警告

warning

注意

error

成功

success

information

cucoさんの小さな庭,寄せ植え,ガーデニングの投稿画像

2021/06/24
約2ヶ月前に作り、撮影は1ヶ月ぐらい前の寄せ植え。
なぜそんなに寝かしてしまったのかというと、黒真珠が、もっと咲く予定だったから(笑)
しかし、待てど暮らせど、お花がモリることなく、今は枝が伸びてヤマタノオロチのようになっている状態。←伸びた枝先に黒いお花が咲いてるだけ。
お蔵入りも悲しいので、この辺で登場いただく。
*☼*―――――*☼*―――――
❁ペチュニア 花衣 黒真珠(冬越し株)
❁リシマキア オーレア(と思われる💦)
❁ロータスブリムストーン
❁エンジェルクローバー
2021/06/24
おはよう(*^^*)💕

フフフ🤭🤭🤭

それは、アルアルだよね!

私ももう少し、、、と、思ってたら下の方からお花萎んでたり、、、😅😅😅あれ?あの時撮っておいたら、、、と、思う日々、、、なかなか生き物相手は難しいよね!
ちょっとヤマタノオロチも見たかった気もしますが、、、🤣😂
素敵なブラックで名前の通り黒真珠が光ってるよ✨✨😉👍✨
2021/06/24
思わず読んでニヤッとしちゃいました😆
ヤマタノオロチ〜🤣🤣🤣
うん、たしかにcucoさんが思い描いていた咲き方とは違うのでしょうね〜😁😁
ステキな寄せ植えだけどなぁ✨✨
2021/06/24
おはよう☀

なんてステキな色合わせ
ため息が出ました💖💖
2021/06/24
おはようございます☀️

ペチュニアを冬越し出来るなんて羨ましいです(//><)ウラヤマッ
センスある寄せ植え~(*˘︶˘人)🖤✨
ステキです(♡˘˘)*
2021/06/24
こんにちは〜☕
なかなかモリませんよねー😅
どうして伸びてから咲こうとするのか...😟
でもpic.素敵です💓
お蔵入りしなくてよかった🥰
てか、cucoさんのお蔵を覗いてみたいわ🤭
こんにちは。
ウチの冬越しした黒真珠も
縁取りがはっきりしません。
咲き切らずに蕾んだまま萎れる🌸もあります。
何が気に入らないのでしょうね。(T . T)
2021/06/24
こんにちは♪

冬越しした黒真珠咲いたのですね〜✨
2年目は黒っぽくなってしまうのでしょうか?もしかしてご先祖返りみたいな現象⁉︎

我が家の黒真珠、カットした枝を蕾をつけたまま挿し芽してみたんですが、なんと花を咲かせながら、根付いたみたいです!
1ヶ月くらいたったんですが、葉も青々、花も咲いてます!
このまま枯れなければいいけど…

寄せ植え、黒っぽい黒真珠がなかなかマッチして、シックな装いになってますね❤︎
これはこれで高級な寄せ植えに見えます(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
こんにちは😃

黒真珠って冬越しするんですか〜(@_@)
私にはバードル高いけど、頑張りまーす
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
家の黒真珠さんは真ん中に穴が空いた様になって、モリモリじゃなくスカスカです😅早くpicしてセーフでした( ̄▽ ̄)

cucoさんの寄せ植えはいつも素敵だからお蔵入りなんて有り得ない〜〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)見せて見せて〜╰(*´︶`*)╯♡
2021/06/24
@ティウ さん
ありがとうございます♡
ペチュニアは、本当にこれがアルアル過ぎて、悲しいです。
ビオラやパンジーは、少し寝かせておけば、花も沢山咲いてきて、寄せ植えのバランスともバッチリになるのに(-ω-;)
ペチュニアは、植えた時が、1番の見頃になってしまう私の寄せ植え。。。…>_<…

黒真珠、株元から、新芽出てくる気配無し💦
さて、夏を乗り越えられるでしょうか?(´°ᗜ°)ハハッ..
2021/06/24
@ゆりうす さん
ありがとうございます♡
私も、この寄せ植えの色合いは気に入っているのですが。。。もうちょっとお花が咲いて欲しかったなぁ。と。。。

春先に、ラックスのアイオリア(だったかな?)が、ヤマタノオロチみたいな咲き方してる、という話が出て、うちの黒真珠もまさにそんな感じだわ💦と思いながら見てます🐉
切り戻したくても、新芽が無いので、恐ろしくて切れず💦今後、この子はどうなっちゃうのかしら?😱
2021/06/24
@やまぐち さん
こんにちは❀
まぁ(〃∀〃)♡
ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚
私もこの寄せ植えの色合わせは、好きなんです〜🖤
あとは、黒真珠がもうちょっと咲いてくれれば。。。無念( ̄▽ ̄;)
2021/06/24
@aya さん
(。・ω・)ノ゙ コンニチハー♪
そうかー、ayaさんのお住いのところでは、冬越しは厳しいのですね。。。
我が家地方(関東南部)では、私には、梅雨&夏越しが難しいです…>_<…

