警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのイブキトラノオ,もちっこのタデ科天国の投稿画像

2021/08/18
8月7日撮影 グリーンスプリングス

うーむ。タデ科の花だと思います。
イヌタデより大きめで、オオケタデよりも小さいです。
葉は披針形で、付け根が少し赤いです。
白いヤブランがすぐ近くにあり、似たような感じで生えていて
おしゃれでした😆

(19時更新)
もーりさんから教えていただきました。
タデ科のイブキトラノオのようです🥰

イブキトラノオ
タデ科イブキトラノオ属

滋賀県と岐阜県の境にある伊吹山に多かったことからこの名がつきました。

・根出葉は卵状長楕円形~披針形で全縁、先がとがり基部は広いくさび形~心形。
茎葉は互生。中部の葉は茎を抱く。上部の葉は線形で、長い葉鞘がある。←葉の鞘あります!
・茎の先に円柱状で総状花序を1つつける。←実はちょっと小さくもう一つ付いていたのがあったんですが…そうなると違いますか?
・1つの花被は長さ3〜4mmで5深裂する。雄しべは8個あり花冠から長く突き出る。花柱は3個。←雄しべの数も花柱もわかりませんが、雄しべは花冠からとび出ています。

どうでしょうか???
2021/08/18
ググって見たのですが、長い雄しべの感じは「イブキトラノオ(タデ科)」に 似てますが、、、
よく分からず です🙏
2021/08/18
@ もちっこ 様

こんにちは(*^▽^)ノ

はじめまして~ヾ(*・ω・*)ノ

今日は私の投稿に沢山のイイね👍をして下さいまして、ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

是非フォローをさせて下さいませネ。 🙇‍♂️
本州の片隅の田舎者のジジィ👴です。
よろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡

タカサゴユリではひめうつぎ さんの所でお見かけしました。そして私の所も見て頂いて、とても嬉しく思っています。
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
2021/08/18
@むらたぬき さん
わー、ご本人からご連絡いただき
ありがとうございます😊

テッポウユリとタカサゴユリについて
図々しく勉強させていただきました。
ありがとうございます🙇
2021/08/18
@もーり さん
わーお!ありがとうございます!!
本当ですね!よく似ています!

そして、イブキトラノオがタデ科だったなんて!!
名前はなんとなく知っていましたが(穂状に花を咲かせることも)、他のトラノオさんたちと同じサクラソウ科かと思って、候補にあげていませんでした。
まだ見たばかりなので、もう少し確認してみますが取り急ぎ、お礼をば!!
2021/08/18
@もちっこ さん

早速のフォローのバック、ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

いえいえ、田舎ジジィの猿🐒知恵ですヨ。でもお役に立てれば、これほど嬉しい事はありませんネ。(^ ^)
もちっこ さんこそ随分お詳しいご様子。私の方が教わる事が多いかもしれません。
末永く、よろしくお願いします(人 •͈ᴗ•͈)
2021/08/18
@もーり さん
いくつか見てみましたが、大丈夫かな?と思うので、イブキトラノオにさせていただきました!ありがとうございます😊

ここに載せなかった写真に
花序の付け根にもう一つ花序ができているものがあったのですが(花の穂が2つに分かれている)
そういう変異はあるのでしょうかね?
2021/08/18
@もちっこ さん

私、この子に 会ったことが無かったので どうかな~? でしたが、お役にたてた様で 嬉しいですね🎵

穂の変異 ですか?
植物も 環境などにより 変化する事も有るでしょうね😃
では またね~❗️🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

キーワード

植物