警告

warning

注意

error

成功

success

information

えるふぃんさんの小さな庭,サルビア・グアラニティカ,メドーセージ♡の投稿画像

2021/08/24
こんにちは😀
今日は朝から曇っていて、ガーデニング日和。でも眠くて洗濯物を干してから少しお昼寝。
今日は娘が2回目のワクチン接種で接種の後、会社に行ったら微熱があったから、悪くなる前に帰っていいと言われたらしく昼過ぎには帰って来ました。頭がボーッとして接種した場所も段々上がらなくなって来たと言ってたので寝るように言って、私は庭仕事をするために庭へ。薄雲りのせいか涼しくて、庭仕事ははかどりました。
今日のpicは、サルビア グラニティカ。通称メドーセージ。流通名のメドーセージは日本国内のみの流通名だそうで、メドーセージいう名前は、本来は他のシソ科の植物を指すそうです。
凄く丈夫なサルビアでこぼれ種であちらこちらに生えていて、高さも伸びすぎるので、しょっちゅう切ってます。でも、色が濃い青紫色でキレイなので大好きなサルビアの1つです💜😃
2021/08/24
こんばんは😊 はじめまして♡
いいねをありがとうございます♪

とても素敵なお庭ですね❣️

育ててみたいお花がいっぱいで、楽しく
見させていただきました。
フォローさせてください🙇‍♀️
 
メドーセージは、サルビア グラニティカというお名前なのですね。きれいな濃いめの紫色でとても素敵ですね💜
2021/08/24
こんばんは☺️

サルビアグラニティカさん💙とても綺麗ですね💕 シックな色合いのトレリスとの相性がピッタリでとても素敵です💕

 娘さんの体調、大丈夫でしょうか? 早く良くなりますように🍀
2021/08/24
@リラ さん、
嬉しいお言葉&フォローありがとうございます😊
私もフォローさせていただきますね💕これからもよろしくお願いします😀
2021/08/24
@いちごちゃん 、実は、これは柵に取り付けたトレリスでサルビアさんは、隣のベンチスペースに生えていたものです。庭に生えているサルビアよりも絵になるので、こちらを撮りました(*´ `*)
娘の心配していただき、ありがとうございます😃
娘は夕方くらいから段々辛くなって来て、夜には寒いと言い始め、節々が痛過ぎてじっとしていても辛いと言ってて、熱も38度を少し越えました。熱が高かったので解熱剤を飲ませたのですが、暫くは痛くて眠れないと言ってました。でも薬を飲んで30分くらいして薬も効いたのかやっと寝たようです。
私の2回目の接種の時は、微熱以外ほとんど副反応が無かったので、20代前半と若いからこそ免疫反応があるんだなって改めて思います。
娘の大学時代の友人も同じように副反応は辛かったらしいです。(私大丈夫?抗体少ないんじゃない?😅)
いづれにしても本人も病気の症状では無いし、抗体を付けるための前向きな症状で、さらに感染させるもので無いから看護して貰えて不思議な感じがすると言ってました。娘も大人になったので、私も久しぶりに娘の看護で…懐かしい😃
娘は、明日はたまたまリモートの仕事の日だったので、明日も体調が悪かったら、リモートを休むと言ってました。
明日には少し楽になってますように🙏✨
2021/08/24
トレリスとサルビアさん、絵になって、とても素敵です💕

 私の弟や息子も副反応が強く出ました。熱が高いのは一日でしたが、かなりきつかったようです😢

 大人になると娘、息子と言えど、なかなか触れることがないので、看護でおでこに手を当てるという行為だけでもなんだかこの子の子供の頃を思い出して懐かしい気持ちになりますよね☺️ 娘さんもお母さんの愛を感じてくれていると思いますよ🥰

