警告

warning

注意

error

成功

success

information

一筆狼さんのお出かけ先,サクライウズ,木曽駒ヶ岳の投稿画像

2021/09/03
桜井烏頭。(長文。/木曽駒ヶ岳の千畳敷カールの続編。)
わが家の庭には三株のトリカブトが生えていて見慣れているが、千畳敷カールのトリカブトの群生は圧巻の数である。
この青紫色の花を普通のトリカブトだと疑わなかった。ところが、なぜか木曽駒ヶ岳の植物図鑑を調べてもトリカブトは出てこない。

写真で確認すると、トリカブトに似たサクライウズだった。奇妙な名前である。サクライは桜井さんが発見したか、名付けたらしい。どのネット図鑑にもフルネームは出ていない。ウズはトリカブト類の根のことで、猛毒。

どうやら木曽駒ヶ岳のトリカブトは、すべてサクライウズと呼ばれていることがわかった。南アルプスの甲斐駒ヶ岳の北沢峠にちなむキタザワブシ(北沢付子)というトリカブト属の交雑種ともある。それも推定。キタザワブシの雄蕊が無毛なものがサクライウズとする説もある。これも不確か。

北アルプスはヤチトリカブト(谷地鳥兜)、利尻島はリシリブシ(利尻付子)など日本各地のトリカブトは、生育地によって約20種類あるようだ。ドクゼリ、ドクウツギと並ぶトリカブトは、日本三大有毒植物。この注意喚起のためにサクライウズのように、変名がつけられたのではないだろうか。これも憶測にすぎないが。
2021/10/10
確かに、私の知っているトリカブトとは形が違います👀
帽子の部分が小さい?🤔
でも、魅力的な紫色は同じですね💜
2021/10/11
@ひろリン さま
微妙な違いがわかるとは、さすがです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
46
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
22
2024/04/26

SAKURA EXPO・ポピーフェア・チューリップフェスタ@万博記念公園 2024

4月上旬に、春のお花を見に万博記念公園を訪れました🐾 ちょうど表題の3イベントが同時開催されている日だったので、園内をあちこち駆け回って写真を撮りまくりました💨 いろんなお花の写真を載せておりますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです(*^^*)
いいね済み
75
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
四季折々の山野草を追い駆けます。 八ヶ岳南麓、標高1000m辺りから発信しています。

場所

キーワード

植物