寄せ植え、ありがとうございます🖤
もうちょっとお花が咲いて、リーフと馴染んでくれる予定だったのですが。。。やはり、私にはペチュニアを育てるワザがありませ〜ん( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )
2021/06/24
@メディ さん
こんにちは(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
ペチュニアにも、花枝短くて花をつけてくれる子と、花枝が伸びる子と、性質があるのかしら?←自分が徒長させているだけだと思うけど、品種によるものだと思いたい(笑)

メディさんにお褒めいただけるなら、密で薄暗い蔵(どんなとこだ)から取り出して、良かったわ(´▽`*)アハハ
2021/06/24
こんにちは☀️

今でも、とってもステキですよ💖💖
センスのよさが引き立ってます⤴️⤴️⤴️
2021/06/24
@cuco さん

梅雨の蒸れ蒸れは困りますよね~💦
早く梅雨明けして欲しいですよね☔
そしたら今度はお日様ガンガン☀️✨
お水遣りが忙しくなりそう🚿

育てるワザがないなんて言わないで下さい👋👋
ステキですよー‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨
2021/06/24
cucoさん凄い凄い٩(ˊᗜˋ*)و
黒真珠、冬越しさせたなんて‪ꔛ‬
この子普通にお迎えして育ててもお花を保つの難しそーでしょ〜
そして寄せ植えのバランスが👏( ˊᵕˋ )‪✿‬
私も黒真珠手に取った人ですが自信なくてお迎えしなかったのでした。。。
2021/06/24
コンバンハー(´∀`∩♡♡
ヤマタノオロチ~🐍ゞ(≧ε≦*) 爆笑
冬越しして頑張った黒真珠ちゃんが
(*ฅ•̀ω•́ฅ*)ガオーに見えてきた(笑)
リシマキアの黄色💛といい感じね✨
オーレアだったかな🤔
ウチにも可愛く咲くはずの花舞姫ちゃん
居るのだけど、同じように
ヤマタノオロチ化してて可愛くないから
✂️しちゃったよ٩(๑`^´๑)۶プンプン
2021/06/24
ヤマタノオロチ🤣
私が買った黒真珠はタコでしたよ🤣
切ったら良くなりましたが、すぐ伸びようとするのでちょくちょく切ってます😂
2021/06/24
@花日和 16階のベランダガーデニング さん
こんばんは🌙*.。
花日和さんのコメント読んで、初めて縁取りがぼやけている事に気付きました(´▽`*)アハハ
確かに、白の縁取り少なくなったかも。。。
うちの黒真珠は、冬越し前から、萎れたりする子いたので、こういう品種なのかな?と思ってました。
品種改良重ねて作られた花は、気難しい事もあるかもしれませんね〜。
2021/06/24
@ゆきんこ さん
こんばんは🌙*.。
やはり黒いですね?(笑)
自覚ありませんでした〜( ̄▽ ̄;)アハハ
でも、そう言われると、白の縁取り面積が少ないような?

挿し穂、順調そうで良かったです(๑و•̀Δ•́)و
ペチュニアって、弱いくせに?!花咲かせたりしますよね(笑)
挿し穂は、花咲かせるんじゃなくて、しっかり根を張って、枝を分岐させて欲しいんですけどー!と思いながら、花は摘んだりしますが、摘んでもそんなに順調に大きくなるわけでもなく。。。ペチュニアの生態はナゾです💦

寄せ植え、サマになってますでしょうか?
もうかなり前に植え付けたので、自分では新鮮味も無くなってしまい、自己評価も分からなくなってしまいましたが、ゆきんこさんにそう言っていただけて、嬉しいです+。:.゚(✿˘艸˘✿):.。+゚
2021/06/24
@フラメンコママ さん
う、嬉しいお言葉💓ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )
改めて、フラメンコママさんの黒真珠見たら、とてもキレイ!!皆さんがおっしゃるように、うちの子、白の縁取りが、少ないわ!(笑)
どーしたんでしょ(;^_^A

うちも黒真珠は伸び伸びですよー。
切り戻したくても、新芽が株元に無いので、切れない(๑-﹏-๑)
このままだらしなく伸ばしたままで良いものか。。。
あ、ペチュニアの冬越しって、そんなに大変ではないですよ!簡易温室に入れて、水遣りしてただけでーす( ̄∇ ̄*)ゞ
2021/06/24
@やまぐち さん
あぁ、沁み入ります( ; _ ; )
病気が出たり、キレイに咲かなかったりと、ペチュニアに振られ続けているので💦
ありがとうございます💕
2021/06/24
@ソラミ さん
(*´▽`人)アリガトウ♡
黒真珠、確かになんか、難しいかも!
去年もそんなにキレイに咲かせられなかったど、今年は更に難しい💦
冬越しの時点で、株が乱れていたから余計かな。
なんとなく、冬越しさせたけど、今後は私の管理能力を考えると、手に入りやすい子は、春に買い直した方が良いかもと思うわ〜。
2021/06/24
@aya さん
優しいコメント、ありがとうございます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ - ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
でも、ペチュニアって、季節的にも(庭から私の気持ちが離れちゃうから💦)難しくってー💦

