれますね〜🥰
2021/06/18
@Kaoley ☘︎ さん、日本ではデルフィニュームは一年草扱いなんですよ。高温多湿の夏越しが難しいらしいのです。幸い阿蘇は冷涼なので、何とか越してくれないかなと思っています。イギリスでは二度 三度繰り返し咲きますか?
2021/06/18
@美子 さん
1年草とはもったいないですね😣
阿蘇が冷涼で良かったです!
先日咲いた水色のデルフィニウムは、今また新しいく花茎が4本程でています。
株も一回り大きくなっているので 今のところ安心していますが、去年は夏の日照り 水不足で、弱ってしまっていたので、油断は禁物です!
2021/06/18
4本とは羨ましい。種はさやが茶色になるまで切り戻しはできないのですか?
2021/06/18
@美子 さん
私は去年は種をとりたい花茎1本だけ残して あとは根元で切っていました。
種のさやは茶色くなって自然に割れて種が落ちてくるのですが、下にこぼれてしまわないように、割れ始めたら詰んで、容器に入れておきました。その後は自然に乾燥して行きましたよ😊👍
2021/06/18
@美子 さん
今4本出て来ている水色も種を取るために残している状態ですので、全部を切り戻さなくても 次の花が出てくると思います😊
2021/06/18
@Kaoley ☘︎ さん、ありがとうございます。すごく役立つ情報です!私も1本だけ種取り用に残しています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

バラは原種系が好きです。 「バラは野にあるように」 植物は花木から山野草、ハ-ブまで何でも好きです。 都市から南阿蘇に移住して大自然を背景に色々な植物を育てています。 挿し木や種まきに挑戦中。色々お教えください。 加工した写真は苦手で、自然な写真が好きです。どうぞよろしくお願いします。

植物