警告

warning

注意

error

成功

success

information

伊豆野サクラさんの小さな庭,ゲラニウム ジョンソンズブルー,花のある暮らしの投稿画像

2021/06/24
切り戻した後の返り咲き💙
こんなに咲いたのは初めて(*˘︶˘*).。.:*♡
蕾もたくさん🎶⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
今年の花たち、なんか花付きがいいみたい。
お友達から頂いたサトウキビのチカラミズのおかげでしょうか(´∀`*)💓
2021/06/24
サクラさん こんにちは( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
青くて ステキですね🎶
切り戻しとは、花茎だけを 取り除いたのでしょうかぁ?

私の所では 昨秋に根を買って植えて(スプリッシュ スプラッシュ)、
4月に1度目 5月に2番花 葉を残して花茎だけ切りました✂
いま根元に太めの茎があり、もしや…見守っている所です👍
葉がシュウメイギクくらい大きく 1坪花壇で束ねてますぅ💦
(春に撮った写真は 載せそびれました~😅)

いつも ステキなお庭のお写真を
楽しんで見せてもらいありがとうございま~す✧(*´ `*)✧
2021/06/24
ゲラニウムのブルー🔹素敵です✨
お会いしたいです💗
2021/06/24
@あおぞら さん、

はい、葉っぱはきれいだから、自然に枯れるまでそのまま。花茎だけ葉っぱの背丈にあわせて、きってます。
5株植えてますが広がってはっぱだけでもきれいなので、あまりあらさないよう、伸びてる茎をカットしてます。

スプリッシュスプラット、初めて聞きました。クグッてみたら、とってもステキなお色ですね〜💖 絞りのような感じ?
白にブルーがきろい(*˘︶˘*).。.:*♡
もう2回も咲いて、もしや、3回目もきっと間違いなし₍^⌯ ̫ ⌯^₎♡♡
もし、咲いたら是非投稿を(*´∇`*)
楽しみにしてますね〜(^O^)/
2021/06/24
@yoshimi さん、

ありがとうございますm(_ _)m💕

1回目はバラの頃でしたから、5月ですね、お花がもう少し大きかったです💙
とても素敵な、透明感のあるお色です。

この子は、山の庭でも育ってましたから、寒さ強いです。
鹿🦌に食べられたので、伊豆庭に移植しました。
おぎはら植物園さんから昔の秋頃に買いました(´∀`*) お勧めです。
2021/06/24
@伊豆野サクラ さん
花茎だけですね! 了解です👍(*^^*)
その品種は、お写真の感じ 葉がチドリソウみたいに柔らかそう✨

初ゲラニウムですが、 スプラッシュの葉は でかく 硬くて💦
まるで秋明菊の葉と 間違えるくらいよ〜🤣
ちょっと﹍かなり﹍(;ω;)ジャマ💦
もし咲いたら載せるね💕
夏に枯れるかもしれないけど 見守ります〜😅
2021/06/24
@伊豆野サクラ さん
丁寧に教えて下さりありがとうございます❗
探してみます(=^▽^=)
2021/06/24
伊豆野サクラさん🌸

ゲラニウムのブルーこんなに咲いて羨ましいです!
我が家は地植えの所が少なく昨年のこぼれダネがムラサキです。

チカラミズが効いていれば嬉しいです。
薔薇も灌水はあまりしませんが葉と花に霧吹きでかけているとアブラムシもなく葉も綺麗で二番花が蕾をたくさん持っています。

サクラさんのpicで一目惚れのバーガンディアイスバーグです。
2021/06/24
@リッキー さん、

今年は、この子に限らす、花付きがいいんです💖  チカラミズさんのおかげじゃないかしらって思ってますヽ(´∀`)ノ

薔薇もまだ葉っぱがきれいなんですよ。

潅水が多いんですが、次回はシュッシュしてみます。 

大きい噴霧器出さなくても、1 Ꮮ 用の簡易噴霧器で、やってみます。

ハダニ防止にもなりそうですね。今のところ、ハダニもでてないですが。

我が家もバーガンディさん、花が小ぶりになりましたが、よく咲いてます。

このバラも例年だと、きれいなのは春先だけで、今頃は色もあせて、すぐちりちりになるんですが、今年はきれいなんですよ。
やはり、チカラミズのおかげ(^O^)/

ふふ、自分にもかけてやりたい気分です😓

2021/06/25
@伊豆野サクラ さん

可笑しい(*^▽^*)

良いアイディぃアですね😀😂👍

私も頭の先から足の爪まで噴霧器でシュッシュってしたいです。
桜の頃いつも思うのですがお花は毎年若返って綺麗に咲き誇り羨ましい❗️と。

サクラさんのお庭を見ていると、センスの良さ、綺麗さ、きっとサクラさんはシュッシュッてしないでもお美しい方なんだなーと想像してます。

これからも楽しみにー❤️🤗
2021/06/25
@リッキー さん、

ほんとに、春になると生まれ変わって、
きれいに咲き誇る桜🌸

きれいなだけでなく、
見上げる人たちに幸せを感じさせるパワフルなお花💖(*˘︶˘*).。.:*♡

桜にあやかりたいですね。

せめて、心だけは貧しくならないように(´∀`*)
きれいな花たち、緑のまわりて、いやされながら、、、豊かに₍^⌯ ̫ ⌯^₎♡♡

花たちが私のチカラミズ₍ᐢ• ‧̫ •̥ᐢ₎💕💕
2021/06/29
ああ、とても綺麗な色ですね。
2021/06/29
@さぼお さん、

おはようございます₍^⌯ ̫ ⌯^₎♡♡

はい、とても爽やかな青です。

背丈が50cmくらい伸びるので、雨の後は倒れますが、日がでると、倒れながら立ち上がってきます。 

ありがとうございました💖

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
伊豆の小さな庭で楽しんでいます。

場所

キーワード

植物