梅雨も嫌だけど、夏もダメな私(´Д`)ハァ…
秋が恋しい。。。
2021/06/24
アハハꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
ヤマダノオロチ状態なのね😆
ペチュニアてそうなるよね 笑
冬越し株でこれだけ咲くのて素晴らしい事だと思うけどなぁ(ღ˘⌣˘ღ)
リーフとの寄植え私は好きです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

今日は先生見せ場あったよね😆
ぶきっちょさんが愛おしいわぁ(ღ˘⌣˘ღ)
もちろん坂口くんよー♡
2021/06/24
@yuーchan さん
こんばんは🌙*.。
私の中では、黒真珠は伸びたがりの品種という事にしています(笑)
切ってもうまく分岐してくれないし、そもそも、今は株元に新芽が無くて怖くて切れません💦
yu-chanの花舞姫ちゃんも、伸び伸びタイプかしら?🐍
私も、このままでは可愛くないから、中間辺りで切ってみようかなぁ(-_-)ウーム

リシマキア、オーレアかもーー!ありがとうございます♡♡
調べたら、そのような気がするわ!!タグなくしちゃったから、そんな気がするだけなんだかど。。。
とっても強い子だというのは、立証されてるんだけどな(´▽`) '` '` '`
2021/06/24
@カキツバタ さん
カキツバタさんの家の子は、🐙( '-' 🐙 )タコチャンね!(笑)
やっぱり、伸びやすい品種なのかなー?
株元からバッサリ切りたいところだけど、新芽も無いし、枯れるの必至なので、中間辺りで切り戻そうかな?と、私も思いました。
2021/06/24
@はる♪ さん
優しいコメント、ありがとうございます♡
ペチュニアに振り回されているので、沁みるわぁ。。。(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ - ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
ビタースイート。。。じゃなかった(しつこい 笑)ビターロッソなんて、オロチにもなれないまま瀕死でーす(;^_^A
梅雨に入る前から、何やら私はやらかしてしまったようです💦

ちょっとコミュ障気味の先生役、似合ってるね(⌯˃̶᷄ ᴗ̂ ॣ˂̶᷄⌯ั)決めるところは、決めるしね(๑´ლ`๑)フフ♡
2021/06/25
@cuco さん

あっという間に秋になりますよ~😊🍁🍂
2021/06/25
@aya さん
待ち遠しいでーす(∩>o<∩)
2021/06/26
私も苦戦してます⤵️
黒真珠😖
とても夏を越せる気がしない⤵️
冬越し出来たなんて素晴らしいわ✨
2021/06/26
@りん さん
もう、ペチュニア管理能力の低さに、自分が嫌になってまーす。
薔薇より手間暇かけているのに、衰退していくという(;^_^A

冬越しは、簡易温室に入れて置いただけで、大丈夫だったの。
梅雨と夏は、鬼門だわー💦
2021/06/26
@cuco さん

わかるよー😭
気候のせいにしたいくらいは苦戦してる⤵️
特に黒真珠は酷い😖
栄養系ペチュニアは冬越し可能と聞くけど冬を越してまた綺麗に咲かせるのはやっぱり難しいのかな😂
2021/06/26
@りん さん
あぁ、分かるわぁ。。。
けっこうペチュニアは、冬越しできたけど、できただけで、鑑賞価値は極めて低いという💦
私のプチストレスになっているペチュニア。。。
もう放置で良いかな?(笑)
2021/07/03
黒真珠の冬越し株、我が家も先っぽにしか咲いてません😢
1株で鉢に入れていたので、しょぼくれ感が半端なく、今年は他の花も無理くり入れてみましたが、こんなに可愛いくできない💦
cucoさんのセンス、欲しいです😍
2021/07/03
@hinahana さん
そんなそんな💦
身に余るお褒めの言葉\(//Д//)/恐縮です。

黒真珠は、難しいと話されている方多い気がします。
私は、ペチュニアを上手く育てられないので、黒真珠に限った事では無いのですが(;^_^A
今は、半ばヤケクソで(笑)切り戻ししちゃいました。さて、どーなる事か?!(´▽`) '` '` '`

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
2023年から夏以外は、日陰になってしまった狭小庭( т т )薔薇🌹パンジー&ビオラを贔屓にしてます。

場所

キーワード