警告

warning

注意

error

成功

success

information

トラプンさんの小さな庭,キノコ,キノコ!の投稿画像

2021/09/04
おはようございます。キノコです。

人がキノコになる恐怖映画をご存知でしょうか?
1963年公開の邦画『マタンゴ』です。

子供の頃に観て、ものすごく怖くて怖くて、大人になってBlu-rayを買いました。

あらすじを息継ぎせずに簡潔に説明すると
『難破して無人島に漂着した数人の男女が空腹のあまり地元産キノコのマタンゴを食べてキノコ人間マタンゴになる』
という内容です。

怖いですよね。
マタンゴを食べたらマタンゴになるんですよォォォォ!😱

例えば、
松茸を食べたら松茸になるようなもの。
ニンジンを食べたらニンジン人になるようなもの。
キャベツを食べたらキャベジンになります。
オッサン食べたらオッサンに🥸
キャーーー!🙀 食べんなよ…

ちょっと違う?
かなり違う!かも…?

10回は観ていますが、家の者は最初の10分でリタイアしています。

ちなみに原案はショートショートのSF作家、星 新一 氏です⭐️
2021/09/04
キヤー怖い😱 キヤー面白い🤣
2021/09/04
@みおどん さん

キャーキャーキャー🙀
めっちゃ怖いでしょう😊
みんなマタンゴ人間なったら平和かなあ😃
2021/09/04
@トラプン さん、…を食べたら…⁉️
いろいろ想像しちゃいました😁
2021/09/04
@みおどん さん

いろいろ想像できますね。
キムタク食べたらキムタクになる😆
ご飯を食べたらご飯に🍚
何も食べられなくなりますね😃
2021/09/04
@トラプン さん、😮😁😆😂…😱
2021/09/04
おはようございます
  怖くて怖くて 買いましたのくだりで
吹きました😆🤣
 興味津々 見てみたいです
🍄
2021/09/04
🤣🤣🤣笑った〰️🎶🎶🎶
頭の中で💦○○人間が沢山出てきたわ🤣🤣🤣👍👍
2021/09/04
@heart さん

おはようございます😊

ありがとうございます❣️
あっと、そこですか😆嬉しいです❗️

機会があれば観てみてください🎞
あまり期待はなさらないようにお願いします😅
マタンゴになるだけですから🍄😆🤣
2021/09/04
@Nodoka さん

ありがとうございます❗️😃
食べたたらそれになるってすごいですよね。
あー、そう言う映画ではないのですが😅
ヘンテコな説明をしたみたいです😊

でも、◯◯人間があちこちいると思うと面白そう😆
2021/09/04
@トラプンさん
こんばんは☺️🌟
朝、この内容を読んでから「マタンゴ」の話がずっと頭を離れませんでした😅

マタンゴは見たことは無いのですが、この時代、微妙に科学に基づいた奇想天外な、そして猟奇的な映画が結構作られていますよね。
今の時代の作品より妙にリアルで怖くて、多分今でも見られません😓

日曜日の朝、「黄金の日々」の後、8時からウルトラセブンの再放送を見ているのですが、今見るとアイデアが斬新で背景も美術的なこだわりがあって、むしろ新鮮な感じがします。
2021/09/04
@M.sion さん

こんばんは🌠

離れませんでしたか。申し訳ございません😁
そう言うことってありますね。
何故かひとつのメロディがよく思い出されたり♪ドリフターズのイイ湯だな♪とか😆

そうそう。マタンゴの時代は科学的なようでしっちゃかめっちゃかな映画とかたくさんありましたね。
だけれど作りはリアルだったりするから子どもには刺激が強いですよね😵
今のように規制がきつくなかったせいか、作り手の自由な発想があって活き活きしていたように思います。映画でもTVでも。
今はちょっとしたことで炎上しますからね〜。

ウルトラセブン、懐かしい!
諸星ダンでしたっけ?セブンに変身する動作が流行りましたね。その後、主役の俳優さんは水戸黄門で悪代官を演じられて、おかしいなあ?正義のヒーローなのに!って、わかってても思いました😁
特撮ものは、CGがない頃によくやってるなあ、って思いますね。ウルトラQをBSで放映してるんですが、飛行機を吊ってる糸が見えたりして、ほほえましいです😃
2021/09/05
こんばんは🌃

マタンゴは残念ながら知らないです😥
星新一さん原案というのは何となくわかる気がします。

星新一さんの本は高校生の頃よく読みました👍短いストーリーが良かったのですが内容がほとんど覚えていない。同じような話だったり終わり方だったのかな?
その反動か今は長編や続き物が好きになりました。池井戸潤さんの半沢直樹シリーズや下町ロケットは元気になります。
永遠の0も良かった‼️
私の場合、読書は夏です。暑いのが苦手なので涼しい部屋の読書が好き。