明日には良くなってますように🙏 えるふぃんさんも無理しないように。お大事にしてくださいね🍀
2021/08/25
@えるふぃん さん
おはようございます✨
ありがとうございます💕
素敵なお庭またお邪魔させて下さい、
こちらこそよろしくお願い致します😊
2021/08/25
@リラ さん、
フォローし忘れてました😅
今、フォローしました。こんなおっちょこちょいですが、これからもよろしくお願いします😃
2021/08/25
@えるふぃん さん
いえいえ大丈夫です。気がつきませんでした。
ありがとうございます💕
こちらこそよろしくお願いします😃
2021/08/25
@いちごちゃん
娘は、熱が上がり昨夜は眠れなかったし、今日の昼間も関節が痛くて辛いとしきりに言ってました。一人暮らしだったらより辛かっただろうなって改めて言われました。気持ちの点では、家族が側にいるのは心強かったようです。
そう思うとコロナ感染で自宅待機になっている一人暮らしの方は、本当に辛いだろう😭と思ってます。早く自宅待機者が安心出来る対策が出来るといいなって思ってます。
2021/08/25
@えるふぃん さん

娘さん、辛かったですね😢 体調が悪い時に家族の存在は大きいですね💕

 もう大丈夫でしょうか? 

早く、みんなが安心して生活できる環境、世の中に戻って欲しいですね🍀
2021/08/25
@いちごちゃん
一旦下がった熱が夜になって38.6度まで上がったせいか食欲も無くて、ダウンしてます。明日の朝には元気になるといいんですが…😅
私の時とあまりの違いにびっくりしてます😞
個人差激しいですね。私はほとんど微熱程度と腕の痛みだけだったので、無症状感染者と同じで抗体量は少ないんだろうな。コロナ重傷者は抗体量が多いらしいし。娘には抗体がしっかり出来てる証拠だよと励ましてます。
2021/08/25
@えるふぃん さん

ご心配かと思いますが、明日には良くなってると良いですね。

 紅茶に生姜も良いみたいです。あと松の葉のお茶とか良いって聞きました。

早く良くなりますように🙏

2021/08/26
@いちごちゃん
ありがとうございます。今朝は熱も下がり、昨日までの痛さはどこえやらって感じらしいですが、まだダルさが残っているらしいので、会社は休ませました。でも、昨日の夜は吐き気もあって、本当に辛かったみたいです。副反応でこんなに辛いなら、コロナ感染したら、どんだけ辛いかって思ったら、より感染対策しなくちゃって言ってました。ワクチン接種すると気が緩むって言うけど、より感染対策すると言ってた娘が心強く思えました。あと我が家では、主人の2回目を残すのみ。9月2日に2回目接種なので、それまではドキドキです。
まだ予約すら出来てない方がいる中で、我が家は全員が早めに接種出来たのは、本当に有難いと思ってます。東京の中でも人口が多い地区なのにワクチン接種の会場も多く、選べる選択肢が多いのは、市の職員さんが頑張ってくれたからなのかな?理由はよく分からないですが、今回のワクチン接種の件では感謝しております。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
ガーデニング歴だけは長くて30年以上。(歳がバレちゃいますね( ˊᵕˋ ;)💦)途中数年間は、両親の介護等もあり、庭の手入れを怠ってました。両親とも亡くなり、5年前の春から再度ガーデニングを再開してGSに登録。 GSに入ってから5年。5月に6年目に突入しました。こんなに入ってから経つのかと思うと感慨深いです。 庭の半分を占めていたウッドデッキが一部腐ってしまったので、ウッドデッキを壊し、レンガのレイズドベッド、床は天然石のタイルを貼りました。GSは、1年間離脱してましたが、2021年4月に復活しました。 アイコンの写真は、我が家のアイドル犬のタイニープードル‘’キャンディ‘’15歳です。ノーズが短いせいか連れて歩くとぬいぐるみみたいと言われます。可愛すぎて溺愛してます(笑) コメント返しが遅いですが、必ず返信しますので、お待ち下さいね😅 平日は1日1つは投稿する事を目標にしています。(無駄話も多いですけど💦) 土日祝は家族で出掛けたりするので基本的に投稿をお休みします。 無言フォローも歓迎します。お気軽にどうぞ。 フォローした事をコメントしていただいた場合は、こちらからもフォローバックさせてもらってます。花の話で盛り上がりたいですね。

場所

キーワード

植物