🤭❤️何だか違う話になってしまってすみません🙏
2021/09/05
@ミルポポ さん

マタンゴ。機会がある時にどうぞ😁

池井戸潤さん、どの小説も話の展開がすごく面白いですよね。永遠の0も良い小説だと思います😊

星新一さんは、僕も高校の頃です。
2時間程電車に乗ることがあって、駅のキヨスクで何気に買った文庫が『ボッコちゃん』。面白くて一気に読みました。
読書という習慣を身につけたのはそれ以来です。ほとんど出版されている文庫本は読みました。
その後、小松左京、筒井康隆、ブーム直前の横溝正史、そしてジャンルとか関係なしに何でも来いになって。詩歌ならランボー、ベルレーヌ、ボードレエル、バイロン、萩原朔太郎、中原中也等々。
活字中毒に罹ったように勉強そっちのけで本ばかり読んでいました。
でも高校から進学してスーッと活字熱が覚めたというか。他の遊びに夢中になったのが原因かと😅
今思えば感受性の豊かな頃に読書にハマった事は何かしらの財産になっていると思っています😊

涼しいところでゆっくり読書📖良いですねー😊
となりにネコさんがいるとゆっくり出来ないかもですが😁
2021/09/05
こんにちは😃
マタンゴの映画は ちゃんと観ていないのですが、筋肉少女帯の「マタンゴ」好きでした😆

あ、キノコのお写真可愛いですね🍄
2021/09/05
@ごまめ さん

こんにちは☀️

筋肉少女帯のマタンゴは知りませんでした。
youtubeで聴いてみました。
やっぱりキノコでした🍄😊
けど、映画では呪いの館ではなく不気味な難破船が出てきたりで、すこし違うような😁

ごまめさん、パンク好きなんですね😁
こんばんは☪

「マタンゴ🍄」と言う映画は知りませんし、ホラー映画みたいなジャンルは苦手です💦

星新一の本は呼んだことはありますが、同じショートショートでは阿刀田 高のものはかなり読みましたよ。

GSを始める前は寝る前の数十分が読書タイムでしたが、今は全く読む時間がなくなりました〜(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞
でも、もうすぐ読書の秋🍁、少しづつ、また読書タイムを復活させたいなぁと思っています(*´艸`*)
2021/09/05
@デルフィニウム さん

こんばんは🌠

マタンゴ、そんなにホラーというほど怖くはないですー👻
お化けは出ません。出るのは🍄人間マタンゴです😊マタンゴに慣れたら友達にもなれるかもって映画です😆…かな?

阿刀田高さんも好きな作家さんです📖
ナポレオン狂から読みました。角度の違ったオチが上手い!って思います。
この方はエッセイも好きで、話のネタにちょいちょい使わせてもらってます😃

僕もデルフィニウムさんと同様、読書タイムがめっきり減りました。
僕も復活させよかな😊
@トラプン さん.‎˖٭☽⋆゜

子供の頃から読書好きだったのですが、多分、1番読んだのは、独身時代の電車で一時間の通勤時間かな。
起点で乗り、終点で降りる毎日だったので、行きは100%座れ、帰りも途中からはほとんど…。

文庫本が多いのですが、好きな作家さんのは、今だにとってあります。この15年くらいで好きなのは宮本 輝の作品です。

遅くに失礼しました〜(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコリ
2021/09/06
@デルフィニウム さん

おはようございます☀

1時間は長いですね、でも良い読書タイムですね📖
僕は揺れるとすぐ寝てしまうので読めないかも。資格試験の時に、やっぱり寝てしまって1駅乗り過ごして試験時間オーバー、でもぎりぎり受験させてもらったことがありました😅

社会人になってからは、読むとすると寝る前が多いですね。面白いと夜更かしして翌朝が辛くなることも多かったです。
今は早い時間に寝てます。歳のせいかも。

宮本輝さんは読んだことがないと思います。
ただ映画『泥の河』の原作者さんなんですね。映画は観た覚えがあります。むかし。
内容は、モノクロで主演が田村高廣で、あとは子供が出ていたような…はっきり覚えていません😅
機会があれば読んでみようと思います😃

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
2022.6.4 プロフィールを更新しました。 __________________________________ 毎日ネコさんに癒されているおじさん園芸初心者です。 皆さんの素敵なお写真や記事を拝見して勉強させていただいています。 マイペースでぼちぼちとGSを楽しみたいと思います。 よろしくお願いします😊

場所

キーワード

植物